Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

誕生日に思うこと。


Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




新年を前にしてまた一つ歳をとりました...
年の瀬に出産とは母もさぞかし大変だったろうなと思ったり。

今日は家人も気忙しさの中いろいろ気を遣ってくれました- 笑

ここまでくると、
もういいよ-という感じではありますが、
やっぱりいくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいものです-

COCARDEのモンブランおいしかった!
d0199992_21292529.jpg

ありがとう-





by bloom2005 | 2014-12-30 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 29日

ブル-ムくつろぎ中~



Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




今日あたりからなんだか気忙しくなってきました-

今年はなんでも早めに取りかかったので、
少~し余裕がありましたがそうはいっても年末ですから。笑

一応食材の買い出しも掃除も終えてやれやれです。
あとは31日中になんとかおせちを作り終えたら。

でももう前ほど量は作らないんです。
2日には飽きて必ずお鍋になるので...笑

それでも元旦は皆が集まるので少しでもおせちは用意しないと...です。
食べてくれる人がいるってやっぱり嬉しいことですもんね。

そんな年末。
我が家のブル-ムはそんなことは関係なくいつも通りくつろいでおります。

今日は椅子の上が居心地いいらしいです...笑
私もブル-ムになりたい!笑


d0199992_130080.jpg
慌ただししさの中、
ホッと癒される存在です。






by bloom2005 | 2014-12-29 13:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 23日

お正月のテ-ブルとお料理



Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




先週はおせち料理ばかり作っていた毎日でした。
これからやっとクリスマスなのにすっかりお正月気分になってます。笑

SabStyleさんへのお料理もその一つ。
今回は「お正月のおもてなしレッスン」ということでおせち料理を作らせていただきました。
d0199992_16562462.jpg


お一人お一人のお重が用意されていてハレの日のおもてなしにピッタリのテ-ブル。

こんな素敵なおもてなしをされたらどんなにうれしいだろうと...そんなことを思いながら、
素敵な器をたくさんお借りして及ばずながらお料理を詰めさせていただきました。
d0199992_16555519.jpg


今回のメニュ-はこれまでいろいろな場面で作ってきたものばかりですが、
器やスタイリングが違うだけでまたお料理の見え方も変わっていました。

味はもちろんですがお料理は目から伝わること大きいですよね。
d0199992_16561665.jpg


皆さまにいろいろ感想をいただきながら召し上がっていただきうれしい限りでした。
d0199992_17254615.jpg


そしてYoko先生ありがとうございました。







by bloom2005 | 2014-12-23 14:17 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 22日

ポ-リッシュポタリ-×クリスマス



Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




季節ごとに訪ねたくなるポ-ランド食器のお店「ツェラミカ」さん。
お教室のリ-フレットも置かせていただいている大好きなお店へクリスマスのものを探しに行ってきました-

いつもの定番模様にクリスマスモチ-フが加わっていてまた違う味わいの食器が!
どれもこれも欲しいものばかりでした-

今回は贈り物の品をまずゲット!
でもやっぱり私のものもゲット!笑

いつもの目玉模様にトナカイやツリ-が入っているツリ-型の
キャンドルホルダ-?
アロマホルダ-?
です。
d0199992_11414831.jpg

キャンドルを灯すと小さく空いている丸い穴から光がもれてきれいでした-

来年1月、お店が移転されるとのこと。
新しいお店楽しみです-







by bloom2005 | 2014-12-22 11:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 20日

2014年のオセチ・オ-ドブルレッスンが終わりました。



Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




今年のレッスンがすべて終わりました。
毎年恒例のオセチ・オ-ドブルのレッスン。
多くの皆さまにお越しいただきありがたく思います。

おもてなしや毎日の一品にもなる和・洋・中の大皿料理・小皿料理8品。
いつものレッスンとは違いお料理を皆さまで分担してそれぞれ手際よく進めていただきました。
d0199992_10095540.jpg


紅白なますは見せる作り方で少し工夫をしています。
どんこ寿司はお煮しめ用に炊いたしいたけをお寿司に。わさびがポイント。
ちいさなパイやカクテルゼリ-は簡単作業でたくさん出来るメニュ-なので、
たくさんの品数を作らないといけない時に助かります。
d0199992_10100317.jpg

スペアリブの甘酢煮は圧力鍋で7分。笑
下味なしでもしっかり味がついています。
d0199992_10101029.jpg

カナッペは箸休めとして。
フル-ツを使うと味が変わっていいですよ。
d0199992_10102870.jpg

レシピには入っていませんがお雑煮も召し上がっていただきました。
今年は白味噌のお雑煮。お教室で教わってから大好きなあられ衣のお餅で香ばしく。
d0199992_10101689.jpg

