Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒンメリ



先日、マルメロさんで開催されたヒンメリ作りのワ-クショップに行ってきました。

ヒンメリって「天」を意味するスゥェ-デン語だそうで、
フィンランドでは毎年夏に収穫した麦わらを使って、
来季の作物の収穫や家族の幸せを願って作り1年間吊るしておくのだそうです。
ヒンメリ_d0199992_21304513.jpg
種まき後、2週間くらいで芽がでるらしいのですが、
こんなに小さい芽が夏には立派に成長して収穫できるなんて驚きです。
ヒンメリ_d0199992_21305458.jpg
大小の八面体を組み合わせていろいろな形にできるそうなんです。
ヒンメリ_d0199992_21310460.jpg
 マルメロさんでいただいたランチも幸せのひとときでした-
ヒンメリ_d0199992_21311285.jpg

ヒンメリの雰囲気も色合いもステキで、
ゆらゆらしているのを見ると癒されます。
インテリア気分ではいけないのかもしれませんが、
我が家にも吊るしてながめています。

ヒンメリ_d0199992_21312542.jpg
我が家でもいただいた麦の種を蒔く予定です。
もちろん麦踏みもします!笑
うまく収穫できて 皆さんとヒンメリ作りが出来たらいいな-と思っています。




by bloom2005 | 2013-11-22 22:03 | ライフ