Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:パン教室 ( 13 ) タグの人気記事


2013年 12月 13日

パネト-ネのレッスン


来週から始まるオセチ・オ-ドブルレッスンの試作や準備を慌ただしくも楽しくやっています。
お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

その合間で、
和食やパンのお教室に通って出たり入ったりの毎日です。
12月は慌ただしく時間が過ぎる分お正月はゆっくりしたいな-

 先日はパネト-ネのレッスンに。
d0199992_15091452.jpg
久しぶりにパン生地をこねました!笑
また始めようかなと思います。
まずは天然酵母作りから...
年明けからの目標で!笑
d0199992_15092961.jpg
楽しい時間でした-
先生ありがとうございます!





by bloom2005 | 2013-12-13 15:28 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 17日

マクロビスイ-ツのレッスンへ

日々勉強だと今年もいろいろなお教室に通った1年でした。
特に12月はたくさん通ったな-と改めて...笑
BloomingKitchenの合間をぬって参加するレッスンはまた充実の時間です。

そんな中、
私にとって今年最後のレッスン。
マクロビスイ-ツの教室へ行ってきました。

クリスマスにピッタリのスイ-ツ。
バタ-も卵も使わずに作ったとは思えないおいしさでした!
d0199992_11555089.jpg

いつも楽しみにしているランチは、
天然酵母のパンとス-プ。
d0199992_11534385.jpg

d0199992_11534376.jpg

久しぶりのレッスン開催で楽しみにしていたのに、
私の勘違いでご迷惑をかけてしまいました-
でもいつも温かく迎えて下さるマルメロさんありがとうございます。

by bloom2005 | 2012-12-17 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 22日

私もお教室へ

今日はお申込みをいただいていました体験レッスンの日。

お料理はずっとされてこられたと思うのですが、
とても前向きで、お料理のレパ-トリ-を増やしたいとのKさま。

私もいくつになっても好奇心や探究心は持ち続けていたいと思っているので、とても共感できたひとときでした。 
Kさまお越しいただきありがとうございました。

そんな私も、先日から自分の教室の合い間をぬってレッスンへ。

いろいろな材料の組み合わせでこんなにおいしいものが!
という発見があって、私には思いつかない先生の発想に驚くのはいつものこと...

野菜を使ったお料理はなかなかレパ-トリ-が広がらないのでマクロビのお教室では新たな発見がいっぱいです!
d0199992_1724314.jpg

d0199992_1731931.jpg

そして、
今回が最後だった天然酵母のパン教室...

パンは大好きだけど自分で作ることにはなぜか二の足を踏んでいた私。

でも酵母を自分で沸かせて作るというひと手間が好きで、
すっかりパン作りにハマってしまいました-
ちょっと理科の実験のようなワクワク感もあったりして...笑
まだまだ上手にはいかないのですが...

楽しいレッスン先生ありがとう-^^

d0199992_17134261.jpg
d0199992_17135575.jpg
d0199992_1714549.jpg
d0199992_17141625.jpg


教室でこねた生地でじぶんでも作ってみたサラダのピザ。
d0199992_1741658.jpg

やっぱり先生のとはちょっと違う...笑
でもおいしかった!

by bloom2005 | 2012-05-22 17:58 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 23日

お教室へ@マルメロ

自宅レッスンが終わりまして今週は私自身がいそいそとお教室に通っています^^

いつも楽しみに行かせていただいている芦屋・マルメロさん。

12月は「ガレット」。
どんなパン?お菓子?ケ-キ?といろいろ考えてマシタ...笑

ケ-キのようなパンのような...おいしいバタ-の香りとフカフカした生地です!↓ ↓ ↓
d0199992_1439278.jpg

いつもいただくランチも楽しみで、
里いも(おやいも?)のス-プはこってり濃厚で大好きな味!
d0199992_14555861.jpg

玉ねぎのケ-クサレも作ってみよう-
d0199992_14393959.jpg


さっそくこねた生地を自宅で発酵させて焼いてみました!
60㌘の小さいサイズで。
d0199992_14524857.jpg

d0199992_14552584.jpg


お教室で焼いた大きいサイズはクリスマスにいただくつもり...
小さいサイズはおやつですぐに消えてなくなりそうです...笑
d0199992_14391188.jpg


 

by bloom2005 | 2011-12-23 15:05 | ライフ | Trackback | Comments(1)
2011年 11月 22日

お菓子教室へ

d0199992_21133691.jpg

今日はお菓子教室の日。 ete(エテ)へ。

自分でもお教室をしていますが、
私も教えていただきたいことがたくさんあるので、いろいろなレッスンに行くことは本当に楽しみで、私にとってはホッとできる大切な時間です。

今日はタルトタタンということで、さらに楽しみに!


