タグ:料理教室 ( 30 ) タグの人気記事


2017年 02月 03日

1月は味噌作り

2017年2月レッスン
お申込み受付中→



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



お味噌作りの時期となりました。

d0199992_23270669.jpg

毎年マルメロさんでさせていただく味噌作りも今年で4.5年目でしょうか。

毎年1月に仕込むと10月、11月にはおいしい味噌が出来上がります。
出来上がり直後はまだ若い味噌ですがお味噌汁がおいしくて毎日のように作っているとすぐなくなってしまうので、
倍の量を分けていただきさっそく壺に仕込みました。


d0199992_23434764.jpg

寒い時期を過ぎ暑い夏を越して少しずつ熟成されていく過程がお味噌作りには大事なので、
私はいつも秋まで放置!笑
忘れた頃にまたおいしいお味噌が出来上がることでしょう。




~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2017-02-03 23:37 | food | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 31日

ステキなお教室でレッスン

8月レッスンご案内
夏のアンコ-ルレッスン
お申込み受付中→★★



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



レッスンの合間に料理教室に行ってきました。

I am still learning...
ということで私もまだまだ学びたいことがたくさん!

宝塚で30年以上も料理教室をされているちづこ先生。
楽しいレッスンでした。

テ-マはエスニック。
籐のプレ-トにお料理を載せていただきます。
素敵な演出... 勉強になるな~
d0199992_10554873.jpg


先生がお持ちの食器はステキなものばかり。
大皿に盛ったお料理が映えますよね~
d0199992_10555588.jpg


桃のコンポ-トおいしかった!
d0199992_10561751.jpg


先生ありがとうございました--

~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2015-07-31 11:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 17日

今年のお味噌を仕込みました。


Blooming Kitchen
2015年2月のレッスンご案内はこちらから→

1Dayワ-クショップ「小豆を炊く会」
お申込み受付中です。詳細はこちらから→



いつもお味噌作りをさせてもらうマルメロさんの「味噌作りの会」
今年は姉妹店NEIGHBOR FOODさんのキッチンで作らせてもらいました。

d0199992_14354626.jpg


去年は仕込めなかったので、
今回は2年ぶりのお味噌作り。
大豆1㎏分を仕込みました。

大豆、塩、生麹を混ぜてボ-ル状にするところまでさせてもらって、
今日は朝から瓶に詰めました。
d0199992_14200330.jpg

カビ対策のために容器を消毒したり塩をふったりいろいろとやらなければならないことがあるのですが、
その分出来上がりは喜びもひとしお!
今年の秋頃には出来上がるかな。

いつも作業の後にいただく玄米の巻きずしと大豆のス-プで作るお味噌汁。
自分で巻き巻きします。
d0199992_14331478.jpg


お店もステキで私の大好きな国内外の調味料や食材がたくさん並んでいます。
私は気になっていたポレンタ粉とキヌアをゲットしました!

ほっこりと過ごせる雰囲気は以前から変わらないなぁと...
私もそんなお教室にしたいなあといつもお手本にさせてもらっています。
mihoさんありがとうございます~





by bloom2005 | 2015-01-17 14:58 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日

一足早いおせち料理


いつもお世話になっている和食教室ですが、
12月はおせち料理。
いつも品数が多いところを今回はそれを上回る19品を作りました。

毎年素晴らしいお料理の数々...
食材も器も先生のように出来たらいいのになあと憧れますが、
我が家のおせちも及ばずながらガンバリマス。
d0199992_18071823.jpg


その前にいよいよおせちレッスン。
なるべく簡単な作業で華やかに出来上がるおせち料理を目指していますが
さてどうなることやら...笑

今日やっと試作を終えてレシピ作成に。
目もかすむ今日この頃...
なるべく明るいうちにパソコンに向かいます。笑






by bloom2005 | 2014-12-04 18:17 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 08日

