Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

2013年10月レッスンご案内

早いものでBloomingKitchenも10月で3年目を迎えます。
これまでお越しいただいた皆さまありがとうございます。

毎日ワンパタ-ンになりがちなお料理ですが、
簡単でも栄養たっぷりでおいしく出来るレシピを日々考えております。
参考の一つにしていただければうれしいです。

10月のオ-ブン煮込み料理レッスンはオ-ブンをつかったお料理を2品
HomeCookingレッスンは久しぶりに中華風・韓国風のお料理に致します。

これから肌寒くなる季節にぜひ作ってみて下さい。


BloomingKitchen 2013年10月レッスン
       
11:00~14:00
5000円


**オ-ブン&煮込み料理レッスン
10/8(火)
10/9(水)
10/10(木)

メニュ-
・豚肉とりんごのグリル
・なすとモッツアレラの和風グラタン
・マスタ-ドドレッシングのサラダ
・ハ-ブ入りスコ-ン

・ブラウニ-
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆根菜も一緒に使いオ-ブンペ-パ-で包み焼きにします。
  とろとろになるりんごがソ-ス変わりに。
☆味噌を使ってグラタン風に。チ-ズと合います。
☆簡単に出来る自家製ドレッシング。 お肉やお魚のソ-スにもGood.




**B・Kitchen's
  Home cookingレッスン 

10/23(水)
10/24(木)
10/25(金)

お申込みは終了しました。

メニュ-
・野菜たっぷりチジミ
・鶏肉とナッツの炒め物
・春雨のピリ辛サラダ
・わかめのふわふわス-プ
・大葉とみょうがの混ぜごはん

・ごま団子
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆野菜だけのヘルシ-なチジミにします。
☆いつもの炒め物に香ばしいナッツや爽やかな香りのバジルを合わせます。
☆卵白を使ってふわふわなス-プに。
☆切って混ぜるだけ!簡単混ぜご飯です。

Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-09-29 10:55 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

試作中~豚肉とりんごのグリル

10月のオ-ブン・煮込み料理レッスンでお作りいただく、
メイン料理を試作しています。
d0199992_2046137.jpg

レシピ作りは好きな作業です。
秋の食材を調べたり、作る手順を減らしたり、
はたまた、
皆さんがお好きなお料理だったらいいなとか、
ご自宅でも作っていただけたらいいな
など考えながらいろいろやっております。

ほぼ形になりつつあるのでホッとしました-
お楽しみに。

by bloom2005 | 2013-09-27 20:57 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

9月吉日のおもてなし料理

最近嫁をする機会が多く...笑
といっても私の場合は、
お料理を作って召し上がっていただくことが主な仕事なので、
世の嫁の大変さに比べたら...ということではありますが。

今回は大勢の人数ではないので、
いつもより抑え気味にしました。
d0199992_182312.jpg

かなり太めにカットされた切り干し大根。
京都・錦市場にある、かね松さんのものです。
肉厚なので、食べ応えはもちろん歯応えがあります。
お揚げとあご出汁で炊きました。
d0199992_1824221.jpg

きゅうりとみょうがの酢の物
d0199992_1825487.jpg

塩キャベツ
d0199992_18105268.jpg

サ-モンと大葉のご飯
d0199992_1831072.jpg

今回は子供たちがいないので、
ついついあっさりしたお料理ばかりになりました。
出前もピザではなく(笑)、お寿司ということになり...
少しずづ好みも味覚も変わるものですね。

また皆で食卓を囲めるのを楽しみに。

by bloom2005 | 2013-09-22 18:31 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日

2013年9月オ-ブン煮込み料理のレッスンが終わりました。

9月は去年に引き続きカレ-をメインにしたレッスンに。
夏が終わるとなぜかカレ-が食べたくなるのです。

我が家一同が大好きなどろどろカレ-もいいのですが、
たまには違うものを....ということで、
サラサラのス-プカレ-に。
お肉や魚介のス-プではなく、
和風出汁をベ-スに野菜のみを使ったあっさりとしたス-プカレ-です。
d0199992_10564065.jpg