           だんだん香ばしい香りがしてきます~
d0199992_2037229.jpg

                型にりんごを詰めて...
d0199992_20371577.jpg

              上から生地をかぶせます。
d0199992_20372783.jpg

         20分オ-ブンに入れるとこのような感じに...
d0199992_20375172.jpg

        カラメルりんごとサクサク生地がとっても合います。 
d0199992_2038335.jpg

       

d0199992_20474519.jpg

ランチの塩豚×リンゴのソ-スもおいしかった!
ありがとう~^^

by bloom2005 | 2011-11-22 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 24日

天然酵母のイングリッシュマフィン

天然酵母のパン教室へ。
イングリッシュマフィンの焼き方が気になっていまして...
どのようにしてきれいな筒状に焼いているのかと。

天板ではさんで焼くということで納得です~笑

さっそく帰って焼いてみると...
d0199992_19195238.jpg

教えていただいたとおりにやってみると意外にうまくいきました...
形がかわいいし、ボリュ-ムもあるので、またハマりそうです。
d0199992_19264411.jpg

その前に早くレ-ズン酵母を育てなくては...^^

by bloom2005 | 2011-10-24 19:27 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 07日

お菓子レッスンのete(エテ)

友人のakiyoちゃんが始めたお菓子レッスンの「ete(エテ)」へ。
フランス語で「夏」という意味の「ete」は、
彼女のふんわりとした雰囲気そのままのステキなアトリエです。


d0199992_19532275.jpgd0199992_19534284.jpg





















サクサクしっとりのタルト生地が焼き上がりました~バタ-の香りがいいですね~^^
d0199992_1953595.jpg

レモンがたっぷり入ったレモンカスタ-ドクリ-ムはすっぱさがハマります。
d0199992_19542293.jpg

タルト生地にクリ-ムを流し入れ、冷蔵庫へ。
とっても簡単な工程なので、お手軽、簡単大好きな私にとってはうれしいレシピです~^^
d0199992_19544162.jpg

ランチはおだしベ-スのス-プ&天然酵母のパン。
ほっこりいただいた後はタルトのデザ-トも。
d0199992_1955036.jpg

d0199992_19552189.jpg

お持ち帰り用のタルト。
我が家では大好評でした~akiyoちゃんありがとう!
d0199992_19554339.jpg

詳しくはこちらのHPまで↓ ↓ ↓
on my table!


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-09-07 20:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

ホカッチャ!!

いつも楽しみな天然酵母のパン教室。
7月は「ホカッチャ」でした。

いつもいただくランチも楽しみで、
この日はビ-ツとじゃがいもの冷製ス-プとお野菜。
ピンクのス-プっておもしろい!
d0199992_1783561.jpg


作ったパン生地を持ち帰り、家で一次発酵、二次発酵してさっそくホカッチャを焼きました。
d0199992_17141434.jpg

オリ-ブオイルをたくさん入れているせいか表面がパリパリでハマります。


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-24 17:18 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

ベ-グルランチ

今日はパン教室へ。
大好きなベ-グルを作りました。
d0199992_20101861.jpg

簡単、お手軽大好きな私にはベ-グルは茹でるのが面倒だな~...とハ-ドルが高く、
もっぱら購入する方が多かったのですが、
今日は、手順さえ頭に入っていれば(これが難しいところなのですが...笑)、
そうでもないかも~と、ベ-グル作りにハマる予感...笑
カロリ-も少ないとのこと、俄然やる気が湧きます...笑

お昼にいただいたベ-グルランチもおいしかった!
いつも楽しみな時間です。
先生ありがとう~
d0199992_20193378.jpg


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-23 20:25 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 20日

理想の食事って?

子供と一緒に長野県へいっていた私の商売道具...?ブログ道具?のカメラが3日ぶりに戻ってきまして...笑
さっそくアップとなりました^^

今日は久しぶりに天然酵母のパン教室へ。

最近、忙しさを理由にホ-ムベ-カリ-が大活躍だった我が家。
今日のお教室で、また手間ひまかけてパンを作りたくなりました。
先生ありがとう~!

「アプリコットのパン」。 はちみつも入っていてほんのりとした甘さが...
d0199992_19251093.jpg

サラダとパン、ス-プのランチ。シンプルなのに食材が上質なのでぜいたくな気分に...。
d0199992_19252289.jpg

いつも、ついつい過度な食事をとっている我が家。
新鮮な野菜と自然な味付けのお料理、手作りのパンやご飯が毎日いただければ、
これほど贅沢なことはないですよね。
少しでも理想の食事をめざして...


      いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-05-20 20:00 | food | Trackback | Comments(0)