何か1品でもご自宅のおせち用にお作りいただけたら嬉しいです。

今年もBlooming Kitchenにお越しいただきありがとうございました。
また来年も多くの皆さまとご一緒にお料理を作れたらいいなあと思っています。







by bloom2005 | 2014-12-20 10:21 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 16日

コラボレッスンのお知らせ



Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




来年1月にSab Style 中野楊子先生とコラボレッスンをさせていただくことになりました。

先生は芦屋でテ-ブルコ-ディネ-トのサロンを主宰されています。
とっても素敵でレトロな隠れ家サロンなんですよ!
そんなステキな場所でレッスンが出来るなんてワクワクします。

先生は私の作るお料理に合わせたテ-ブルレッスンをされます。
どんなテ-ブルコ-ディネ-トになるのか楽しみ!

お料理の方はデモンストレ-ションでのレッスンになりますが、
メニュ-は寒~い冬に食べたくなる温かい煮込み料理をメインに、
Blooming Kitchenらしいスパイスやハ-ブを使ったお料理を考え中です。

日時
1/24(土)
11:00
参加ご希望の場合はお問い合わせ下さい。
詳細はSab StyleさんのHPでご確認下さいませ。

満席となりました。








by bloom2005 | 2014-12-16 21:03 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 11日

レッスンの再募集ご案内2014.12

2月に入り皆さまご予定も詰まりつつあると思いますが、
急きょお席が空きましたのでご案内致します。
もしご興味がございましたら。

12/17(水
11:00
3名さま
お申込みは終了しました。
ありがとうございました。





Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2014-12-11 08:39 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日

素敵なサロンに行ってきました。

 
 今日はsab styleYoko先生の新しいサロンへ。
11月にさせていただいたケ-タリングランチに続き、
12月のレッスンでもお料理をお任せいただくことになり、
今日はお祝いも兼ねて打ち合わせに。

レトロな一軒家になつかしさを感じながら...
あちこちに先生のセンスが光るステキな空間でした-
d0199992_21491413.jpg

その上、大好きな器の話で盛り上がって、
先生がお持ちの器も眺めているだけで至福のひととき。

12月はお正月のテ-ブルレッスンということで私はおせち料理をお作りします。
先生の素敵なお重や器を使わせていただきうれしい限りです!

来週はおせちレッスンの後、週末はケ-タリングとお料理一色の日々になりそうが、
集中出来るものがあるって今の私にとってはありがたいことなんです。
今週は体調をととのえて来週に備えます! 笑


12/18(木)
お一人お席空きました。
満席となりました。




by bloom2005 | 2014-12-10 22:18 | visit | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 07日

クリスマスシ-ズンなので。


良いこともあり、良くないこともありといろいろ悩みはつきませんが、
それでも日々は過ぎていくもので...
あっという間ですね~ 一年って。

毎年の反省から今年は11月に出来ることをいろいろガンバリました。
気持ちの中ではあと年賀状のコメント書きだけなんです。笑

でもまあそうもさせてくれないのが師走でして...
先日からクリスマスの飾りつけを始めました。
d0199992_14224157.jpg

d0199992_14224881.jpg


まずはテンション揚げていかなければとツリ-は一番に出しました。
d0199992_14222014.jpg


毎年少しづつシンプルになっていくのですが、
今年はとうとうライトをつけることを止めて飾りだけ。
おかげで夜はライティングなしの暗--いツリ-となっています。笑

でもオ-ナメントを見るだけで懐かしい気持ちになるんです。
一つ一つ買った場所やお店、もらった人の顔まで思い出します。
もう十数年も前のことですが...。
d0199992_14222878.jpg

d0199992_14223480.jpg


来年は小さなツリ-になるかも。笑
それでも毎年出していけたらなと思っています。












by bloom2005 | 2014-12-07 14:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日

一足早いおせち料理


いつもお世話になっている和食教室ですが、
12月はおせち料理。
いつも品数が多いところを今回はそれを上回る19品を作りました。

毎年素晴らしいお料理の数々...
食材も器も先生のように出来たらいいのになあと憧れますが、
我が家のおせちも及ばずながらガンバリマス。
d0199992_18071823.jpg


その前にいよいよおせちレッスン。
なるべく簡単な作業で華やかに出来上がるおせち料理を目指していますが
さてどうなることやら...笑

今日やっと試作を終えてレシピ作成に。
目もかすむ今日この頃...
なるべく明るいうちにパソコンに向かいます。笑






by bloom2005 | 2014-12-04 18:17 | food | Trackback | Comments(0)