<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

赤紫蘇を漬けました。

いよいよ赤紫蘇を入れ梅を赤く染める作業に入りました。
今年は梅酢が上がってからもしばらく置いていたので、
梅もしっかり漬かっているハズです。
(重石がわりにビニ-ル袋に水を入れて。)
d0199992_1954795.jpg

全体的に赤く染まって、
梅雨が終わったらいよいよ土用干しへ...
果肉が柔らかくしっとりした梅干しを目指します!

我が家の保存食作りも一旦終了です。

次は夏になってトマトが採れ始めたらチャツネを作ります。

保存食も一度作り始めると毎年気になって、
旬の時期が来るとソワソワです。笑

まだまだ作ってみたいものはたくさんあるのですが、
いろいろやり過ぎるとツラくなりそうなので、
あまり種類を増やさないようにこの辺で。

何でも、
ほどほどに...
少しづつ...
がいいですよね。

by bloom2005 | 2013-06-30 20:43 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

2013年6月のHomeCookingレッスンが終わりました。

d0199992_1640275.jpg

6月後半はやっとの梅雨空。
農家さんもホッとされたとのこと。
やっぱり大事な季節です。

皆さまには雨の中お越しいただきありがとうございました。

6月のHomeCookingレッスンは、
保存食のワ-クショップということで、
「シソジュ-ス」と「しそふりかけ」をお作りいただきました。

いつものレッスンとは違い、
下準備などもしていただきながら少しゆっくりめに。

まずは赤紫蘇の葉を茎から取る作業から。
もくもくと作業をするのは好きな時間です。
そこにおしゃべりも加わるとなお楽しいですよね。
d0199992_16245750.jpg


ランチは少しお手伝いいただいて、
いつも我が家でよく作るピクルスチャ-ハンとカプレ-ゼ。 

以前、リシェでも「瓶詰め食材で作るお料理」ということで、
載せていただいたピクルスチャ-ハンは、
暑い時期でもさっぱりと食べられて意外なおいしさです。
d0199992_16272921.jpg

マンゴ-のヨ-グルトム-ス
ドライマンゴ-を1晩牛乳に漬けておくだけでトロトロの食感になります。
正直、驚きの出来上がりでした!
d0199992_16274627.jpg


7月もワ-クショップということで、
①「アジの南蛮漬け」
②「手作りソ-セ-ジ」
の2レッスンとなっております。
お好きなメニュ-でしたらぜひ。

8月は通常レッスンはお休み致しまして、
アンコ-ルレッスンのみ個別で承る予定をしています。
詳細はまたご案内致します。

by bloom2005 | 2013-06-28 16:15 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 21日

最近のブル-ムは...

蒸し暑いのか、涼しい場所を求めてウロウロしています-

目下のお気に入りは家人のベットのさらに枕の上。
かなり迷惑なんですが...笑

撮りためていたショットをいくつか。
プライバシ-も何もないワ!と怒られそうですが...笑


いつもの定位置にて。
d0199992_1711878.jpg

時々座ったりもします。
d0199992_172194.jpg

寝たりもします。
d0199992_173331.jpg

ソファ-と同化していることがほとんど。
d0199992_173365.jpg

家族がいる時はソファ-の取り合いになっております...笑
d0199992_174020.jpg

あきらめません!
d0199992_174817.jpg

子供たちも忙しくなり、
日頃ブル-ムと過ごすことの方が多くなりました。
何も語らずとも、
気配があるだけで私の気持ちも安らぎます。

また隠し撮りを続けます!笑

by bloom2005 | 2013-06-21 17:19 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 18日

保存食作り⑤ しそふりかけを作ります。

来週のワ-クショップに向けて、
試作をしています。

...といっても、
赤紫蘇の干し具合を確認したいだけの作業なのですが(笑)

このところ毎日真夏のような日差しだったので、
今回の赤紫蘇は2日で完全に干からびました...笑
こんな感じです↓ ↓ ↓
d0199992_21133335.jpg

これをすり鉢やミキサ-などで細かくしますと出来上がりです。

皆さんが干される頃は、
どんなお天気なのかちょっと気になりますが、
時間はかかっても室内でうまく乾きますのでご安心を!

