Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

2014年度の梅干し作り

梅干しを漬け始めてから3.4年経ちますが、
一度漬け始めると止められないもので...

今年は漬けようかどうしようかと思いながら、
やっぱり作業を終え、
あとは土用干しを待つだけとなりました。アハ。
とりあえずホッと一息。

完熟した南高梅を塩漬けしたら、
d0199992_21014789.jpg

3日ほど経つと梅酢が上がってきます。
さらに、
重石の重さを変えて10日ほど漬けておくとこんな感じに。
d0199992_14094111.jpg

赤紫蘇が出回ってきたので、
今日はいよいよ赤紫蘇を漬けます。
d0199992_14095372.jpg

たくさんの量ですが、
塩もみをしてアクを出すとこんなに少なくなります...
d0199992_14100806.jpg

梅の上に赤紫蘇を敷き詰めて梅雨が終わるまでこのまま置きます。
個人的にこの作業が一番好きなんです。笑
だんだんと赤く色づいてくると実感が湧くので。笑

土用干しの頃までしばらく休憩です。
d0199992_14101437.jpg

今年もうまく漬かるといいな---






by bloom2005 | 2014-06-29 14:43 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日

2014年6月の保存食作りのワ-クショップ②が終わりました。


6月のワ-クショップがすべて終わりました。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

d0199992_20295133.jpg


第1弾の『梅干し』もいい具合に梅酢が上がってきまして順調です。
第2弾は『新生姜の甘酢漬けとシロップ』
生姜は暑い日に食べるとカラダがシャキッとしますよね。
またご自宅でも作ってみて下さいね。

『新生姜の甘酢漬け』
甘酢を入れてしばらくするときれいなピンク色に変わります。
一枚食べるだけで、のどの渇きがおさまる気が...笑
d0199992_20560837.jpg


『新生姜のシロップ』はジンジャ-エ-ルはもちろんのこと、
紅茶にも牛乳にもGOOD!
アイスクリ-ムにかけても合うのでは...
シナモンとクロ-ブも一緒に煮出しているのでスパイシ-になりました。
レモン果汁を入れたのでこちらも少しピンク色に。
d0199992_20293160.jpg


ランチはチリビ-フのホットドッグを作りました。
辛さが後からくるのですがハマります---笑
d0199992_20291542.jpg


小豆アイスは一工夫しただけで出来る簡単デザ-トです。
d0199992_20290359.jpg


7月は初めてのデザ-トレッスンです。
ご興味ありましたらぜひ。

**お車でお越しの皆さま、
駐車スペ-スが満車になりつつあります。
空いているお日にちでご検討下さいませ。

Blooming Kitchen




by bloom2005 | 2014-06-26 21:03 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 22日

2014年6月の保存食作りのワ-クショップ①が終わりました。


6月、7月は保存食作りのワ-クショップということで、
去年から始めたレッスンですが、
今年はリクエストをいただき梅干しを漬けていただきました。

塩漬けは簡単なのですが、
後の工程が少~し手間ひまかかります。

赤紫蘇を漬けて土用干しまでは、
メ-ル配信でお知らせしてなんとか自家製の梅干し作りを成功させていただきたいと思っています。

梅は完熟した南高梅を使います。
届いた時は青々としていたのですが、
2.3日出しておくとだんだん赤味を帯びてきて梅のいい香りがしてきます-
もうそろそろいいかな-と毎日チェックするところから梅干し作りは始まっています。
d0199992_11004758.jpg

容器や使う道具はすべて煮沸や焼酎などで消毒します。
せっかくなのでカビなど発生してダメにしてしまわないように念には念を入れて...

また途中経過をアップしていきたいと思います。

d0199992_11012296.jpg

ランチはエッグスラットを一緒に作りました。
ロスで人気の朝食ということでさっそレシピ作りをしてみました。
失敗はないし、目新しいメニュ-でさすがアメリカという感じです。
d0199992_11005598.jpg

デザ-トは「キ-ライムパイ」
d0199992_11010451.jpg

こちらもアメリカの定番ケ-キですが、
キ-ライムは日本ではなかなか手に入らないので、
ライムを使います。
(キ-ライムはライムより小ぶりで酸味が強いのだそう)

暑い時期は甘酸っぱいデザ-トがおいしく感じませんか?
来月の初めてのデザ-トレッスンもレモンのケ-キですし、
最近酸味づいています...笑

6月はもう一つ生姜を使った保存食作りのワ-クショップがあります。
もうそろそろお申込みが締切になりますが、
ご興味ございましたらここ1.2日でお申込み下さいませ。









by bloom2005 | 2014-06-22 11:27 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 14日

散歩前の待ち時間.

ブル-ム...元気にしています!

いつもソファと同化しているブル-ムですが、
散歩とごはんになると機敏な動きに!笑
大興奮なのです。

先日も散歩の気配に大はしゃぎ!
リ-ドをつけたものの所用でしばらく置いていたら、
ちゃんとおとなしく待っていました!笑

d0199992_18401868.jpg

まあ長くは待てないのでしょうけど...笑
今日もお散歩を待ちわびています~~










by bloom2005 | 2014-06-14 18:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 10日

いよいよ小麦の収穫


小麦の種をいただいて1月に種まきをしました。

...といっても初めてのことで栽培方法もわからず、
ダメ元で栽培しようと、
20粒の種から試みたのですが、
意外にも芽が出て葉が伸び、
穂が出てきました。

葉が伸びた2月には少ないながらも麦踏みもしまして...笑
一応ひと通りの作業は終えましたがまだまだ不安のまま...笑
d0199992_21421121.jpg


5月、青々とした穂から黄金色に変わってきたので、
そろそろ収穫の時期だと...
いつにしようか思案しています。
d0199992_21412390.jpg

家人は黄金色というより枯れてるのではないかと冷めたことを言いますが...笑
とにかく近々決行ということで!

収穫後はどうしていいのかわからず...
またいろいろ調べてみようと思います。
(かなりいい加減...笑)

小麦粉にまでなるのか、ならないのか...乞うご期待ということで...笑







by bloom2005 | 2014-06-10 21:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 06日

トマトフレ-クを使った簡単料理


私くし事でしばらくの間お仕事から離れていましたが、
またブログ更新も始めながら6月のレッスンに向けて準備にも取り掛かりたいと思っています。

そんな中、
先日発売されたリシェ7月号にお料理2品を載せていただいています。

新しく発売されたKAGOME「トマトフレ-ク」という商品を使って考えた2品。
簡単なレシピも記載されているので、
機会があればぜひ作ってみて下さいね。

d0199992_15392370.jpg


お世話になりましたリシェ編集室の皆さまありがとうございました。






by bloom2005 | 2014-06-06 15:42 | food | Trackback | Comments(0)