今週はレッスン...そしてレッスン


ド-ナツのワ-クショップに続き、
和食の料理教室へ行ってきました。

今週は1日たりともフリ-の日がなく中盤で早くもダウン気味ですが、
大好きなレッスンはがんばれます!笑

10月のお料理もたくさんの食材を使って13品。
d0199992_20415368.jpg

和食は食材の扱い方や作り方、切り方などなど未だに緊張するので、
私はいつも一人で作れるのは2品くらい...笑
後は皆さんが下ごしらえしたものを揚げたり切ったりとまだまだなんです...

d0199992_20420164.jpg


今回は「エビせんべい」を任せていただきました!
エビを開いて5~6倍の大きさになるまでたたいてひたすら延ばすのです。
薄く延ばしたら2度揚げして出来上がり。
手間はかかるのですが、
エビせんべいを家で作るなんてほぼないので、
出来上がった時は感動でした!

「栗のおこわ」は冷めても固くならないコツがあるんです。
d0199992_20421034.jpg


4~5時間かけて作るお料理ですからすべて出来上がって食べる時が至福の時間です。
お料理って本当に楽しいなぁと思います。

来週から始まるレッスンもガンバリマ-ス。




by bloom2005 | 2014-10-08 21:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 06日

ド-ナツのワ-クショップ


久しぶりのド-ナツ作り。
d0199992_16215020.jpg

フ-ドライタ-いなだみほさんのお菓子にまつわる写真展ということで、
いなださん思い出のド-ナツをマルメロさんらしいお豆腐入りのレシピで作りました-
d0199992_16360046.jpg

だんだんと揚がっていくド-ナツを見ているのもワクワクします-
輪っかがかわいい...
d0199992_16211503.jpg

d0199992_16205036.jpg


いつから作っていないんだろう-と...
もはや思い出すことも出来ないくらい(笑)長い間食べていない手作りド-ナツ。
やっぱり手作りはいいですね-
d0199992_16205963.jpg

揚げた後にきなこやきび糖などをまぶして...
そのまま食べてもほのかに甘くてお豆腐の味も感じます。
素朴な味のド-ナツ...とってもなつかしい気持ちになりました-
d0199992_16212360.jpg

さっそく作ってみよう!
シナモンシュガ-をまぶしてみようかな~~




by bloom2005 | 2014-10-06 16:43 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 13日

お料理教室へ


先日うれしいお誘いをいただき、
お料理教室に行ってきました-

お人柄が大好きなChizuko先生のお教室。
なかなかお席に空きが出ないということでやっとやっと伺えました。

手巻き生春巻きの具材が6種類
それぞれ毎日のおかずにもなるお料理でバラエティ満載でした!
d0199992_20423308.jpg

こんな風に巻き巻きして食べま-す。
d0199992_20425829.jpg


旬の鱧をゼラチンで固めたものをきゅうりに載せて。
d0199992_20430805.jpg


トマトホワイトソ-スのドリアは夏野菜がいっぱいです。
d0199992_20525000.jpg


もものコンポ-トで作るスム-ジ-
ココナッツミルクと相性バッチリでした。
本場のチャイと一緒に。
d0199992_20432712.jpg


先生手作りのシフォンケ-キとジャムもおいしかった!
d0199992_20433755.jpg


簡単レシピですがおいしくなるポイントがいろいろあって、
すぐ作りたくなるお料理。
先生のおしゃべりも楽しいひとときでした-
d0199992_20424030.jpg


10月でやっとやっと4年目に入るBlooming Kitchen。
何十年もお教室をされているChizuko先生のように、
お越し下さる皆さまに満足していただけるような、
ステキなお教室にしたいと思っています。

先生ありがとうございました---




by bloom2005 | 2014-08-13 21:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日

スパイス&ハ-ブ

スパイスとハ-ブの講習会に行ってきました。
自宅でもレッスンでもいろいろなお料理によく使うのですが、
とにかく種類が豊富で使い方もいろいろなので、
極めればきっと楽しいだろうなとまた私の好奇心がメラメラと...笑