当日は出来上がった「しそふりかけ」を召し上がっていただきたいと思っています。

手作りのしそふりかけ...
手間はかかりますが出来上がると結構うれしいものです。
お楽しみに。

by bloom2005 | 2013-06-18 21:16 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 18日

初仕事

イベントでお出しする軽食をご用意させていただきました。

いつも細やかな心配りに感心させられる、
ジュエリ-コ-ディネ-タ-のTさま。

今回、サンドイッチ2種とキッシュのオ-ダ-をいただきました。

夏野菜のラタトゥイユを、
マルメロさんで作っていただいたプチバンズにはさみました。
(Masakoさんありがとうございます!)
d0199992_23492775.jpg


もう一種はレモンカ-ドとキウイの甘いサンド

キッシュは定番のキャベツとベ-コンを使って。
d0199992_23494839.jpg

そしてステキな1皿にされたものがコチラ↓ ↓
d0199992_1825191.jpg

温かいおもてなしいっぱいのジュエリ-フェアは大盛況だったとお聞きしました。
2日間おつかれさまでした。

by bloom2005 | 2013-06-18 00:19 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 16日

塩キャベツのサラダ

株式会社「日本海水」さんの国内塩を使った、
「塩が決め手の簡単・大皿料理」のレシピコンテストに
ノミネ-トしていただきました。
d0199992_2225771.jpg

大皿料理としてよく食卓に登場する塩キャベツ。
我が家では上にいろいろな具材を載せてボリュ-ムアップします。

キャベツが余って気づいたら傷んでいたということ、
時々あるかもしれないですが、そうならない前に作っておくと便利なんです。
保存食、常備菜としても冷蔵庫でしばらく持ちます。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

お好きなレシピでしたら、
「美味しい」または「いいね」ボタンをクリックいただけるとうれしいです。
投票はこちらのクスパレシピサイトから→

投票期間~6/24
投票いただきありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-06-16 22:33 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 16日

保存食作り④

お教室で教えていただいた、
新生姜できんぴらを作りました。
d0199992_14483461.jpg

甘辛い新生姜もまたごはんに合います!
私は少しごま油もいれてみました-

...そうはいってもやっぱりしょうが...
辛みは強いです。笑

辛い辛いと言いながら食べる感じです。
もう少し水にさらすべきだったかなと思いながら...

これもまた暑い日に食べると身体がシャキっとする1品です。

保存食作りも終盤へ...
「シソジュ-ス」と「しそふりかけ」をもうすぐ作ります。

by bloom2005 | 2013-06-16 14:51 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 14日

保存食作り③

注文していた和歌山・南高梅が届き、
梅酒と梅干し作りをスタ-トしました-
d0199992_18334089.jpg

梅酒はこのまま3か月から1年、置いておくだけでいいのですが、
梅干しはここからしばらくいろいろ工程があるので、
日数や天気なども気にしながら漬けていきます。
d0199992_1834659.jpg

興味本位で漬け始めて2年。
毎年出来上がりが若干違うのも楽しみの一つです。

今年は去年よりおいしく!と力も入ります。笑

暑い時は、
酸っぱいものやさっぱりしたもの...
食べたくなりますよね-

まだまだ保存食作りは続きます...

by bloom2005 | 2013-06-14 18:46 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 13日

2013年6月オ-ブン・煮込み料理のレッスンが終わりました。


予想外の暑さですね--

5月に今月のレシピを考えた時点ではここまで暑いと予想もしていなく、
ひたすら火にかけて混ぜ続ける1品を入れてしまいちょっと後悔しました...

でも皆さま-
暑さの中、しっかり仕上げて下さりありがとうございました-笑

白身魚に自家製パン粉と甘長唐辛子のペ-ストを載せて焼きます。
ボリュ-ムがあって豪華な1品ですが、短時間で出来る簡単オ-ブン料理です。
d0199992_2134283.jpg

お野菜はべじたぶるとれいんさんの無農薬野菜。
先月のほうれん草に引き続き、
6月はえんどう豆を使いました。
d0199992_2131980.jpg

さやからだすのが大変でしたが、茹でると甘くておいしいマッシュになりました。
味付けはシンプルに。 素材の味が楽しめます。
d0199992_21314061.jpg

雑穀米のリゾット---
これが噂の混ぜ続けること20分の1品。笑
でもかつお出汁とチ-ズが合って、もっちり仕上がりました-
d0199992_21152255.jpg

ア-モンドプ-ドルをたくさん入れたいちごのクランブル。
冷たいアイスクリ-ムと熱いクランブルが、
何とも言えないおいしさです!
ただ、溶けるのが早いので、
大急ぎで食べていただくこととなりました-...笑
d0199992_21372527.jpg


次回の「シソジュ-ス&しそふりかけ」を皮切りに、
7月も「手作りソ-セ-ジ」や「あじの南蛮漬け」を作るワ-クショップが続きます。

常備しておくと便利な保存の利くお料理をいろいろ提案していけたらと思っています。
毎日の食事作りが苦になることなく、少しでも楽にできたらいいですね。

by bloom2005 | 2013-06-13 21:56 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

保存食作り②


無農薬のレモンでレモン酒を作りました。
d0199992_138495.jpg

今年初めての挑戦なので、
うまく出来るかワクワクします。
d0199992_1382133.jpg


アルコ-ルの入っていないレモンのシロップも作る予定。
この夏もさらに暑くなるようなので、
さっぱりとしたレモンジュ-スもいいですね。
楽しみです。

by bloom2005 | 2013-06-09 13:09 | food | Trackback | Comments(0)