今回は5種類のスパイスを合わせてカレ-粉をつくりました。
d0199992_1031484.jpg

d0199992_1141961.jpg

多めに作ってストックしておくと便利です。
いつものカレ-に一振りするだけで本格カレ-に。

タンドリ-チキンはヨ-グルトやスパイスに一晩漬けておきます。
ピ-ナッツバタ-を入れるのがポイントです。

クロ-ブを少々入れて炊いたさつまいもライスと一緒に。

お口直しには、切り干し大根で作るピクルス。
早く漬かるので、急ぎの時に助かります。
d0199992_1135829.jpg

デザ-トは無花果のタルトパイ
無花果おいしいですよね。
旬のうちにと丸ごと赤ワインでコンポ-トにしました。
d0199992_1145844.jpg

残念ながら崩れてしまったものは無花果ジャムに。
こちらは我が家の朝食のお供に。
d0199992_1152829.jpg

最近は身体も楽になり、食欲も出てきました。
秋は煮込みやオ-ブン料理に合う食材がたくさんあるので、
レシピ作りも楽しみです。

10月のスケジュ-ルアップしております。
お好きなメニュ-がございましたらぜひ。

by bloom2005 | 2013-09-21 11:24 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 18日

旬のいただきもの

今日から9月のレッスンが始まりました。
ご予約いただいた皆さまありがとうございます。

キッチン中、スパイシ-な香りに包まれながら1日目が終了しました。
私は大好きなスパイスの香りにいやされますが、
家人は少々むせております。笑

今月からメニュ-を1品増やしました。
少し作業が多くなりますが、
出来上がった後のランチを楽しみにお作りいただけたら...
d0199992_17591671.jpg

そして今日はたくさんのすだちをいただきました。
さっそくポン酢を作るつもりです。
少し冷凍もして、寒くなったらお鍋のお供に楽しみたいと思います。
Iさまありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-09-18 18:02 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 11日

スパイシ-ライスプディング

味の素ゼネラルフ-ズさんのAGFスティックを使って作る、
レシピコンテストにノミネ-トしていただきました。

d0199992_21382284.jpg

今回のレシピは余ったごはんで、
簡単にあったかスイ-ツが出来上がります。
用意する材料も少なくてOK!

これから肌寒くなる季節...
とろとろのライスプディングでほっこりと。
ハロウイ-ンパ-ティなどにもぜひ。

お好きなレシピでしたら、
「美味しい」または「いいね」ボタンをクリックいただけるとうれしいです。

投票はこちらのクスパレシピサイトから

ご投票いただきありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-09-11 21:40 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 07日

スパイス×スパイス

9月のメニュ-を試作しています。

ス-プカレ-とタンドリ-チキンには、
いろいろなスパイスを使うつもり。

ハンタ-坂にあるインド食材店へ行ってきました。
d0199992_16443244.jpg

タ-メリックはもちろんのこと、
ガラムマサラ、クミン、コリアンダ-、ジンジャ-、パプリカなどなど。

いろいろ組み合わせて出来上がるのが楽しみでもあり...
辛いづくしでツラくもあり...笑
d0199992_16512367.jpg

少し涼しくなり身体も楽になってきたところで、
スパイスの香でさらに食欲が増すような1品にしていきたいと思います。

by bloom2005 | 2013-09-07 16:55 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 02日

2013年9月のレッスンご案内

まだまだ暑い中、
煮込み料理などと考えると気が遠くなりそうですが、
9月のレッスンメニュ-のご案内です。

去年に引き続き、
9月はカレ-をメインにしたレッスンとなります。
秋野菜をたくさん使ったメニュ-です。
d0199992_2338443.jpg


Blooming Kitchen
2013年9月レッスン       


11:00~14:00
5000円


**オ-ブン&煮込み料理レッスン
           ~秋野菜を使ったお料理4種~


9/18(水)
9/19(木)
9/20(金)

各日3名さま

メニュ-
・秋野菜と豆のス-プカレ-
・さつまいもライス
・切干大根の酢漬け
・タンドリ-チキン

・無花果のパイ
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)


**お持ち帰りいただけるメニュ-ご用意しますので、
  容器(タッパ-など)をご持参下さいませ。
  

Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-09-02 12:12 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)