Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

ブル-ムの策略の行く末は...


年末にさしかかり家族も何かとバタバタしているこの頃。

ブル-ムのこともあまりかまってやれずにいたら、
いつもはしていないことをこっそりとやっておりました!笑
d0199992_21112812.jpg
  ここは乗ってはいけないところになっているのですが、
ふと気づくと遠慮がちにも堂々と寝そべっているブル-ムが!笑

思わずパチリと証拠写真を----

このところあまりかまってやれなかったのは申し訳なかったケド、
でもやっぱりダメなものはダメ。
叱られて無理から降ろされたブル-ム... 
束の間のひととき残念デシタ。

いつか寝てやろうと狙っていたのか、
たまたまなのか...笑 
今年も最後の最後まで憎めないある日のブル-ムでした-






by bloom2005 | 2013-12-29 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 27日

冬の倉敷へ行ってきました。

倉敷に行ってきました。
かれこれ10年ぶり2度目。
暑さでへとへとだった前回の夏旅行より、
冬の方がまだいいよねといいながら...

お決まりの美観地区を朝一番にまわってきました- 
人も少なくレトロな街並みにいやされました。
d0199992_16355057.jpg
d0199992_16360703.jpg
d0199992_16360050.jpg
朝一で開いていたお店ですりこ木を買いました-
朝だからといつものより安くしてくれたおじいさん。ありがとう-^^
d0199992_16353992.jpg
今回2つあった旅の目的の1つが雑貨巡り。
行ってみたかったお店3軒へ行ってきました!

まずは、
axcis CLASSIC (アクシス クラシック)
http://www.axcis.jp/products/list155.html

古い家具やアイアン雑貨、ドアノブ、レトロな電気シェ-ドなどなど、
雑貨ばかりが所せましと並んでいます。
d0199992_16371835.jpg
d0199992_16380242.jpg
すぐお隣にある、
axcis nalf(アクシス ナ-フ)
http://www.axcis.jp/products/list144.html
こちらはかわいい外観そのまま、
キッチン雑貨やガ-ディニング雑貨、ホ-ロ-やガラス瓶などワクワクするものばかり。 
d0199992_16374007.jpg
d0199992_16370001.jpg
Due(デュエ)
http://due.shop-pro.jp/?mode=f1   

こちらは上2軒のお店から車で10分ほどのところにあります。
アンティ-ク雑貨や食器、建具の古いパ-ツなど楽しいお店でした。
ステキな食器をいくつかゲット!
d0199992_16351890.jpg
d0199992_16374948.jpg
今年、丹波篠山のササヤマルシェに行かれたというお店の方と話が盛り上がりました-笑
旅先で出会った方とお話できるのも楽しいですね。お店もいろいろ教えていただいたり... 
欲しかったものもいくつか手に入り、
あともう1つの目的も無事終えて、
短い滞在でしたが充実でした!
考えたらお隣の県。
また行けたらいいな。




by bloom2005 | 2013-12-27 17:31 | visit | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 20日

2013年12月のレッスンが終わりました。


もうすぐクリスマスですね-
当日はささやかながらチキンとケ-キで雰囲気を味わえたらいいな-と思っています。
メンバ-が増えてにぎやかになったらいいな。
d0199992_17582391.jpg
12月のレッスンが無事終わりました。
今年も去年に引き続きオセチ・オ-ドブルレッスンということで、
8品をお作りいただきました。

和、洋、中のメニュ-を取り混ぜました。
これからのイベントやちょっとしたおもてなし料理に1品に加えていただけたら。
d0199992_17591133.jpg
チ-ズがたっぷり入ったチ-ズスフレ。
メレンゲ作りお疲れさまでした--
 
d0199992_17592088.jpg
3色ディップは簡単で華やかなオ-ドブルとして重宝します。 
d0199992_17592785.jpg
ハ-ブチキンはタイムとロ-ズマリ-入りの漬けだれに1晩漬けたメイン料理です。
下ごしらえをしておけばあとは焼くだけなので、
おもてなし料理や人数が多く集まる時に助かるオ-ブン料理。
白みそとバタ-を加えたグレ-ビ-ソ-スは意外にもハ-ブ風味とよく合いますよ-  
d0199992_17593538.jpg
オセチ5品。
定番の和のもの4品とキンパ風にキムチご飯を春巻きで巻いた中華も1品。
老若男女皆さんでお楽しみいただければ。
d0199992_17585232.jpg
リクエストいただいた「焼き豆腐の含め煮」は、
主人のおばあちゃんから教えてもらった実家の味なのですが、
まさか家族以外の方々にお作りいただくことになるとは思ってもいなかったでしょう--笑
私もなんだかうれしい気持ちです。
Iさまリクエストありがとうございました-
d0199992_18003581.jpg
今年Blooming Kitchenにお越しいただきました皆さまありがとうございました。
来年も簡単に毎日の家庭料理としてお作りいただけるお料理を試行錯誤していきたいと思っています。

来週初めには2014年1月のレッスンご案内をアップ致します。
サンドイッチにもなるお料理と温かいシチュ-を予定しています。








by bloom2005 | 2013-12-20 19:03 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 13日

パネト-ネのレッスン


来週から始まるオセチ・オ-ドブルレッスンの試作や準備を慌ただしくも楽しくやっています。
お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

その合間で、
和食やパンのお教室に通って出たり入ったりの毎日です。
12月は慌ただしく時間が過ぎる分お正月はゆっくりしたいな-

 先日はパネト-ネのレッスンに。
d0199992_15091452.jpg
久しぶりにパン生地をこねました!笑
また始めようかなと思います。
まずは天然酵母作りから...
年明けからの目標で!笑
d0199992_15092961.jpg
楽しい時間でした-
先生ありがとうございます!





by bloom2005 | 2013-12-13 15:28 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 08日

クリスマスの飾りつけ


もうすぐクリスマスですね-
我が家も少し遅ればせながらツリ-を出しました。
d0199992_15204848.jpg
かれこれ20年近く前に購入したツリ-。
ミシガン州にあるフランケンム-スという街で見つけた思い出のツリ-です。

ここは365日がクリスマス一色の街。
世界一大きいといわれているクリスマスショップBronner's Christmas Wonderlandで、
どれを買おうか長時間たたずんでいたことを思い出します。   

毎年ツリ-を出すたびになつかしさでいっぱいに。
d0199992_15212785.jpg
我が家もしばらくの間クリスマスの雰囲気に浸りたいと思いま-す。
d0199992_15214447.jpg


by bloom2005 | 2013-12-08 15:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 04日

理想のおせち料理を作りました。


いつもお世話になっている和食のお教室で、
一足早いおせち料理を作りました。


お正月にはこんなおせち料理を出せたらいいなと...
理想のおせち料理です。
d0199992_08062892.jpg

色合いも形も一つ一つ違っていて目で見ても美しいおせち料理はいいですね。
それぞれにひと手間かけているところも和食のいいところです。
d0199992_08065095.jpg
今年も暮れは台所にこもります。 今年もアシスタント不在です。笑






by bloom2005 | 2013-12-04 08:18 | food | Trackback | Comments(0)