タグ:Eat.Ate.Eaten ! ( 8 ) タグの人気記事


2011年 11月 03日

Eat.Ate.Eaten!の クリスマス会

Eat.Ate.Eaten!のクリスマス会
開催のご案内

d0199992_19223141.jpg

Eat.Ate.Eaten!が初めて迎えるクリスマス。

もうすぐ近づいてくるクリスマスをイメージして、

温かい煮込み料理とお野菜をたっぷりと使ったフィンガーフードでおいしいクリスマス会を開催します!

今回はちょっと贅沢にお肉料理とワインも登場予定。

また、今回の野菜料理のテーマは「干し野菜」。

干し野菜を使った簡単でおいしいメニューをご紹介します。


日時    : 12月3日(土) 11:00~14:00
場所    : 芦屋のギャラリー at home 2F
         アクセスはこちら→
会費    : おひとり様 5,000yen(実習+お食事会+お土産付き)
持ち物    : エプロン 筆記用具 手拭タオル
お申込み   :bloom02032005@yahoo.cp.jpまで。

当日のMenuは…
 ・スペアリブのマーマレード煮込み
 ・白い野菜のシチュ-
 ・フィンガーフード…3種
 ・グラスワインなど
 ・ちょこっとデザート
今回はクリスマス会ということで、”作る”というよりは”食べる”ことに注目。

お料理のレッスン時間は少しにして、にぎやかにテーブルを囲む時間をいつもより長くお取りできたら...

温かいお料理を囲みながら皆さんのいろいろなお話を聞けたらいいな~と思っています。

皆様のご参加、心よりお待ちしております♪ 

by bloom2005 | 2011-11-03 20:01 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日

秋の1day料理教室が開催されました。

10/29(土)
2回目となります、
Eat.Ate.Eaten!秋の1day料理教室を開催致しました。

今回のメニュ-は
まるごとかぼちゃのグラタン
きのこがたくさん、ショ-トパスタ
かぶとくるみの蜂蜜サラダ
青菜とベ-コン、お出汁のス-プ
りんごのケ-キ
d0199992_19193715.jpg

                                    
                        
今回はお料理から秋を感じていただきたいということで、
秋野菜をテ-マに、簡単なレシピで皆さんにお料理を作っていただきました。

秋といえばかぼちゃがおいしいですよね。
今回は 坊っちゃんかぼちゃを使いました。北海道産です。
坊っちゃんかぼちゃは手のひらサイズと、とても小さいので器として使い、
まるごと皮まで食べていただけるグラタンに。
d0199992_14125664.jpg

d0199992_15194987.jpg

具材ははれんこん、人参などの根菜やきのこ、たまねぎ、
ホワイトソ-スには豆乳を使ってあっさりと。
お野菜から出るうまみス-プとお酒、みそだけのシンプルな味わいが甘いかぼちゃとよく合います。

チンゲン菜のス-プは和だしベ-スですがベ-コンと相性がよく、
秋のひんやりした時期にほっこりできるス-プです。ごま油を少し入れて...
d0199992_1420598.jpg


たっぷりのきのこを使ったパスタはワインで蒸し焼きにし、にんにく風味に、
甘くて柔らかいカブをそのまま使ったサラダは蜂蜜とレモンのドレッシングが甘酸っぱくてとても合います。
d0199992_14254859.jpg


10月はいろいろなイベントも多く、それぞれのご予定もおありの中、
私たちの料理イベントに参加いただきましたことを本当にありがたく思っています。
d0199992_14461528.jpg
d0199992_14463917.jpg

d0199992_15213578.jpg

家庭では楽しくお料理を作る機会など、そうそうないのが現実でして...笑
忙しさもあるでしょうし、きっといつも作るお料理は出来上がりがわかっているからなのではないかと...
d0199992_14472023.jpg

私もレパ-トリ-は持ちつつも、やっぱり料理教室や友人宅で新しいお料理に出会うとお料理をしながら、
どんな出来上がりになるのだろうとワクワクしてしまいます。
d0199992_1448654.jpg

d0199992_1454411.jpg

今回のイベント中、皆さまにも、
楽しい気持ちで、出来上がりにワクワクしながらお料理していただけていたら、うれしいな~と思います。
ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
d0199992_14482565.jpg

