Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

ハロウィンパ-ティ

今日はハロウィ-ンですね-

子供たちが小さい頃は仮装をしてご近所を回りました。

アメリカでは、
毎年ハロウィン前になるとコスチュ-ムの話題になって、
子供たちは今年はあれになるこれになると盛り上がります。

子供が初めて参加した時の仮装はライオンキングだったかと...笑
今も大事にとってあります。

チョコもキャンディ-も山のようにもらえるので、
子供たちにとっては至福の時間ですよね-
いい思い出です。

そんな今日、
娘も学校でハロウィンパ-ティをするのだとか...

仮装こそしないもののお友達とお菓子を持ち寄るとのことで、
昨夜ブラウニ-を焼きました。
d0199992_1154232.jpg

最近我が家で凝っているブラウニ-ですが、
秋・冬向けのデザ-トとしてよく焼いています。
それにコ-ヒ-があれば言うことなしです-笑

今日は帰って来てからの娘の第一声が楽しみです。

by bloom2005 | 2013-10-31 12:01 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

2013年11月レッスンご案内

肌寒くなる季節には煮込み料理やオ-ブン料理でほっこりしたいですね。

気持ちも温かくなる上、何より簡単に出来るお料理を...と思い、
11月もオ-ブンとお鍋をフルに使うメニュ-になっております。

B-Kitchen’sHomeCookingレッスンは、
最近我が家でもよく作る和の献立です。


レッスンはこちらからもお申込みいただけます。
料理教室検索クスパ


BloomingKitchen
2013年11月レッスン
       
11:00~14:00
5000円


**オ-ブン&煮込み料理レッスン
11/12(火)
11/13(水)
11/14(木)
お申込みは終了しました。
ありがとうございました。


メニュ-
・ソ-セ-ジのパイ包み
・秋野菜チャウダ-
・トルティ-ヤサラダ
・ヨ-クシャ-プディング

・パンプキンパイ
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆いろいろなお料理に応用できるソ-セ-ジ種をお作りいただきパイ生地に包みます。
☆チャウダ-は具たくさんの食べるス-プにします。
☆具材をトルティ-アの皮で巻いてラップサラダに。
☆ヨ-クシャ-プディングは簡単にできるお料理の付け合せです。



**B・Kitchen's
  Home cookingレッスン 

11/27(水)
11/28(木)
11/29(金)
お申込みは終了しました。
ありがとうございました。


メニュ-
・里芋のコロッケ
・茶碗蒸し
・サラダ風白和え
・鶏そぼろ入りとろろ汁
・ひじきご飯

・かぼちゃ餡の大福
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆里芋のコロッケはフライパンでガレット風コロッケに。
☆白和えの具材を工夫してサラダのように。
☆とろろ汁もひじきご飯も具材たっぷりで栄養満点です。

Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-10-30 12:07 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 27日

ブル-ムもハロ-ウィン仕様です。


街のいたるところで...
はたまたご近所でも...
オレンジ色と黒色のディスプレイで賑わっていますよね-

我が家も少-しかぼちゃを置いて楽しんでいますが、
ブル-ムもまたハロ-ウィン仕様になって帰ってきました!笑
d0199992_1293543.jpg

...というのは
月に一度のシャンプ-の後で首に付けてもらう首輪オ-ナメント。
いつも季節やイベントにちなんだ首輪をつけて下さるのですが
今月はハロ-ウィンのモチ-フだったんです。笑

d0199992_12134863.jpg

本人は何が何だかなんですが、
ハロ-ウィン仕様で寝ているブル-ムがほほえましくて...笑

by bloom2005 | 2013-10-27 12:16 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 26日

スパイシ-ライスプディングのレシピ

先日、考案させていただいた、
「スパイシ-ライスプディング」のレシピが
AGFオフィシャルサイト『スティックレシピ』に掲載されています。

d0199992_1046184.jpg


秋向けのスイ-ツということで、
スパイスを使ったほっこり温まる簡単レシピです。

温かい雰囲気のステキなスタイリングで載せていただいて、
うれしい限りです。

よかったらご覧くださいね。
AGFオフィシャルサイト『スティックレシピ』

by bloom2005 | 2013-10-26 10:59 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

久々のポ-リッシュポタリ-

ポ-ランド食器のお店ツェラミカさんへ行ってきました。

少しづつですが、
ちょこちょこ集めていやされています。

今回購入したのは、
ボレスワビエツ社製の16センチの丸プレ-ト。
取り皿にはもちろんデザ-ト皿としても使えそう!
d0199992_21332577.jpg

やっぱりこの藍色に惹かれます-
そして、どんなお料理にも合うので使いやすいんです。

次は寒くなる頃にまたのぞいてみます。
d0199992_21392035.jpg


by bloom2005 | 2013-10-24 21:55 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 19日

