Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルグリーン


我が家のデッキで収穫?したバジルでジェノバソ-スを作りました。

バジルをミキサ-に入れレモン汁をそそぐと、あざやかなグリ-ンに変わる瞬間と、同時に香る独特の青臭さが、なぜかいつも真夏の暑~い日々を思い出させます。

バジルグリーン_d0199992_23233624.jpg

真夏と言えば、新しい出会いもありました。
バジルグリ-ンは夏の思い出をよみがえらせてくれます。

  ~ジェノバソ-ス~
   ①バジル
   ②レモン汁
   ③松の実
   ④オリ-ブオイル(エキストラバ-ジン)
   ⑤ニンニク、粉チ-ズなど(お好みで)

   ①から⑤を順番にミキサ-へ。
   オリ-ブオイルで調整しながらなめらかにします。
   最後に塩で味をととのえます。

軽くト-ストしたハ-ド系のパンとよく合います。私は、ライ麦パン×ジェノバソ-ス×クリ-ムチ-ズが大好きです。
お肉のソ-スとしてもよく使います。鶏肉をバタ-で焼いてソ-スをかけるだけでちょっとリッチな仕上がりに。

バジルはス-パ-などのハ-ブコ-ナ-にパック入りで置いています。
最初は2パックくらいで作ってみるといいかもしれません。 
いろいろ加えてみて、自分のお好きな味に...
by bloom2005 | 2010-11-19 23:23 | レシピ