<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

ブル-ム...赤唐辛子を食べる。

予想外に雨が続き、
また週末から雨模様とのこと。

その合間に...と慌ただしく唐辛子を干しています。
d0199992_18511972.jpg

生の唐辛子をお料理に使うつもりが、
なかなかいいレシピが思いつかず...
傷んでしまう前に保存することに...

ところが、
私の不注意でブル-ムが唐辛子を食べてしまいまして...
幸いにも1.2本でしたが、なんとか全部吐き出してくれて、
今のところ何事も起きず、食欲も旺盛なのでほっと一安心なのですが...
d0199992_18562183.jpg

↑ ↑ ↑いつもの通りリラックス中~
ぐったりしているわけではありません-笑

アクシデントはありましたが、
うまく乾燥させて、また何かに使いたいと思っています。
生の唐辛子もきっとおいしかっただろうなと。
(ブル-ムだけが知っている...笑)

とにかくブル-ムが無事でよかったです!

by bloom2005 | 2013-08-28 19:12 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日

ポ-リッシュポタリ-のカッティングボ-ド

ポ-ランド食器を集め始めてから、
いろいろなお店へ足を運んでおりますが、

このたび神戸にポ-ランド食器の専門店が開店されたと聞き、
暑い暑い夏のある日、
喜びいさんで行ってきました。

ツェラミカ神戸店■
〒650-0023
神戸市中央区栄町通4丁目1-16
営業時間:12:00~19:00
定休日:なし

とてもレトロなビルの一室にあるお店の中は、
ポ-ランド食器と雑貨でいっぱいでした。

今まで見かけなかった絵柄や形の食器がたくさんあって、
さっそく購入したのがこちら↓ ↓ ↓
d0199992_16134234.jpg

チ-ズやバタ-を載せたり、
はたまた飾ってみたり...
いろいろ使えそうなカッティングボ-ド...
濃紺の色合い、柄などポ-ランド食器らしいデザインがいい感じです。

オ-ナ-がポ-ランドまで買い付けに行かれるとのこと。
また新しいデザインの食器が並ぶ頃、
行けたらいいなと思っています。

by bloom2005 | 2013-08-27 16:27 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 26日

エッグベネディクトのアンコ-ルレッスンが終わりました。

大雨の後、
しばらく忘れかけていましたが、
いつになく涼しく感じた朝でした。
このまま暑さもやわらいでくれるといいのですが...

そんな中、
レッスンにお越しくださったSさま、ありがとうございます。
エッグベネディクトのリクエストをいただきました。
d0199992_20222012.jpg

バタ-風味のオランディ-ズソ-スがポイントです。
マヨネ-ズ作りの要領で意外と簡単に出来上がります!
d0199992_2095158.jpg

ほんの少し手間をかけて、
いつもの卵料理、パン料理をアレンジできる1品です。
d0199992_202258100.jpg


by bloom2005 | 2013-08-26 20:27 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 23日

野菜の水彩画

お野菜を水彩画で描くワ-クショップに参加しました。
いつもお世話になっているマルメロさんでの開催です。

大好きな野菜ですが、
日頃じっくりと細部まで見ることもないので、
今回は色も形も大きさもまじまじと眺めた2時間でした!
d0199992_1065015.jpg

見よう見まねで奮闘しましたが、
なかなか難しいものです...
d0199992_1071534.jpg

集中した後のデザ-トは格別でした!
d0199992_1073046.jpg


日頃はお料理を写真に撮ることが多いですが、
絵で描くこともまた違う見方ができていいものです。

さらに、おいしさが伝わるように描けたらいいな...
少しハマりそうです。

by bloom2005 | 2013-08-23 10:27 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 21日

ダッチベイビ-のアンコ-ルレッスンが終わりました。

今日はダッチベイビ-のアンコ-ルレッスンでした。

いつもお越し下さるTさま、Iさま
初めてお越しいただいたHさま
お暑い中ありがとうございました。

今日は通常レッスンと違い、
ダッチベイビ-をデザ-トで召し上がっていただくということで、
プチランチをご用意しました。
おしゃべりメインの楽しいレッスンとなりました。


うまく膨らんでくれるか、わいわい言いながら、
皆さまそれぞれのダッチベイビ-が焼き上がりました。

こちらは一番最後に焼き上がったTさまのダッチベイビ-。
最後までお待ちいただいてありがとうございました!
d0199992_21174748.jpg

塩麹のラタトゥィユは我が家でよく作る定番料理です。
ハ-ブもたくさん入れます。
d0199992_21182983.jpg



先日、
吉祥寺のオリジナルパンケ-キハウスに行ってきました。
d0199992_2148374.jpg

2年前、ハワイのこのお店で食べたダッチベイビ-が忘れられず、
日本への出店を心待ちにしていたのですが、。
また食べることができて大感動でした!

もちろん並びましたケド...笑

でも、今回あの味をもう一度味わってしまったことで、
以前作ったレシピをまた少し変えたいと思い始めまして...笑
よりしっとりふわふわを目指して試作を繰り返しました-

実は今日の朝も1回焼いて、ギリギリでレシピが完成した次第...