そして今回もスペ-スをお貸しいただいたat homeさん、
お野菜を使わせていただいたり、リ-フや告知などでお世話になりました、
マルメロさん、べじたぶるとれいんさん、芦屋・CAさん、アジュ-ルさんその他たくさんの方々、
本当にありがとうございました。

by bloom2005 | 2011-10-30 15:25 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

1day料理教室開催のご案内

          Eat.Ate.Eaten! 秋の1day料理教室

 
日時 : 10月29日(土) 11:00~14:00まで
 
会場 : 芦屋のギャラリーat homeさんの2階のスペースをお借りして。
     アクセスはat homeさんのHPよりお確かめください。

会費 : お一人様 4500yen (実習+軽食+お土産付き )

持ち物: エプロン・手拭タオル・筆記用具

定員 : 8名様まで
 
申込み: お名前・ご住所・お電話番号・参加人数を明記の上、
   bloom02032005@yahoo.co.jpまでメールでお申込みください。

d0199992_14243835.jpg

当日のMenuは            
 まるごとかぼちゃのグラタン
 きのこがたくさん、ショ-トパスタ
 かぶとくるみの蜂蜜サラダ
 青菜とベ-コン、お出汁のス-プ
 ちょこっとデザ-トつき  
                                               
   今回のEat.Ate.Eaten!の1day料理教室は”秋の野菜”がテーマ。
   メニューにもお土産にもたくさんの秋をつめ込みました。
   今回もきっとお腹いっぱいになるはずですよ♪
    そして気になるお土産ですが…
   今回は農家さんにご協力をいただき、
   おいしい秋の有機野菜をおすそ分けさせていただきます。
   みんなで秋をたっぷり楽しむ1日にしませんか?
   ぜひぜひご参加ください!


                                    
 

by bloom2005 | 2011-09-16 17:00 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 17日

1day料理教室

7/16(土)、
Eat.Ate.Eaten!の1day料理教室
私たちにとって初めてのイベントということで、
この日を迎えられたことを本当にうれしく思います。

メニュ-は...
夏野菜のガンボス-プ
おからのサラダ
レモングラスの冷たい煮鶏
夏野菜のピクルス
しし唐のペ-スト
レモンのゼリ-
d0199992_2353127.jpg

しし唐をすり鉢でペ-スト状に...皆さまお疲れさまでした。(笑)
ピリッとした辛みがクセになります。 煮鶏にかけてサンドイッチに。
d0199992_2383648.jpg

パサパサしたおからがポテトサラダのようななめらかな食感に...
火を一切使わないので、節電レシピというか、暑い夏にはピッタリのレシピです。
ワインビネガ-を使いさっぱりとした味わいにし、
マルメロ
さんのパンにはさんでサンドイッチに。
シンプルな白パンがおからとよく合います。
d0199992_23132928.jpg

アメリカ南部の郷土料理「ガンボス-プ」。
ガンボとはオクラのことでガンボス-プにははずせない食材です。
とろみのあるス-プなので、
今回はオクラはもちろんのこと、大麦を入れたり最後に小麦粉でとろみをつけます。
d0199992_231758.jpg

アメリカ南部に多く住むフランス系移民をケイジャンと呼びます。
彼らが作るケイジャン料理は香辛料やスパイスを使った辛い味付けが特徴です。
今回は日本風にアレンジし、カイエンペッパ-などの辛みは使わず、しょうがで風味付けを。
ス-プは和風出汁を使ってやさしい味わいに。
濃い味がお好みであれば、鶏ガラス-プの素などを使うと簡単です!
なにしろ夏野菜が盛り沢山なので、一皿で栄養いっぱいの主食に!
d0199992_23223465.jpg

初めてのイベントということで、皆さまに楽しんでいただけたかどうか、いろいろ気になりながらも私にとっては幸せのひとときでした。
暑い中、ご参加下さった皆さまに感謝しながら...。
d0199992_232542100.jpg

感謝といえば...
私たちがイベントを開くにあたって、たくさんの方々に励ましの言葉やいろいろなお力添えをいただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
d0199992_23295647.jpg


by bloom2005 | 2011-07-17 23:53 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 04日

手作りのおいしいもの

7/3(日)at homeさんで開催された「みんなのマルシェ」。

手作りのパン、おかしやお惣菜、野菜などなど...たくさん並びました~^^
d0199992_21104992.jpg

Eat.Ate.Eaten!からもイロイロ...。
d0199992_2111551.jpg

あれこれ買って、楽しい一日でした!
d0199992_21111466.jpg

sawaちゃんお手伝いありがとう~!

by bloom2005 | 2011-07-04 21:25 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 30日

アメリカンマフィン×イベント

暑いですね~
でも暑い!暑い!とは言ってられず...

