Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お味噌を仕込みました。



2月のレッスンご案内



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



毎年恒例のお味噌を仕込みました。

今年もマルメロさんでいただいた大豆と麹です。
今回は多めに仕込もうと計6キロ分。

初めての自宅での仕込みだったので、
大豆を煮るところは奮闘しましたが無事終わりいつもの階段下の物置の中へ。

大豆はしっかり水に浸すことが大切で12時間~18時間浸水ですが、
私は予定が狂い結局24時間浸しました。
...がそれはそれでいいようです。
ただし大豆は傷みやすいので温かいお部屋に長時間置かないように。
私は暖房のない寒いお部屋に置いていました。

お味噌を仕込みました。_d0199992_21145389.jpg

大鍋いっぱいに膨れました。

お味噌を仕込みました。_d0199992_21150992.jpg

お鍋で4時間ほど煮るのですが、
私は圧力鍋と併用しました。
6キロ分ですから今年はかなり時間が...

豆が柔らかくなったら後はマッシャーでひたすらつぶします。

お味噌を仕込みました。_d0199992_21152647.jpg

いよいよ終盤です...ヤッター!
塩と麹をしっかり混ぜ合わせます。

お味噌を仕込みました。_d0199992_21153943.jpg

仕込みやすいようにボ-ル状にして容器に詰めていきます。
かなりテキト-に丸めてますが...笑 大丈夫!

お味噌を仕込みました。_d0199992_21155788.jpg

容器に詰める時は隙間がないように、空気が入らないように手の甲で押しながら詰めて表面に塩をふります。

カビ防止に容器や道具はしっかり消毒していますがそれでも表面のカビは多少出ます。

いろいろ試行錯誤していますが、結局今年も塩をたっぷり振ってラップで密封して終了~

お味噌を仕込みました。_d0199992_21161739.jpg

仕上がりは今年秋から冬にかけてでしょうか。

それまで春と夏を経て熟成してくれることでしょう。
楽しみです。
皆さんにおすそ分け出来たらいいな~



~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村



by bloom2005 | 2018-02-03 21:34 | food