Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

2013年5月HomeCookingレッスンが終わりました。

5月もすべてのレッスンが終了しホッとしています。
お越しいただいた皆さまありがとうございました。

d0199992_20123319.jpg
d0199992_2015410.jpg

毎月第4週目に開いている、
「B-Kitchen's
 HomeCookingレッスン」

アメリカンな「オ-ブン&煮込み料理レッスン」とは一味違う、
「我が家のうちごはん」をお作りいただいています。

5月はお弁当のおかずにもなるおかず4種。
簡単であっという間に4種のお料理とス-プが出来上がりました。

d0199992_20112055.jpg

肉じゃがの材料をお肉で巻いています。
こんにゃくもしっかり中に巻かれています...笑

肉じゃがといえば迷わず牛肉!という方もいれば、
豚肉!という方も...いろいろいらっしゃいました。
当たり前に使っていた食材も地域によっていろいろ違うこともあるんでしょうね- 
こういうお話は楽しいです。

我が家のにんにく風味の鶏のから揚げの材料でゆで鶏に。
ポリ袋に入れて10分という手軽さです。
油の前でずっと揚げ続けなくていいので楽チンです。
本も出ているポリ袋料理...興味あります。笑
d0199992_20121011.jpg

それぞれのナムルを一緒に混ぜ合わせたカラフルナムル。
たくさん作って常備菜にするといいですよ-

今回使ったほうれん草はべじたぶるとれいんさんの有機野菜です。
水みずしくて甘いほうれん草です。 
たくさん届けていただいてありがとうございます!
d0199992_20571556.jpg

d0199992_20122089.jpg

今回一番試作をしたライスコロッケ。
定番のケチャップごはん×チ-ズではない食材で...ということで、
カレ-風味のごはん×たかな漬けで作りました。
タ-メリック〓うこんつながりで意外にも合うんです。
d0199992_189264.jpg

チュニジア料理店で食べて以来ハマってしまったレモンス-プを再現してみました。
クミンがポイントです。 冷やしてもGood!
d0199992_20123923.jpg

パンプディングは冷やしたものにしてみました。
ココナッツクリ-ムのクリ-ミ-な甘さとスパイスがマッチしています。
シナモンと一緒に今回初めて使ったカルダモン...
香りがいいのでかなり気に入りました-
d0199992_1864713.jpg



6月のレッスンのご案内をアップしています。
「シソジュ-スとしそふりかけを作る」ワ-クショップは残り1席です。

オ-ブン&煮込み料理レッスンはお席ございます。
ご興味ございましたらぜひお早目に。

by bloom2005 | 2013-05-31 20:54 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

2013年6月のレッスンご案内

汗ばむ毎日が続きつつありますね。

夏に向けまして、
6月、7月は保存食などを取り入れたレッスンメニュ-を考えています。

さしあたって6月のB-Kitchen's HomeCookingレッスンでは、
赤紫蘇を使った「シソジュ-ス」と「しそふりかけ」を作るワ-クショップを致します。

暑い日にサッパリするカラダにもいいシソジュ-スを
一緒に作りませんか?
d0199992_14113883.jpg


オ-ブン・煮込み料理レッスンは、
5月に引き続き「簡単で豪華なある日の食卓②」ということで、

白身魚と自家製パン粉で作る簡単で豪華なオ-ブン料理を作ります。
農家さんから届く、無農薬の旬の野菜をたくさん使います。
d0199992_14234224.jpg



Blooming Kitchen
2013年6月レッスン
       

11:00~14:00


**オ-ブン&煮込み料理レッスン
       ~簡単で豪華なある日の食卓②~


6/11(火)
6/12(水)
6/13(木)残1席
6/14(金)

5000円

メニュ-
・白身魚の自家製パン粉焼き 
・雑穀米のリゾット
・グリンピ-スのマッシュ(お持ち帰りいただけます。)
・カラシ菜のサラダ

・チェリ-のア-モンドクランブル ~アイスクリ-ム添え
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)