先日から、イベント用のアメリカンマフィンをいろいろ試作しています。
アメリカの友人から教えてもらったレシピなので味も形もアメリカンな感じに。
お口に合うかどうかは???ですが。

今週日曜日に開催される「みんなのマルシェ」。

Eat.Ate.Eaten!からも手作りのケチャップ、しょうがシロップ、ピクルス、しょうがのケ-キ、マフィンなどなどが並ぶ予定です。
数は少しなのでなくなり次第、店じまいということになりますが、よかったらぜひ!

                   りんご×くるみ×シナモン
d0199992_14202766.jpg


「みんなのマルシェ」
日時: 7月3日(日)
     11:00~16:00
場所: 「at home」←詳細はこちら!

                  チョコチップ×ココア×くるみ
d0199992_14203847.jpg


            夏野菜(なす、ズッキ-ニ、パプリカ)×ベ-コン
d0199992_14204752.jpg


by bloom2005 | 2011-06-30 15:15 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 11日

ありがとうございました!

Eat.Ate.Eaten ! 「1day料理イベント」へたくさんのお申込みをいただき本当にありがとうございました。
定員となりましたので、締め切りとさせていただきます。
d0199992_1051680.jpg

お申込みいただきました皆様、夏にお会いできるのを楽しみにしています。
Eat.Ate.Eaten !

by bloom2005 | 2011-06-11 10:58 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 31日

1day 料理イベント開催のお知らせ

               

                食べることが好き!野菜が好き!
                そして料理をすることが大好き!
      そんな二人が出会い、Eat.Ate.Eaten!(イ-ト・エイト・イ-トン)として
      1day料理イベントを開催することになりました。
      フ-ドスタイリストとして活動されている朝長章代(ともながあきよ)さんと共に
      夏らしいレシピをご用意いたします。

    日時: 7月16日(土) 11:00~14:00
    会場: 芦屋のギャラリ-at homeさんの2階のスペ-スをお借りして。
         アクセスはat homeさんのHPでご確認下さい。

    会費 : お一人様 3,000yen (実習+軽食+お土産付き)
    持ち物: エプロン・手拭タオル・筆記用具・保冷バッグ
    定員 : 8名様まで
    申込み: お名前・ご住所・お電話番号・参加人数を明記の上、
          メールでお申込みください。
    
                   当日のMenuは・・・
 
                  野菜たっぷりガンボスープ 
               天然酵母のパンでサンドウィッチ2種
                 夏野菜のピクルス&ペースト
                   ちょこっとデザートつき
 
d0199992_2273095.jpg
     
     みんなで楽しく、夏野菜たっぷりのスープやペーストを一緒に作りましょう!

私たちも大好きな芦屋・marmeloさんの天然酵母パンをサンドウィッチでいただきます。天然酵母ならではのもちもちしたパンをぜひお召し上がり下さい。

Concept:
食べることが好き!野菜が好き!
2人のこだわりを持ち寄って始まったEat.Ate.Eaten!
゛食べること”とは心・身体を整えてくれる大切な時間。そして笑顔の時間。
簡単に出来るけれど心のこもった料理で、たくさん笑顔の時間を増やしていけたらいいですね。
ちょっとこだわった食材たちと共に一食一食を丁寧に大切に重ねて行きませんか?

●朝長 章代(ともなが あきよ)さんのプロフィ-ル:
フードスタイリスト http://akitomona.petit.cc/ 
“暮らし”と”食”をこよなく愛するフードスタイリスト。旬の野菜を使った料理とおやつのスタイリング&レシピ開発を行っています。プライベートでは2児の母。


  

by bloom2005 | 2011-05-31 22:42 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)