Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

お知らせ


夏のような暑さにさっそくバテ気味の毎日です...笑
でも夏の前に少し体験しておくのも、
心づもりが出来ていいかなといい風に考えたりして乗り切っています。

そんな中、
私ごとで申し訳ありませんが、
6/1~6/3までメ-ルを確認することが出来ない状況になりました。

レッスンのお申込み、お問い合わせ等のお返事が6/4以降になりますので
しばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願い致します。

6月のレッスンは
ワ-クショップ②にお席がございます。
ご興味ございましたら。
詳細はこちら→

Blooming Kitchen






by bloom2005 | 2014-05-31 22:56 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 28日

サラダ菜で柿の葉寿司


柿の葉寿司を作りました。
子供の頃に住んでいた石川県でよく食べたなつかしい味です。

d0199992_10564889.jpg


石川の柿の葉寿司は葉で包むのではなく、
葉の上に具材を載せて重石をして作ります。

お祭りの時期になるとご近所からおすそわけがあるので、
子供ながらに楽しみにしていた記憶があります。

柿の葉がなかなか手にはいらないので、
普段はサラダ菜で代用しています。

具材はしめさばや海老、しょうがの甘酢漬けなどが主流ですが、
なんでも載せてアレンジOK。
サラダ菜だと丸ごと食べられるお寿司になります-----

そんなわけで、
「お国自慢お弁当コンテスト」にエントリ-しています。
 いいね★ボタンをクリックいただけたら嬉しいです。
 投票期間~6/9
日本全国お国自慢お弁当コンテスト





by bloom2005 | 2014-05-28 11:05 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日

手作り保存食① 梅シロップ


6月のレッスンでお出ししようと思っている梅ジュ-ス用にシロップを仕込みました。
仕込みました...といっても容器に入れただけのことなんですが...笑

今回はとあるレシピで作ってみました。
事前に梅を凍らせておく作り方です。

d0199992_16170535.jpg


初めての試みなのでうまくいくかどうか不安ですが...
毎日様子を観察していきます----



by bloom2005 | 2014-05-27 16:18 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 21日

2014年6月レッスンご案内


そろそろ梅が出始めていますね-

去年は恒例の梅酒、梅干しに加え、
レモン酒、シソジュ-ス、ゆかりに生姜の甘酢漬けなどなど...
半ば仕事のように保存食作りに励みましたが、
一度作ると毎年作らないと気が済まなくなって...笑
今年もあれこれ食材を気にしています。

去年の「シソジュ-スとしそふりかけ作り」のワ-クショップに引き続き、
今年は『梅干し』と『生姜の甘酢漬けとしょうがシロップ』の保存食を作りたいと思います。

梅干しは少し手間がかかりますが、
工程はブログとメ-ル配信でその都度の作業をお知らせしようと思います。
ご興味がございましたらぜひ。

**B-Kitchen's
Home Cookingレッスン


★手作り保存食のワ-クショップ①

「自家製梅干し」
  (ランチ・デザ-ト付き)
 
 11:00~(6/13は13:00~)
 4000円(南高梅1kg、容器を含みます。)

 6/19(木)
 6/20(金)
 お申込み締切
  5/28(水)お申込みは終了しました。
  (申し訳ありませんが梅の調達の関係で締切日を設けさせていただきます。)


d0199992_21014789.jpg
ランチメニュ- 
 エッグスラット(パン付) 
 自家製梅ジュ-ス 
 キ-ライムチ-ズケ-キ

容器はご用意致します。
ご自宅にお持ちの方はお知らせくださいませ。

ランチは、
LAで人気の朝食メニュ-「エッグスラット」をお作りいただきます。



★手作り保存食のワ-クショップ②

「生姜の甘酢漬けとシロップ」
(ランチ・デザ-ト付き)

 11:00~
 4000円

 6/25(水)
 6/26(木)(お車スペ-スは満車となりました。)
 6/27(金)
お申込みは終了しました。


d0199992_21022403.jpg
ランチメニュ- 
 チリビ-フのホットドッグ 
 自家製ジンジャ-エ-ル 
 小豆のアイスクリ-ム

ランチには、
スパイシ-なチリビ-フをお作りいただきホットドッグにしたいと思います。
出来上がった生姜シロップで自家製ジンジャ-エ-ルも作ります。








by bloom2005 | 2014-05-21 21:14 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 18日

2014年5月のHomeCookingレッスンが終わりしました。

5月のレッスンが終わりました。
d0199992_17345416.jpg

今回は久しぶりにご参加いただいた方々が多く、
久しぶりにお会いできて本当にうれしく思いました。 
ありがとうございました。
d0199992_17333431.jpg
 

