Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文旦を丸ごと食します。


4月のレッスンお申込み受付中



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



いつもお気遣いをいただき季節ごとに旬のものをお送りいただくのですが、
先日それは立派な土佐文旦をいただきました。

文旦を丸ごと食します。_d0199992_20492596.jpg
白木農園さんの文旦でした。
ちょうど白木農園さんの文旦作りをTVでみたばかり。
早めに収穫をして出荷までしばらく置くのだそうです。
甘くてみずみずしい果肉になるとのこと。
実際いただくことが出来て大興奮でした!笑

大事に育てられ届いた文旦なのですべていただきたくて、
皮はピ-ル、綿は砂糖漬けにすることに。

まずは皮と身に分けて、皮の内側に付いている白い綿も取ります。
8個分なので...う~ん結構面倒な作業~笑

文旦を丸ごと食します。_d0199992_20493788.jpg

まだまだ工程が続きます~

苦みを取るために皮と綿を水に浸け何度か水を替えて一晩。
その後、砂糖と一緒に煮てざるに並べて干します。

綿は茹でると見た目が透明でゼリ-のようになりました。
文旦を丸ごと食します。_d0199992_20502798.jpg

干してからグラニュ-糖をまぶします。

文旦を丸ごと食します。_d0199992_20495844.jpg
皮は細く切って文旦ピ-ルに。

文旦を丸ごと食します。_d0199992_20505003.jpg
8個分の皮ですから大量の文旦ピ-ル!
どうしよう...笑

ケ-キやパンに入れたり...
お料理にも何か使えるかな~

半分は冷凍保存にしておくしかない!笑

文旦を丸ごと食します。_d0199992_20510460.jpg

春が来るとまた夏までの間忙しくなりそうです。
仕事のようにひたすら保存食作りです。笑

作業が面倒なこともあるのですが私は料理に没頭すればするほどストレス発散出来るので、
食材集めにお店を見て回るのも楽しみながら...

ことしは自家製らっきょうにぜひ挑戦したいので今からいろいろリサ-チしています。

レッスンでも何か作れたらいいなと思っています!




                     ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村



by bloom2005 | 2017-04-01 21:52 | food