Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

試作中~「食べられるカップ」

気が付くともう2月も終わりなんですね。

先日 家人が手術をしまして、
ちょっとした介護のようなことをしたり、
同時進行だった外構工事で職人さんとコンタクトをとったりで、
しばらくは主婦としての仕事に力をいれる毎日でお料理のお仕事はお休み(?)していましたが、
ようやく試作とレシピ作りを始めました。

3月のレッスンで使おうと思っている「食べられるカップ」。
中にサラダや具材を入れてそのまま食べられるのがいいなと。
お弁当にもおもてなしにもいいし、何よりエコですよね。
d0199992_12051271.jpg
あともう1種類、別の材料で「食べられるカップ」を試作します。
多めに作ってお持ち帰りいただけたらいいなと思っています。
忙しくてもいろいろ作ってあれこれ考えるのは楽しい作業です。

お席ございます。
ご興味ございましたらぜひ。





by bloom2005 | 2014-02-28 12:16 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日

2014年2月のHomeCookingレッスンが終わりました。

2月のHomeCookingレッスンが終わりました。

毎月開催するオ-ブンや煮込み料理のレッスンとは異なり、
和食や中華など、「我が家のうちごはん」をコンセプトにレッスンをしています。

個人的な事情で毎月開催できないのが残念なのですが、
出来る限りレッスン日を設けられたらいいなと思っています。
機会がありましたらこちらの方もぜひ。

今回は和食。
こねたり丸めたり巻いたりの作業をしながら、
一つずつお料理が出来上がっていく過程がいいですね-
d0199992_17270143.jpg
さつま揚げは鱈を使ってすり身を作りました。
出来たものを購入すれば簡単で済むのでしょうけど、
手作りでも意外と簡単に出来るんですよ。
d0199992_17262087.jpg
鶏つくねは軟骨のかわりにれんこんを入れて食感を出します。
串に刺して居酒屋風に。
d0199992_17262964.jpg
おひなさまに向けて酢飯を桃色にしたく...
黒米をほんの少し入れてご飯を炊きました。
中身はお好みで彩りよく。
薄焼き卵作りおつかれさま- 
巻き寿司もとてもきれいに巻いて下さいました。
d0199992_17263824.jpg
食べごたえのある団子汁も添えて。
d0199992_17264677.jpg
今回は松花堂弁当にしていただきました。
棚の奥の方で眠っていたお弁当箱でしたが、
やっぱり食器は使ってあげないといけないですね-
食卓も華やかになり本来の実力を発揮してくれました!笑

もうすぐひな祭りです。
我が家は桃色の酢飯を使ってちらし寿司を作ろうと思っています。






by bloom2005 | 2014-02-21 17:56 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 15日

2014年2月のオ-ブン・煮込み料理レッスンが終わりました。

早く暖かくなってほしいなあと思うのですが、
なかなかそうもいかないものですね。
まだ2月も半ば。 あと少し寒さと共に...

そんな中オ-ブン&煮込み料理レッスンが終わりました。
寒い中お越しいただきありがとうございます。
d0199992_10193233.jpg
今回はラビオリ用の生パスタ生地を手作り。
こねたり、まるめたりの手仕事から始まるお料理を体験いただきました。
意外と簡単な作業で出来上がる生パスタ。ぜひご自宅でも作っていただればければ。
d0199992_10182987.jpg
『タラチャウダ-』
タラがたっぷり入ったカレ-風味のチャウダ-です。
d0199992_10183809.jpg
『リンゴとサ-モンのカルパッチョ』
りんごのすりおろしをオリ-ブオイルと合わせてさわやかな甘酸っぱいカルパッチョに。
d0199992_10175267.jpg
『 ポテトパンケ-キ』
じゃがいものマッシュとキャベツをパンケ-キ風に焼く 手軽でボリュ-ムのある一品です。
d0199992_10434552.jpg
d0199992_10192185.jpg
『自家製パン』はイ-スト菌なし、発酵なしで出来るクイックブレッドです。
お店のおいしいパンのようにはいきませんが、
出来立てのパンを食べたい時にパパッと焼いていただければ...
写真を撮るのを忘れたのが...泣
d0199992_10194034.jpg
お越しいただきました皆さまありがとうございました。


2/20(木) 2/21(金)
HomeCookingレッスンのお席ございます。
今回は和食。
作ってみたいメニュ-がありましたらぜひ。







by bloom2005 | 2014-02-15 10:53 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 11日

試作中~オ-トミ-ルクッキ-

明日から2月のレッスンが始まります。
早いものですね-

メニュ-の試作はもちろんのこと。
レッスン後にお茶と一緒に召し上がっていただくデザ-トを考えるのも楽しみの一つです。

今月はオ-トミ-ルクッキ-。
d0199992_12164844.jpg
ザクザクした食感がいい大好きなクッキ-です。
もうすぐバレンタインだしチョコでコ-ティングしてもいいな...
d0199992_12170454.jpg
お越し下さる皆さまどうぞお気をつけて。





by bloom2005 | 2014-02-11 12:20 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 06日

レトロな花が咲きました。


つぼみのたくさんついたモクレンをディスプレイしましたら...
花が開き始めました-
d0199992_10235871.jpg
つぼみのままでも淡い緑がシックでいいなと思っていたので、
おまけがついたみたいで感激もひとしおです!
d0199992_10241799.jpg
外とは比べものにならないくらい 部屋の中は暖かいのでそりゃ咲かずには...ってところでしょうか...笑 
『からす木蓮』というものだそうです。
レトロな紫の色合いが和みます。
d0199992_10242415.jpg


by bloom2005 | 2014-02-06 10:31 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 05日

記念日に届くもの


『今年はもういいよ』と言っておきながら、
届くとうれしいものです。
d0199992_08580069.jpg
長くいる夫婦とはいえ、
言葉や態度に表さなきゃわからないことありますよね。
毎年この日になると「ありがとう」の気持ちになるのですが、
これもずっと続かないのがまた夫婦でして...笑

 いつの日も感謝の気持ちを忘れずにいなきゃなと改めて思った今年の記念日でした。

d0199992_08575179.jpg






by bloom2005 | 2014-02-05 09:07 | ライフ | Trackback | Comments(0)