以前のレシピもうまく出来上がりますが、
新しいレシピはまた少し違った食感になっております。

またアンコ-ルでリクエストいただけたら、
いいなと思いっています。


8/26(月)
11:00~
「エッグベネディクト」のアンコ-ルレッスン
お席ございます。
締切8/24


by bloom2005 | 2013-08-21 22:03 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

奈良~京都~滋賀巡り

奈良へ行きました。
d0199992_1751284.jpg


久しぶりにゆっくりとできた一日。
何も考えず、ひたすらのどかな山あいを満喫しました-

奈良の生駒近くの道の駅でたくさんの朝採り野菜をゲットした後、
ひたすら山頂目指して行った先にあるステキなカフェCaitoさん
d0199992_1731202.jpg

限定ランチプレ-トをいただきました。
山の上なので、景色はもちろんのこと静かで落ち着く場所でした-
d0199992_17314778.jpg

古雑貨のお店、やまぼうしさんでは、
欲しかった陶器のケ-キサ-バ-を見つけたり、
d0199992_17315921.jpg

京都に入って和束(わづか)というお茶の生産地へ行ったり。

和束茶というお茶がいただけます。
市場に出ると宇治茶という名称になってしまうのだそうです。
緑がきれいな茶畑は圧巻でした!
d0199992_17321385.jpg

思いがけず行くことなった滋賀・琵琶湖。
日が落ちる寸前で癒されました。
d0199992_17322584.jpg

3県にまたがった縦断の旅。
お誘いいただいたMさん夫妻ありがとうございました!

by bloom2005 | 2013-08-15 18:08 | visit | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 14日

お盆のおもてなし料理

今年は家人が少し早いお盆休みになりまして、
先日、GW以来久しぶりに家族が集まり嫁をしました。
d0199992_14345021.jpg

食べて飲んでおしゃべりするだけのことなのですが、
普段、なかなか揃うことが少なくなってしまった我が家にとっては、
大事な時間です。

今回はあまり手間のかからないメニュ-を選んで準備しました。
メインはいただいた鱧でしゃぶしゃぶを。 ありがとうございます!
各自でやってもらえるので一つ手軽になりました。

豚しゃぶをきゅうりやみょうがと一緒に酢味噌和えにしたものや、
d0199992_14335411.jpg

前日に作っておける、なすの揚げ浸し。
d0199992_1434372.jpg

卵焼きに餡をかけただけで豪華に見えるカニ玉。
d0199992_1434143.jpg

空芯菜のにんにく炒めに、
d0199992_14342219.jpg

とうもろこしご飯などなど。
d0199992_14343074.jpg


準備や後片付けは大変ですが(終わった後はぐったりなので...)、
年に数回でもこうやって集まれるといいなと思っています。

翌日からはさっそく皆それぞれの毎日となりました-
また私はブル-ムと2人(?)だけの生活になりそうです-笑

by bloom2005 | 2013-08-14 15:03 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 10日

エッグベネディクトのアンコ-ルレッスンご案内

8月のアンコ-ルレッスンにお申込みをいただき、
メニュ-が決まっているお日にちがございます。

あと数名ほど募集させていただきます。
ご一緒にいかがですか。


8/26(月)
11:00~

終了しました。

メニュ-
エッグベネディクト
(デザ-ト付)
3500円

ハワイで人気の卵料理。
最近日本でも話題になりつつあります。
オランディ-ズソ-スがポイントです。

この機会にぜひ。
d0199992_958869.jpg


by bloom2005 | 2013-08-10 10:03 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 07日

シシリアンル-ジュでトマトソ-ス~夏の保存食作り②

いつも新鮮で採れたてのお野菜を届けて下さる、
べじたぶるとれいんさんの無農薬トマトでトマトソ-スを仕込みました。
d0199992_21145330.jpg

シシリアンル-ジュという加熱用のトマト。
そのまま食べてもおいしいですが、
煮込むと甘さとコクが出て夏野菜ならではの保存食が出来上がりました。
d0199992_21152055.jpg

これもまた2キロのトマトを1個づつ湯剥きします。
バジル同様手間はかかりますが、
おいしいソ-スを思い浮かべながら。

自分なりの湯むきのコツをつかみまして...笑
あっという間に出来上がりました。
d0199992_21155580.jpg


冷凍庫はバジルペ-ストとトマトソ-スでいっぱいなので、
しばらくはイタリアンなお料理が続くことでしょう。
うんざりされなきゃいいのですが...笑

by bloom2005 | 2013-08-07 21:20 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 06日

バジルペ-スト~夏の保存食作り①

しばらく休憩していた保存食作りでしたが、
また再開しました-

夏は夏で作りたいものがたくさんです。

作る時間もないし、もう今年はいいかなと思うのですが、
やっぱりそわそわしてしまう今日この頃...

思いがけず、たくさんいただいたバジルでバジルペ-ストを作りました。
d0199992_15401891.jpg

葉を取っていく作業は手間ひまかかりますが、
バジルの香りに癒されながらもくもくとやっています。

ちなみに我が家はチ-ズもにんにくも入れないシンプルなソ-スです。
d0199992_15403448.jpg

バジルソ-スを使ったお料理でしばらく楽しめそうです。

明日はトマトにまみれます!笑

by bloom2005 | 2013-08-06 15:50 | food | Trackback | Comments(0)