S&Bさんからスパイスの説明や使い方を教えていただいてスパイスの標本作りもしました。
珍しいスパイスや初めて見たスパイスがあってさらに好奇心全開!笑
d0199992_22081080.jpg


お料理講習はマキシム・ド・パリ元総料理長、
ダニエル・マルタンシェフから直々に3品を教えていただきました。
d0199992_22082276.jpg

日本語もお上手で、説明をしながらすべてのお料理を目の前で作って下さるのですが、
さすがプロ!手際がいい上、
いい意味であまり細かいことを気にせずお料理を作っているスタイルが私には共感できました-

クミンなどのスパイスを数種類使った「鯛のタジン モロッコ風」は、
一晩スパイスに漬けこんだものをタジン鍋で加熱するだけの簡単な1品。
私の好きな調理法です...笑
d0199992_22091816.jpg
d0199992_22093994.jpg


「ハーブ風味のポークフライ」はすべてシェフ一人で卵とパン粉(フランススタイルでは粉はつけないそうなんです。)の繰り返しを!
お手伝いしたいくらいの枚数でした...笑
d0199992_22084732.jpg

ハ-ブパン粉はレッスンでも作ったことがありますが、
ドライよりもフレッシュハ-ブを使うのがいいとのこと。
確かに香りが倍増でおいしかった!
d0199992_22083614.jpg

d0199992_22101947.jpg


「林檎のケーキ サフランの香り」は贅沢にもサフランを生地に入れるのですが、
香りがしっかり実感できて意外なんです。
d0199992_22095084.jpg

パッションフル-ツと林檎も私には思いもつかない組み合わせで大満足...
d0199992_22095991.jpg

d0199992_22103041.jpg


あっという間の4時間。
スパイスもハ-ブもまだまだ奥が深いな-と改めて実感ということで、
少し勉強してみようかなと思い始めています...
でもそれよりもなによりもおいしいお料理をいただけたことが大満足でした-
近々我が家の食卓の1品に...笑






by bloom2005 | 2014-07-10 22:54 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 02日

夏のお料理を作りました。


いつもぽっかり空いたプライベ-トな時間をどう使おうかと思いながら、
結局何もしないまま時間だけが過ぎてしまうことが多いこの頃なのですが、
いつも行かせていただく料理教室の日は、
充実した気持ちで一日を終えることができます。

今回も夏の食材を使ったメニユ-満載でした。
d0199992_09500935.jpg

いつもの作業が実は違っていたり、
より簡単な方法があったりなどなど...
いろいろと目からウロコのひとときなんです。

もろこし豆腐は夏に向けて作ってみたくなる1品でしたし、
d0199992_09501921.jpg

鱧のお吸い物も旬を感じるおいしさでした。
d0199992_09502699.jpg

歳を重ねていくうち...なかなか人から教えをいただく機会も少なくなりました。
いくつになっても新しい発見ってうれしいものですね-^^ 

















by bloom2005 | 2014-07-02 10:03 | food | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 05日

和食料理教室で春のお料理

いつも修行の気持ちで...(笑)
でも充実した楽しい時間を過ごせる料理教室に行ってきました。

3月はおひなさまということで、
春の食材を使ったお料理。
d0199992_16404889.jpg
春が旬の食材って本当にたくさんあるんだなと...
1年中を通してある程度のものは手に入りますが、
やっぱり旬のものは食べておきたいものです。

お造りにしたミル貝は殻からはずして皮を剥ぐのですが、
とってもグロテスク(笑)なのにおいしい旬の食材です。
うるいや若ごぼうも春を感じます。
d0199992_16403980.jpg
おひなさまにちなんで、
三色の具材をご飯にのせて蒸しお出汁をかけていただくご飯ものも、
ちらし寿司の代わりにぜひ来年作ってみたい1品です。
d0199992_16300323.jpg
先生ありがとうございました。

by bloom2005 | 2014-03-05 16:55 | food | Trackback | Comments(0)