<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

2014年10月の「デザ-ト×デリゴハン」レッスンが終わりました。


10月のレッスンがすべて終わりほっとしています。
お越し下さった皆さまありがとうございました。

いつも一人で黙々と作り、笑
レッスンの後にお出ししているデザ-トですが、
やっぱり一緒に作ると楽しいですね--

秋の味覚「かぼちゃ」でム-スを作りました。

先日の蚤の市でも出させていただいたム-スですが、
ラム酒を効かせるのがポイント。
d0199992_14501317.jpg

少~し手間はかかりますが、
その分出来上がった後はおいしい時間が待っています。笑

デザ-トだけでは終わりませんよ-笑
やはりお料理は外せません。

小さなデリランチですがデザ-ト以外にも1品お作りいただきます。
「里芋と肉団子の酢豚風」
d0199992_14502242.jpg

これもまた秋の味覚「里芋」を中華風に。
(写真には里芋があまり写っていませんが...笑)

新米の「塩むすび」「高菜むすび」と一緒に。

いつものレッスンにデザ-トのレシピも加えられたらと思いながら、
時間の関係でなかなか実現できずにいたのですが、
今回から新しく始めましたデザ-トとお料理のレッスン。
こんな感じでやっています。

11月は「ニュ-ヨ-クチ-ズケ-キ」です。
ご興味ありましたらぜひ。
お申込みお待ちしています---
詳細はこちら→☆☆








by bloom2005 | 2014-10-30 15:13 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 27日

デリランチ終わりました。@at homeの蚤の市


お料理でイベントに出させていただくのは1年半ぶり。
やっぱり大好きな料理でお仕事が出来るのは幸せなことだな-とつくづく思いました。

その上、たくさんの方にお買い求めいただき嬉しい限りです。
これもまたヤルキノミナモトです。
ありがとうございました。

d0199992_22350497.jpg


途中でChizuko先生のおはぎでいっぷく。
おいしかった!
d0199992_22364027.jpg

d0199992_22361899.jpg


by bloom2005 | 2014-10-27 21:20 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 25日

デリランチ仕込み中-~


明日はat homeさんの「のみの市」

夕方から仕込み中です--
バタバタです。笑

久しぶりに焼いた『キッシュ』
寒くなると食べたくなるオ-ブン料理です。
15個しかご用意できないので、
売り切れていたらごめんなさい!
d0199992_21464928.jpg


他にもいろいろ...
『レンズ豆のサラダ』は個人的にはイチオシです。笑
『チリビ-ンズ』は4種類のスパイスを入れています。
d0199992_21465769.jpg


デザ-トは
『アップルクランブル』
『かぼちゃのム-ス』
です。
d0199992_21470624.jpg


たくさん来てくれるといいな-
お待ちしていま-す。

at home
「のみの市」
10/26(日)
11:00~17:00







by bloom2005 | 2014-10-25 22:06 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 24日

2014年10月の『毎日のおかず☆デリ×デリレッスン』が終わりました。


昨日で前半のレッスンが終わりましてほっとしています。
初めてお越し下さった皆さま
いつもごひいきにして下さる皆さま
ありがとうございました-
d0199992_12481641.jpg

今月からメニュ-を一部リニュ-アルしたこともあって、
『お好きなお料理だといいなあ』と気になりながらのレッスン...笑

後日、ご自宅でもお作りいただいたとのお話を聞いて何よりうれしく思いました。
ありがとうございます。

盛り付けは大皿に盛ってお出しするスタイルに変えてみました。
みんなで分け合って、取り合って食べるのはアメリカではよく見る光景ですが、
大勢の時は我が家もこのスタイルです。 ワイワイと楽しいですよね-

『なすのはさみ揚げ』は中華風のミンチたねをはさんで揚げています。
『れんこんのガレット風』はカリカリに焼き目をつけておろしきゅうりのたれでさっぱりと
『たたききゅうり』はきゅうりをたたいて砕き味を浸み込ませます。袋一つで出来るので簡単な1品です。
d0199992_12485502.jpg


小麦粉なしのホワイトソ-スで作る『かぼちゃの軽いグラタン』はお手軽なオ-ブン料理です。
d0199992_12484883.jpg


ひじきの煮物とご飯を合わせて作る混ぜご飯は我が家でもよく作る即席混ぜご飯です。
d0199992_12482582.jpg


ラ-油と白味噌のたれは意外な組み合わせですがすごく合うんです。
今回は『なすのはさみ揚げ』につけて。
d0199992_12494872.jpg


デザ-トは
『いちじくソ-スのミルクプリン』
ミルクプリンにはココナッツミルクを加えて、
いちじくソ-スはクロ-ブとシナモンを入れて煮ています。
d0199992_12492977.jpg



後半のレッスンは
『デザ-ト×デリゴハン』レッスンです。
ご興味ありましたらぜひ。
詳細はコチラ→☆☆





by bloom2005 | 2014-10-24 13:23 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

栗のペ-スト作り


栗を購入しました-

3年ぶり。

栗の皮むきで大出血して以来...笑


そろそろ再挑戦してみようかな~と
今回は渋皮煮ではなく栗のペ-スト作りをしました。
d0199992_21435634.jpg

茹でてから中身を取り出すだけの作業なので、
こっちの方が楽ちん!出血もナシ!笑

地道な作業...結構好きでなんです。
ボウルいっぱいの栗...すくって食べたい衝動に!笑
d0199992_21440576.jpg

栗は砂糖と牛乳、ラム酒を入れて練りました-
d0199992_21441220.jpg

11月のデザ-トでお出しするモンブラン用にこのペ-ストで試作してみま~す。
栗ペ-ストでモンブランのあのぐにゃぐにゃクリ-ムを絞りだせたらいいなあと思ってマス...笑



by bloom2005 | 2014-10-22 22:10 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 17日

ブ-ケの贈り物


生徒さまより嬉しい贈り物をいただきました-

d0199992_21215154.jpg

『お教室三年を祝して...』と、
お心遣いをいただき本当に感激でした。
ありがとうTさん!

