Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

オ-ストラリアのおみやげ


先日生徒さまからオ-ストラリアのおみやげをいただきました。
d0199992_21485193.jpg


日本国内はもちろんのこといろいろな国の食に関しては、
「百聞は一見にしかず」の精神でとにかく食べてみたい、飲んでみたい、作ってみたいの三拍子(笑)。
興味アリアリなので本当に嬉しいいただきものでした。

オ-ストラリアの紅茶...ゆっくりと堪能させていただきま-す。

Sさまありがとうございました-


by bloom2005 | 2014-09-28 21:52 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 26日

2014年9月のオ-ブン・煮込み料理レッスンが終わりました。


9月のレッスンが終わりました。
お越しくださった皆さまありがとうございます。

d0199992_10523810.jpg


今年は秋が早かったですね。
毎日ひんやりとした日が続いたおかげで、
カレ-の試作も進みました-
試食が苦ではなかった気がします...笑

スパイスたっぷり野菜たっぷりのドライカレ-
お鍋に入れて10分で出来上がる簡単カレ-です。
サフランライスと。
d0199992_10503194.jpg

トッピングは3種
ピクルス、玉ねぎのスパイシ-チャツネ、卵
d0199992_10520127.jpg

スパイシ-チャツネは玉ねぎをすりおろして作ると早いんです。
玉ねぎにクロ-ブやシナモン、唐辛子などのスパイスを入れて甘酢で煮ます。
d0199992_10521940.jpg


チリチキンはチリ、ジンジャ-、ガ-リックなどのパウダ-が入った自家製スパイスに1晩漬けておきます。
衣の粉もふんわりカリッと揚がる配合に。
d0199992_10515128.jpg


スパイスばかりのお料理が続くので、
サラダはさっぱりとアジアンドレッシングで。
具材はレタスをカップ代わりにおそうめん、鯛の切り身、野菜、みょうが、ナッツなどを入れて。
おもてなしにも。
d0199992_11042999.jpg


デザ-トは『アップルクランブルパイ』
私の大好きなデザ-トです。
これもまたシナモンやナツメグを入れてりんごを煮詰めます。
温かいデザ-トは秋冬にいいですよね。

クランブルをかけて焼くとこんな感じに。
アイスクリ-ムとも相性バッチリです。
d0199992_10511709.jpg



10月からはレッスン内容をリニュ-アルしたメニュ-になっています。

旬のお野菜を使った簡単デリおかず、オ-ブン料理などをお作りいただきます。
召し上がっていただくデザ-トは「いちじくソ-スのミルクプリン」です。

デザ-トのレッスンは『かぼちゃのム-ス』
ランチも1品お作りいただきます。

ご予約お待ちしています。
詳細はこちらから→★★





by bloom2005 | 2014-09-26 11:40 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 23日

念願の教室リ-フレット


いつかきちんとした形で作りたいなあと思っていた教室用のリ-フレット。

でもオ-ダ-で作っていただくのは、まだまだもう少しがんばってから...と、
これまでは自作のものを使用していたのですが、
3年が経つのを機に、
以前、教室のロゴはんこを作っていただいたこともあるTake it EasyのHitomiさんにお願いすることに。

Hitomiさんの描く絵の雰囲気が私の求めているイメ-ジとピッタリで、
あれこれお願いしてイメ-ジ通りのリ-フレットに!

d0199992_16020515.jpg

はんこにする時はこのイラストをさらに消しゴムに彫るというのが彼女の本職...
その出来栄えもそれはそれは素晴らしいものなんです!

作っていただいたこのリ-フレットをお店などにも置かせていただいて、
また心機一転がんばっていきたいなあ-と思っています。

Hitomiちゃんありがとうございます!
名刺やリ-フなどの作成でご興味あればぜひTake It Easyさんまで。






by bloom2005 | 2014-09-23 16:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 20日

演奏会とほろ酔い会


先日、アコ-ディオンの演奏会に誘っていただきました-
プロで活躍されている方の演奏を間近で聞けるなんて!

