Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 27日

2014年4月レッスンご案内

少しずつ春が近づいているんだな-と実感しています。
春野菜もお店に並び始めていますし、
4月のレッスンは色とりどりの春野菜をたくさん使ったメニュ-を考案中です。
d0199992_22371210.jpg

                              写真はイメ-ジです。

BloomingKitchenが、
春から何かを始めたいと思っている方々の小さな場になればいいなと思っています。
お好きなメニュ-がありましたらぜひ。

4月は「春からお料理でも始めてみようかな-」 と、
考えていらっしゃる方々にもおためしでお越しいただけたらいいなと思いまして、
レッスン料金を少しお下げした春プライスになっています。


4月レッスンご案内
 
11:00~  
4500円


オ-ブン&煮込み料理レッスン  
4/23(水)
4/24(木)
4/25(金)
お申込みは終了しました。 
 
メニュ-  
・クリ-ミ-ラザニア(バゲット付)  
・サラダ2種
  レンズ豆のビネガ-サラダ
  春野菜のカリフォルニアロ-ル 
・野菜のハ-ブフライ

デザ-ト  
・ラズベリ-ム-ス 

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お持ち帰り用容器をお持ち下さいませ。

Blooming Kitchen



by bloom2005 | 2014-03-27 12:59 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 26日

垂水~舞子~朝霧

朝霧へ行ってきました。

私にとっては海のイメ-ジがあるので、
せっかくならきれいな海をみて癒されたいと、
晴れるのを願って楽しみにしていました。

向かった先は、 イタリアン「フイエスタ」。
海向きのテラスがステキなお店でした。
d0199992_20450636.jpg
少しモヤがかかって残念でしたが、
やっぱり海には癒されます。
おしゃべりも楽しい時間でした!

d0199992_20452882.jpg
垂水~舞子~朝霧
海沿いの雰囲気がいいな-とまた行きたくなりました。
次は雑貨店などいろいろリサ-チしてぐるぐるまわれたら。
きっとこだわりのお店がたくさんあるハズ!

みなさま-
またお付き合いくださ-い。



   

by bloom2005 | 2014-03-26 21:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 25日

バ-スデ-ソングでお祝い。


次男の20歳のお祝いで久しぶりに家族が集まりました。

子供達の20歳のお祝いは「ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪」ですると決めています。
d0199992_19415262.jpg
なぜかというと... 
スタッフの方がバ-スデ-ソングを歌ってくれるんです!笑
そしてこんなかわいいデザ-トと記念写真まで!
d0199992_19420949.jpg
大人になってまでバ-スデ-ソングとは気恥ずかしい限りなのですが、
我が家ではそのパフォ-マンスがクセになり...
今回もまた...笑

アメリカンなボリュ-ムのプライムリブも大満足でした。
d0199992_19420181.jpg
次は3年後の末娘の成人のお祝いでぜひ!
寄る年波...3年後こんな量のお肉が食べられるかどうか不安にはなりますが...笑






by bloom2005 | 2014-03-25 19:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日

「いかなごのくぎ煮」を作りました。

今年もこの季節がやってきました-

いつも行くお店では新子を求めて行列ができるほどです。
我が家も今回は2㎏ゲット!
去年いただいてお気に入りになったレモン入りのくぎ煮と、
しょうがベ-スのいつものくぎ煮と2種類作りました。
d0199992_14204876.jpg
週末には家人が方々から帰宅するので、
帰りに持たせようと思います。 

「レモン入りのいかなごのくぎ煮」のレシピはこちらでアップしています。
我が家で作るくぎ煮は少ししっとりしたくぎ煮なのですが、
ご興味ありましたら作ってみて下さいね。
クスパレシピ→★






by bloom2005 | 2014-03-23 14:24 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 21日

2014年3月のオ-ブン・煮込み料理レッスンが終わりました。

商売道具(笑)もいろいろありますが、
パソコンが故障すると本当に困ります。
今回も画像が取り込めなくなるというハプニングが!

そんなわけで遅ればせながらですが、
3月のオーブン&煮込み料理レッスンのメニュ-はこんな感じで!

今回は身近な調味料で簡単に出来る「ビ-フストロガノフ」。
 ご自宅に常備しているであろうソ-ス類の配合をうまく変えることでかなり本格的に!
甘くなりすぎるとハヤシライスになってしまうし、高級感も出したいし...と
試行錯誤の結果がこちら↓ ↓  
最後に加えるサワ-クリ-ムがポイントです。 
ナッツライスと一緒に。
d0199992_10062475.jpg
 

小さなアペタイザ-2種は、
チ-ズとしゅうまいの皮を使った「食べられるカップ」に、
簡単ミ-トソ-スとヨ-グルトマヨで作るコ-ンサラダを入れて。
お弁当にもおもてなしにも...Good! 
全部食べられます。笑
d0199992_10064378.jpg
さば水煮とベーコンで作るサラダはマスタ-ドレッシングで。
「さば水煮缶」って注目の食材なんです!
骨もすべて食べられるのもいいですね-
サラダに入れるだけであっという間にごちそうサラダが出来上がります。
d0199992_10063580.jpg
3月のデザ-トは「シトラスチ-ズケ-キ」
d0199992_10065679.jpg
お越し下さった皆さまありがとうございました。