しばらくぶりの和食レッスン。 
「いつものおかず4種」ということで、 
手軽で簡単にお作りいただけるように、 
旬の食材を使ったお料理を考えてみました。 

『豆腐ハンバ-グ』には鶏ミンチ、ひじきやコ-ンなど具材を入れて、
 ボリュ-ムのある1品に。
d0199992_17313397.jpg
新生姜が出始めていますよね。
今の時期にしか作ることのない『丸ごと新生姜を使ったかき揚げ』
 豚肉も入れてこれもまた食べ応えのある1品です。 
生姜の辛みが結構あるので一口サイズ揚げて。
d0199992_17315300.jpg
『小松菜とクリ-ムチ-ズの和え物』
 アンチョビやピ-ナッツも入れて... 和と洋が意外に合うんです。
d0199992_17322574.jpg
『あさりと春野菜の軽い煮込み』 
あさりの旨みたっぷりのス-プにナンプラ-を入れると、 
いつものス-プがタイ風に。
d0199992_17330056.jpg
今回一押しの『自家製なめ茸』 
簡単に出来ておいしいので我が家でも作り置きによく作ります。
d0199992_17323743.jpg
炊き込みご飯を何にしようかと考えていたのですが、 
先日行った料亭で食べた『お出汁だけで炊いたご飯』が感動的で... 
家庭で作るお出汁には限界もありますが、 
具材はなくても目から鱗のお味です。
d0199992_17325202.jpg
d0199992_17324523.jpg
『オレンジ風味のフレンチト-スト』
 デザ-トで召し上がっていただきました。
d0199992_17340173.jpg
6月は『保存食のワ-クショップ』ということで、
 梅干しやしょうがの甘酢漬けなどを予定しています。
 梅干し作りは少し作業が必要ですが、 
手作りに挑戦してみたい方はぜひご一緒に。 

 レッスンスケジュ-ルは近日中にアップ致します。




by bloom2005 | 2014-05-18 18:20 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 13日

ベイビ-バナナ


我が家のキッチンには必ずバナナが吊り下がっています。 
時間のない朝に1本 
小腹が空いた時に1本 
...とエネルギ-にもなってお腹もちがいいので重宝しています。  

そんなバナナ... 
先日いつも行くお店でかわい過ぎるバナナを見つけました。
d0199992_16183110.jpg
サイズは通常の半分...笑 
ちょっと物足りないサイズですが、 
かわい過ぎて思わず購入! 

しばらく吊るして楽しんでいました---
d0199992_16183779.jpg
味は濃厚でもっちりクリ-ミ-。 
久々のヒットです。 

でもやっぱりいつものバナナがいいと家族一同。笑





by bloom2005 | 2014-05-13 16:22 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 10日

フレンチト-スト ~5月のデザ-ト


5月のデザ-トでお出しするフレンチト-ストを試作しています。

定番の牛乳、卵、砂糖のほかにスパイスやオレンジなどをいろいろ入れて、
爽やかな風味のフレンチト-ストに。
d0199992_11483513.jpg
まずは家人の感想を...
デザ-トの試食は人気がありまして...笑

当日は時間が押さなければ、
皆さんでお作りいただけたらいいなと思っています。





by bloom2005 | 2014-05-10 11:50 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 07日

お料理の撮影が終わりました。

d0199992_20011408.jpg

今日は雑誌「リシェ」に載せていただくお料理の撮影がありました。 

GW中も私の頭の中はレシピのことでいっぱいだったので、 
無事終わってホッとしました。 

でもお料理を考えている間は至福のひとときなんです。笑 
煮詰まると食器の候補を考えたりして、
楽しい時間でした。
d0199992_20013745.jpg
どんな風に載せていただけるのかドキドキですが、
楽しみです。 

編集部KさんHさんはじめライタ-さんカメラマンさん、 
ありがとうございました。





by bloom2005 | 2014-05-07 20:14 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 06日

GWの食事会

GWもあっという間に終わってしまいました。
 今年はいつになく慌ただしく、 
1日としてダラダラできた日はなかったような... 
 まあこれも充実していたといえばそうなので、 
気を取り直して...笑 

GWの後半は家族が帰省していてにぎやかでした。 

恒例の食事会もあり、 
また腕によりをかけてお料理を作りました--- 
疲れていてもお料理だけはなぜか苦にならないものです。 
...といっても毎年同じようなものばかりなのですが、
我が家の大皿料理8品。
 
d0199992_13485530.jpg

 塩キャベツは毎回登場する我が家の簡単大皿料理です。
d0199992_13493543.jpg
旬のかつおのたたきも必ず出ます!笑
d0199992_13494427.jpg
具材は変わりますがちらし寿司も大勢の時は簡単で華やかでいいですよね-
d0199992_13495279.jpg
子供達が大好きならラザニア
d0199992_13500042.jpg
お酒に合うナムル
d0199992_13501688.jpg
お義父さんの好きな肉じゃがも...
d0199992_13502441.jpg
今月のレッスンメニュ-2品。
ここぞとばかりに作って試食をお願いしました!笑い
d0199992_13505252.jpg
d0199992_13500875.jpg
慌ただしかったGWでしたがしばらくはまた一人の時間が多くなる日々... 
次に集まれるのはお盆の頃でしょうか... 
それまではそれぞれの立場でもうひとふんばりです。 

明日は雑誌に載せていただくお料理の撮影です。楽しみ! 
また詳細はブログにて。





by bloom2005 | 2014-05-06 14:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)