個人宅での演奏会はされないとのことなのでとても貴重な時間でした-

メンバ-のCちゃんが書いたアコ-ディオンのイラスト。
消しゴムハンコにしてナプキンにされたものをパチリ! 
彼女は画家さんなんです。 かわいい...
d0199992_09185839.jpg


演奏会の後はお待ちかねの持ち寄りパ-ティ。名付けて「ほろ酔い会」。
ワインと一緒においしいお料理やスイ-ツも! そしておしゃべりも!
d0199992_21155352.jpg
d0199992_21160303.jpg
d0199992_21161353.jpg
d0199992_21162073.jpg
いろいろなジャンルでお仕事をされている方たちとお話が出来るってなかなかないこと。
刺激も受けながら賞賛もしながらのいい時間でした-

おしゃべりは尽きずですが、
ちょうどほろ酔い程度でお開きになる会なんです。
それもちょうどいい...

また次に集まれるのが楽しみです。





by bloom2005 | 2014-09-20 21:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 11日

お申込みもうすぐ終了です--


徐々に秋の気配ですね。
朝方はひんやりして二度寝してしまいそうな気持よさですが、
娘のお弁当作りがあるのです...涙
まだまだしばらくは早起きの毎日です。

d0199992_08000650.jpg


そんな中、レッスンのお申込みがもうすぐ終了となりま-す。
もしご興味がございましたらお早目に。

ドライカレ-は日々試作中~
徐々に私の好きな味になってきました!笑
お待ちしています---


**オ-ブン&煮込み料理レッスン

 11:00~
 5000円

  9/24(水) 
  9/25(木)
お申込みは終了しました。
ありがとうございました。

メニュ-
・野菜たっぷりドライカレ-.....鍋に入れてから10分という簡単レシピ。
               野菜とひき肉、スパイスたっぷりのカレ-です。
    (トッピング3種)......卵、ピクルス、チャツネなどのトッピングと一緒に。
・サフランライス     .....独特の香りときれいな色をお楽しみに。
・チリチキン       .....どれくらい辛くしようかスパイスの調合で決まる衣がポイント! 
・レタスカップサラダ   .....麺や野菜を載せたレタスがお皿代わりのサラダです。

デザ-ト
・アップルクランブルパイ


*レッスンお申込み時に可能なお日にちを複数日お知らせくださいませ。
 (人数の関係でこちらで調整させていただくこともございます。)

*お車の駐車スペ-スはお申込み順とさせていただいています。
 ご了承くださいませ。

Blooming Kitchen
 




by bloom2005 | 2014-09-11 00:15 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 06日

小さな花壇


ここ数日...体調を崩してしまい家にこもる日々でしたが、
ようやく落ち着いて、今日は久しぶりに外へ出てみました-

手入れもできず玄関周りの草花のことが気になっていましたが、
何度か雨が降ってくれたことで、
枯れることもなくきれいに花まで咲いていてビックリ!笑
d0199992_16521022.jpg

草花は大好きで癒されます。

あまりにきれいに咲いていたので思わずパチリ。
d0199992_20585099.jpg

d0199992_16522373.jpg


地植えをしたくて、外構工事の時に無理を言って一画をカットしてもらった階段わきの小さな花壇。
今では季節の草花を植えて楽しんでいます。
外からは見えないのであくまでも自分たちだけの楽しみということで...笑

植えてみたかったディコンドラは、
シルバ-がかった葉が地面に這うように伸びるのでじゅうたんのようにきれいなんです。
d0199992_16521593.jpg

どこまで伸びるかな挑戦中....笑

花は咲かないのですがライム色の葉がきれいな何とか?(忘れました!笑)という植物も青々としています。
d0199992_16523140.jpg

そろそろ秋バ-ジョンの花壇を作りたいな-と思っていますが、まだまだきれいに生い茂っているので、
もう少し夏の花壇を楽しみま--す





by bloom2005 | 2014-09-06 17:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)