4月のレッスンスケジュ-ルをアップしています。
今回は「春からお料理でも始めてみようかな-」 と、
考えていらっしゃる方々にもおためしでお越しいただけたらいいなと思いまして、
レッスン料金を少しお下げした春プライスになっています。
お好きなメニュ-がございましたらぜひ。







by bloom2005 | 2014-03-21 10:54 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 11日

紅芯大根の塩麹漬け

紅芯大根で浅漬けを作りました。
d0199992_20354703.jpg
本当にきれいな色ですね-
パリパリした食感も好きでこの時期よく購入します。

今日は塩麹で漬けました。
1/2個に対して塩麹は小さじ1程度でしょうか。
塩麹は塩からさがまろやかでおいしく出来上がります。
ブ-ムは下火になりましたが...(というより定番になった?)
我が家ではかかせない常備品です。
d0199992_20355739.jpg

明日の朝にはもう食べられるでしょうか。
さっそくお弁当のごはんのお供に入れるつもりです。笑






by bloom2005 | 2014-03-11 20:42 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 09日

麦の栽培をしています。


去年、ヒンメリ作りのワ-クショップでいただいた小麦の種を蒔きまして...
3か月目で青々とした葉が伸びてきました。
 
d0199992_13432422.jpg
葉が伸びてきたら麦踏みをして強くするのだということで、
見よう見まねで踏みました。
本当にいいのかなあと不安になりながら...笑
でもこうすることでまたぐんぐん上に伸びて強い小麦になるそうです。
d0199992_13433246.jpg
まるで子育てのようですね。
子供を踏みはしませんが...笑 
叱ったり、あえて苦労もさせながら成長してくれるのを願っています。

春になると花が咲き始めるそうです。
立派な穂になって夏頃には収穫。
うまくいくかドキドキです。
ヒンメリ作りも出来たらいいなと思っています。
d0199992_14072845.jpg
 

ブル-ムが葉先を食べるので、
それだけは注意して...笑





by bloom2005 | 2014-03-09 14:05 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 07日

2014年3月レッスンご案内


3月のレッスンの頃は寒さも緩んでいるといいのですが...
お料理の方はまだまだ煮込み料理メインのメニュ-をお作りいただこうと思います。

3月レッスンご案内
 
11:00~(13日は13:00~)  
5000円


オ-ブン&煮込み料理レッスン  
3/12(水)  
3/13(木)  
3/14(金)
お申込みは終了しました。
 
メニュ-  
・ビ-フストロガノフ  
・さば水煮とベ-コンのサラダ  
・小さいアペタイザ-2種
  ミ-トチ-ズカップ
  コ-ンサラダカップ 
・ナッツライス

デザ-ト  
・シトラスチ-ズケ-キ

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お持ち帰り用容器をお持ち下さいませ。




by bloom2005 | 2014-03-07 20:08 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 05日

和食料理教室で春のお料理

いつも修行の気持ちで...(笑)
でも充実した楽しい時間を過ごせる料理教室に行ってきました。

3月はおひなさまということで、
春の食材を使ったお料理。
d0199992_16404889.jpg
春が旬の食材って本当にたくさんあるんだなと...
1年中を通してある程度のものは手に入りますが、
やっぱり旬のものは食べておきたいものです。

お造りにしたミル貝は殻からはずして皮を剥ぐのですが、
とってもグロテスク(笑)なのにおいしい旬の食材です。
うるいや若ごぼうも春を感じます。
d0199992_16403980.jpg
おひなさまにちなんで、
三色の具材をご飯にのせて蒸しお出汁をかけていただくご飯ものも、
ちらし寿司の代わりにぜひ来年作ってみたい1品です。
d0199992_16300323.jpg
先生ありがとうございました。

by bloom2005 | 2014-03-05 16:55 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 04日

おひなさまなので...

我が家にも女の子がおりまして、
毎年小さくてもおひなさまにちなんだ何かをしています。
d0199992_09001582.jpg
ひな人形を出すだけの年もありますし、
ひなあられを食べて終わりという時もありますが...笑
今年はちらし寿司を一人用のお重に詰めてみました。
d0199992_09005474.jpg
...といっても 準備万端で臨んだわけではなく、
薄焼き卵は簡単な色紙切りにし、菜の花も買い忘れて残っていた春菊で代用。
具材も炊く時間がなく紅しょうがとごまを混ぜた即席ちらし寿司でなんとか...笑
すし飯だけは黒米を少し入れて炊いてほんのりピンク色にしました。 

てんやわんやのおひなさまでしたが、
少しでも心に残ってもらえれば...







by bloom2005 | 2014-03-04 09:23 | food | Trackback | Comments(0)