**グリンピ-スのマッシュはお持ち帰りいただきます。
  容器(タッパ-など)をご持参下さいませ。
  気温が高くなって参ります。保冷剤も併せてお持ち下さい。



**B-Kitchen's
Home Cookingレッスン


手作り保存食のワ-クショップ①

「シソジュ-スとしそふりかけを作る」
(ランチ・デザ-ト付き)

6/26(水)残1席
6/27(木)満席

4000円

・シソジュ-スは出来上がりをお持ち帰りいただきます。
 (容器はご用意します。)

・しそふりかけは天日干しする前の状態でお持ち帰りいただいて、
 ご自宅で干していただきます。


ランチメニュ-
・ピクルスチャ-ハン
・トマト×サ-モン×モッツアレラのカプレ-ゼ
・マンゴ-ヨ-グルトアイス
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)



Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-05-28 08:00 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日

ポ-リッシュポタリ-

ポ-ランドの食器を購入しました。

南堀江にあるアレグレさん。

以前、東生駒にある本店で大興奮しながら購入して以来、
また行きたいな-と思っていたら、
南堀江に2号店ができたとのこと。

やっと行くことができました-

2号店は小ぶりの食器ばかり置かれていましたが、
今回は小さいお皿が目的だったのでまたまた目移りしながら
連れて帰ってきたのがコチラ↓ ↓ ↓
d0199992_19525853.jpg

ボレスワヴィエツ社の小皿とグラタン皿。
グラタン皿は16㎝という小ささなのでいろいろ使えそうです。


次はまた東生駒の方に行きたいな...
まだまだ欲しいものがいっぱいです。

by bloom2005 | 2013-05-26 20:00 | visit | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 23日

試作中~ライスコロッケ 

来週からの
HomeCookingレッスンで作るライスコロッケを試作しています。

これ1つでごはんにもおかずにもなるような1品にしたいなと、
いろいろやっていますが、
まだまだ改良の余地ありなのであと数回は作ってみます。
またしばらく家族も巻き込んで...笑

でも形は丸ではなくあえて三角に決定!
お手軽グッズを使って簡単にします。
d0199992_21502134.jpg

どうぞお楽しみに。

by bloom2005 | 2013-05-23 22:00 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日

2013年5月オ-ブン・煮込み料理のレッスンが終わりました。

5月は新しくお越し下さった方が多く、
また初心に戻った気持ちでした。
楽しくお料理をお作りいただけたでしょうか。
ありがとうございます!

5月のオ-ブン・煮込み料理レッスンは、
「簡単だけど豪華!」がテ-マ。


「鶏肉と野菜のグリル」はいろいろな調味料やハ-ブを使って味付けをしっかりします。
メインのお肉と付け合せの野菜が一度に出来るお手軽、簡単な1品です。

クスクスのサラダは温くしてお肉と一緒に食べられるようにしました。
プチトマト、赤パプリカ、ア-リ-レッド、粉パプリカなど、
あえて赤の食材ばかりをつかって彩りもきれいに。

マスタ-ドドレッシングは玉ねぎをみじん切りではなくスライスにして、
食べるドレッシングにしてみました。

食パンも自宅で焼きました。
やっぱり焼きたてはおいしいですよね!
d0199992_1712182.jpg

スフレス-プは、
卵の個数を減らし牛乳とス-プストックの分量を多くして、
洋風茶碗蒸しをゆる-いシチュ-のような食感にしました。
溶けたチ-ズとベ-コンビッツがいい味となっています。
d0199992_1713881.jpg

我が家でも大好評のレモンカ-ドを使ったタルト。
クリ-ムチ-ズとの相性バツグンです。
タルト生地もフィリングもすべて冷やし固めるだけの簡単タルトです。
d0199992_1714666.jpg



5月4週目は、
HomeCookingレッスンです。
「お弁当のおかずにもなるお料理4種」
ご興味がございましたらぜひ。

by bloom2005 | 2013-05-18 17:30 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 13日

