Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都のおいしいもの


京都へ行きました。
何年ぶりでしょうか...というくらい久しぶりの京都です。

錦市場を東へぶらぶら寺町通りまで。
寺町通りからは北上して同志社大学までひたすら歩き続けて数時間。
おいしいものに目がいき、
なかなか目的地へたどり着かなかったというのが正直なところ...笑

「西利」でお漬物、「もちつき屋」の焼きよもぎ大福、
「三木鶏卵」のだし巻き卵、「有次」で台所道具を。

その中でも、
京野菜の「かね松」で立派な「切干し大根」を見つけました。
京都のおいしいもの_d0199992_18595934.jpg

たっぷりの水で丸一日は戻す必要があるとのこと。それほど太い切干し大根です。
小指ほどの太さに戻るそうです。
きっと歯ごたえのある切干大根ができるのでしょう。
シンプルに油あげと人参で炊こうかと...楽しみです。

もうひとつ、
寺町通りでみつけた「進々堂」のラスク。
「原了郭」の黒七味ということで興味深々です。
ピリッとしたからみとごま油の香ばしさが効いています。
京都のおいしいもの_d0199992_1903153.jpg


私の中では近くて遠い京都。
なかなか足を延ばせないでいますが、またおいしいもの巡りに訪れたいな...

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^
by bloom2005 | 2011-04-30 23:52 | visit