キッシュのアンコ-ルレッスンが終わりました。

キッシュのレッスンにお申込みいただきました。

ハ-ドルが高そう!とおっしゃる方が多いのですが、
作ってみると意外と簡単なんです!
タルト生地も少~し手間がかかりますが、
やっぱり手作りすると素朴な味わいになります。

それぞれの家庭によって味も出来上がりも違うのが家庭料理のいいところですよね-

おしゃべりしながらあっという間に出来上がりました!
d0199992_10201841.jpg

ピクルス液にオレンジジュ-スを使った根菜のピクルスと黒ひよこ豆のポタ-ジュも一緒に。
d0199992_10204210.jpg

d0199992_10211480.jpg

デザ-トはブラウニ-をお召し上がりいただきました。
d0199992_10255464.jpg

お越しいただいたMさま、Mさまありがとうございました!

d0199992_1033048.jpg

アンコ-ルレッスンは随時承っています。
作ってみたいお料理がありましたらお問い合わせくださいませ。

by bloom2005 | 2013-10-19 10:41 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 16日

アメリカンブラウニ-

ブラウニ-を焼きました。

10月のデザ-ト用に作ったのがきっかけで、
ハマっています。
d0199992_1411122.jpg

ブラウニ-といってもいろいろなタイプがあるのです。
しっとり濃厚タイプ。
ふんわりケ-キタイプ。

先日のレッスンでお出ししたのはレアチョコタイプでしたが、
他にもナッツ入りやクッキ-入りのブラウニ-もあって、
我が家でもチ-ズケ-キに並ぶほど大好きなデザ-トです。

今日焼いたのはケ-キタイプのブラウニ-。
明日のアンコ-ルレッスンで召し上がっていただく予定です。
d0199992_14114467.jpg

気がついたらなくなっていた!
...ということにならないように明日の分はキ-プしておこう!笑

by bloom2005 | 2013-10-16 14:14 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 12日

2013年10月のオ-ブン・煮込み料理レッスンが終わりました。

真夏のような暑さが続きますね。
爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。

でも秋の味覚は満喫中-
10月のレッスンは旬の野菜をたくさん使ったお料理をお作りいただきました。

暑くてハロ-ウィンの気分でもないのですが、
テ-ブルは秋を感じたく...
d0199992_13515682.jpg

今回は少しボリュ-ムのあるお料理を2品と
さんま、きのこ、水菜を自家製マスタ-ドドレッシングのサラダで。
d0199992_13551518.jpg

トンカツかソテ-か...といつもありがちな豚肉料理を、
りんごやさつまいもを、
甘ずっぱい酸味のあるソ-スで煮詰めて包み焼きに。
d0199992_135651100.jpg

米なすを器に、中身もすべていただける白みそベ-スの和風グラタン
d0199992_13585559.jpg

ハ-ブが入ったスコ-ンもお作りいただきました。
発酵がないので簡単に出来上がります。
d0199992_1441111.jpg

タイムとロ-ズマリ-の香りでいやされるスコ-ンに。
ご自宅でも中身をいろいろアレンジして作っていただければと思います。
d0199992_1442248.jpg

デザ-トはチョコが少し残るタイプのブラウニ-を召し上がっていただきました。
...が、写真を取り忘れました 。 しまった...

食卓は秋のお料理満載ですが、
早く爽やかなひんやりした秋が来るのを待っています-
d0199992_1416596.jpg



10月後半の
B'Kitchen
HomeCooking レッスンお席ございます。
お早目にお申込み下さいませ。

by bloom2005 | 2013-10-12 14:32 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 06日

休日の冷製パスタ

私とはまた違う意味で料理好きな家人が、
レシピ本を忠実に再現しました-笑
d0199992_1539527.jpg


お料理作りにはそれぞれの性格が出るとよく言われますが、
家人はレシピの材料をしっかり揃えて、調味料もきっちり測るので、
間違いなくおいしい出来上がりに!

日頃、レシピを作る仕事をしている私にとっては、
レシピに忠実に作ってくれるのは何よりありがたいことです。
まずはそのお料理の本来の味をわかることが大事ですし...

でも、2回目3回目からはぜひ自分好みの味や材料を変えてみるのを
おすすめします。
レパ-トリ-を増やすいい機会です。

とにもかくにも...
レシピ本通りのおいしい冷製パスタを堪能しました。
作ってもらったお料理はなおさら喜びもひとしおです。
次回はぜひアレンジを期待して...笑

by bloom2005 | 2013-10-06 15:42 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 02日

試作中~ハ-ブのスコ-ン

ハ-ブの入ったスコ-ンを試作しています。
10月のオ-ブン&煮込み料理レッスンでお作りいただきます。

今回は甘さのないお食事用のスコ-ンとなります。
d0199992_145373.jpg

ザクザクした食感の仕上がりになりました。
お肉やス-プとも合いそうです。
d0199992_146587.jpg

意外と簡単にできるのでぜひ作っていただけたらと思います。
どうぞお楽しみに。

by bloom2005 | 2013-10-02 14:12 | food | Trackback | Comments(0)