レモンカ-ドを作りました。

5月のオ-ブン&煮込み料理クッキングでお出しする、
デザ-トの試作をしています。

最近レモンにハマっていまして...
何かと料理にレモン果汁や皮を使っています。

今回のフル-ツタルトもレモン風味がいいなと、
レモンカ-ドを入れることにしました。

購入しようか、作ろうか迷った末、
大量にあるレモンを今使わずしていつ使うと...笑

このような感じに出来上がりました-
チップトリ-の空き瓶に入れると雰囲気が出ました!笑
d0199992_20312151.jpg

甘酸っぱいレモンカ-ド...
タルトのフィリングに入れます。
ちょうど暑くなってきたので、
爽やかなデザ-トになっています。


明日からレッスンが始まりますが、
皆さまどうぞお気をつけて。

by bloom2005 | 2013-05-13 20:48 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日

ブ-ケを作っていただきました。

芦屋・アンムットフロ-リストさんでブ-ケを作ってもらいました。
d0199992_9583075.jpg

お正月のお花をレッスンしていただいたり、
テ-ブルブ-ケや贈り物のお花をお願いしていた大好きなお花やさんだったのですが、
今日でお店を閉められるとのこと...

最後にぎりぎりセ-フでお訪ねできました!

トルコききょうのピンクとグリ-ンは見ているだけでいやされます...
Kさんありがとうございます~^^
d0199992_9592254.jpg

またどこかでレッスンしてほしいな-

by bloom2005 | 2013-05-12 10:06 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 09日

体験レッスンのご案内

体験レッスンのお申込みをいただきました。
この機会におあと若干名の募集をさせていただきます。

5/14(火)
11:00~

メニュ-
「チキンと野菜のグリル」(パン+デザ-ト付)
3500円


体験レッスンは随時お申込みをいただけます。
通常レッスンに参加される前に少し雰囲気を味わっていただけたらいいなと思っています。


レシピ説明の後、1品お作りいただいて実食になりますので、
短時間での終了となります。
この機会にぜひ。

by bloom2005 | 2013-05-09 07:52 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 05日

GWの我が家の食卓③

今日はひたすら包みました!
餃子を100個ほど...笑
d0199992_21431815.jpg

さすがに一人では時間がかかりすぎるので3人で...
おしゃべりしながら...しっかり手は動いてました-笑

今日は姪っ子が2人。
小さい子供たちがメインのメニュ-で、
大人も満足いくお料理ということで餃子になりました-
ホットプレ-トで囲む食卓も楽しいですよね。
d0199992_21524768.jpg

姪っ子の無邪気な姿を見ていると、
今やすっかり大きくなってしまった我が子たちの小さい頃を思い出して、
少しなつかしい気持ちになりました-

たくさん食べてくれてありがとう!
ブル-ムのお散歩もありがとね^^

by bloom2005 | 2013-05-05 21:55 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 04日

GWの我が家の食卓②

今日は嫁をしました。 笑

こうやって集まるのは恒例なのですが、
今回はお正月以来です...

日頃何もしてあげられていないので、
大事にしている時間です。

今日のメインは「かつおのたたき」にして、
切って盛り付けるだけのメニュ-を加えました。

品数がたくさんいる時は1品でもこういうメニュ-を入れると楽なんです。
一人で用意するのは本当に時間がかかりますよね。

今月のレッスンメニュ-のナムルも出してみました-
この際なのでより多くの感想をいただきたくて...
削り大根の煮物と五目やきそばも。
d0199992_2231061.jpg

焼き鳥は焼く前にサクラのチップで燻製にしました。
フライパンで意外と簡単にスモ-クできます。
ひと手間かかるのですが、やっぱりいつもの鶏と違いました!
d0199992_2263289.jpg

いつもメニュ-決めは頭を悩ませるのですが、
家族が集まる時は、
すべての年代の胃袋を満足させるお料理を考えなければならないので、
いい勉強になります。

明日は姉をします。
今度は年齢がぐっと下がって、
小学生の姪っこ向けにメニュ-考えます!

by bloom2005 | 2013-05-04 22:33 | food | Trackback | Comments(0)