月に数日しか開かない小さな教室なのにごひいきいただき、
これまでお越し下さった皆さまには感謝でいっぱいなのです。

その上こんなステキな贈り物。
本当にありがとうございます。

まだまだこれからです...
聞けば65歳までは十分がんばれるとのこと。笑

まだまだ弱音は吐けないなあ~
d0199992_21220254.jpg







by bloom2005 | 2014-10-17 21:30 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 13日

Blooming Kitchenのデリランチ @at home


イベントの季節ですね。
Blooming Kitchenもお声をかけていただき、
デリランチで参加させていただくことになりました。

芦屋・at homeさん恒例の『のみの市』
雑貨や小物、お洋服などなど掘り出し物がみつかるかも!
私も食器などキッチン雑貨を少し出したいな-と思っています。
d0199992_11575594.jpg



久しぶりのイベント参加なのでドキドキなのですが、
ランチはこれまでのレッスンメニュ-から、
『キッシュ』
『チリビ-ンズ』
『レンズ豆サラダ』
などの軽食系デリランチ。
d0199992_11465460.jpg


デザ-トは
『かぼちゃのム-ス』
『リんごのクランブルパイ』
などなどをお作りします。
(メニュ-は変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。)
d0199992_11401582.jpg

数に限りがありますのでお早目に。
なつかしいお顔も見れたらいいな。
ぜひぜひお待ちしています。

at home
『 のみの市』
10月26日(日)
11:00~17:00
アクセス等の詳細はこちら→

*お車の場合の路上駐車はご遠慮下さいね。
 コインパ-キングにお願いします。




by bloom2005 | 2014-10-13 12:08 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 12日

10月のほろ酔い会


9月に引き続き、
行ってきました「ほろ酔い会」。

今回もおいしいお食事とおいしいお酒でほろ酔い気分の楽しい時間。
メンバ-の皆さまありがとうございました-
d0199992_08270669.jpg


Cさんお手製のお料理いろいろ。
いつもおいしいお料理を持ってきて下さるんです。自宅で採れたお野菜も! 
d0199992_08271764.jpg

d0199992_08272404.jpg


白いちじくを初めて食べました!
皮が軟らかいうちに収穫するので皮ごと食べられるそうで。
見事な赤色ですよね。おいしかった!
d0199992_08273116.jpg


手作りの「栗の渋皮煮」も秋ならではの1品。
私は1回作って断念してしまいましたが...笑
またやってみようかなと思うくらいのおいしさでした-
d0199992_08273870.jpg


これだけおいしいものがあれば、そりゃあお酒もすすみます...笑
でもここは「ほろ酔い会」ということでいい頃合いでお開きに。

帰宅したら即行!夕飯の準備が待っていますから--笑










by bloom2005 | 2014-10-12 08:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 09日

ブル-ムへの嬉しいいただきもの


寝て食べてウロウロして...
我が家のブル-ム、元気にしています。笑

d0199992_10212972.jpg

d0199992_10232574.jpg

d0199992_10211244.jpg


先日、ケ-タリングの打ち合わせでお越しいただいたYoKo先生から
ブル-ムにうれしいおやつをいただきました-
ありがとうございます!

d0199992_10220936.jpg


思いがけないおやつにブル-ムもはやる気持ちを抑えられず、
嬉しい時間を過ごしていました。

d0199992_10215319.jpg


今回ご縁がありお仕事をさせていただくことになったSab StyleのYoko先生。
テ-ブルコ-ディネ-トのお教室をされています。
先生のテ-ブルコ-ディネ-トはそれはそれはステキなんです。

そのコ-ディネ-トされたお皿の上に私のお料理が載ると思うとドキドキなんですが、
お料理は目でも楽しむものですしどんな感じになるのか楽しみ!

Blooming Kitchenらしさも出しながらお料理をお作りしま-す。






by bloom2005 | 2014-10-09 10:39 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 08日

今週はレッスン...そしてレッスン


ド-ナツのワ-クショップに続き、
和食の料理教室へ行ってきました。

今週は1日たりともフリ-の日がなく中盤で早くもダウン気味ですが、
大好きなレッスンはがんばれます!笑

10月のお料理もたくさんの食材を使って13品。
d0199992_20415368.jpg

和食は食材の扱い方や作り方、切り方などなど未だに緊張するので、
私はいつも一人で作れるのは2品くらい...笑
後は皆さんが下ごしらえしたものを揚げたり切ったりとまだまだなんです...

d0199992_20420164.jpg


今回は「エビせんべい」を任せていただきました!
エビを開いて5~6倍の大きさになるまでたたいてひたすら延ばすのです。
薄く延ばしたら2度揚げして出来上がり。
手間はかかるのですが、
エビせんべいを家で作るなんてほぼないので、
出来上がった時は感動でした!

「栗のおこわ」は冷めても固くならないコツがあるんです。
d0199992_20421034.jpg


4~5時間かけて作るお料理ですからすべて出来上がって食べる時が至福の時間です。
お料理って本当に楽しいなぁと思います。

来週から始まるレッスンもガンバリマ-ス。




by bloom2005 | 2014-10-08 21:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)