Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

2013年5月のレッスンご案内

レッスンのご案内が少々遅くなり申し訳ありません。
5月はHomeCookingレッスンも致します。

お好きなお料理がございましたらぜひ。


Blooming Kitchen
2013年5月レッスン
       
11:00~14:00
5000円



**オ-ブン&煮込み料理レッスン

~簡単で豪華なある日の食卓①~

5/15(水)
5/16(木)
5/17(金)


メニュ-
・チキンと野菜のグリル
・クスクスの温かいサラダ 
・自家製マスタ-ドドレッシングのサラダ
・スフレス-プ

・フル-ツタルト
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)


☆調味してオ-ブンに入れるだけで、
  メインと添える野菜が一度に出来る簡単メニュ-です。
  GWも終わって、また何かと忙しくなる毎日...
  少し手間を省いたお料理で、
  作る側も楽が出来たらという一心です...笑

☆茹でずに作れるクスクスを使った温かいサラダです。
 チキンに添えます。

☆マスタ-ドが効いた混ぜるだけのドレッシング。
 ドレッシングに玉ねぎをマリネして具たくさんのドレッシングにします。

☆スフレを作る時の分量を少し変えてス-プにします。

**今回はマスタ-ドドレッシングをお持ち帰りいただきます。
  密封できる容器(タッパ-など)をご持参下さいませ。
  保冷剤も併せてお持ち下さい。



**B-Kitchen's
Home Cookingレッスン

~お弁当にも入れたいおかず4種~

5/28(火)残1席
5/29(水)
5/30(木)満席


メニュ-
・ライスコロッケ
・肉じゃが巻き
・茹で鶏
・野菜のナムル

・レモンス-プ
・パンプディング
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)



去年に引き続き5月のテ-マはお弁当。
夕食のおかずが毎日のお弁当に使えたら楽だなと、
どちらに出しても立派なおかずになるお料理を4種お作りいただきます。


☆ごはんの中におかずを入れて揚げれば立派な1品に。

☆肉じゃがを1つにまとめておかずに...
  サントリ-さんのレシピ開発で採用していただいたメニュ-です。

☆おかずの定番「から揚げ」もおいしいですが、
  揚げずに茹でて作ります。
  一度に茹でて時間短縮に。

☆4種類のお野菜で彩りもきれいなナムルです。

☆レモンの効いたス-プ。 
  夏は冷やしてもおいしくいただけます。 

**お持ち帰りございます。
  容器をお持ち下さい。
  気温が高くなって参ります。保冷剤も併せてご持参下さいませ。


Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-04-30 08:30 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 26日

蚤の市にて 

雑貨や古道具って好きな人多いですよね-
私もいろいろ見つけては買おうかやめようか悩みながら、
うろうろするのが大好きなのですが...

先日、苦楽園にある「Den+Egg Market」さんの蚤の市に行ってきました-
d0199992_1611416.jpg

イギリスやフランスなどで買い付けされるそうで、
古い家具や道具、食器などがたくさん!
d0199992_16135484.jpg

お店は古い家を改築した素敵な空間で、
置かれている家具や小物もヨ-ロッパの雰囲気そのものでした-
d0199992_16112782.jpg

私が一目で購入を決めたステップ付のスツ-ル。
d0199992_16122359.jpg

折りたためるので便利だなと...
傷などもあってかなり古いものみたいですが、それがまたいいですよね-

インド料理のお店で食べたカレ-もスパイスが効いていて、
汗が出るほど辛いのにいくらでも食べられるおいしさ!
d0199992_16125390.jpg

作家さんが作った木のプレ-トや小物もゲットしました-
同じく苦楽園にある和菓子のお店「こはく」さんの桜餅を、
さっそく木のプレ-トにのせて。
d0199992_16132870.jpg

お付き合いいただいた皆さまありがとうございました-
久しぶりの苦楽園巡り。
日頃のモヤモヤも一気に吹き飛びました!

by bloom2005 | 2013-04-26 16:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 20日

2013年4月のレッスンが終わりました。

d0199992_19101921.jpg

イ-スタ-の時期は過ぎましたが、
待ちに待った春到来!ということで、
お料理は卵、テ-ブルはパステルカラ-で。
d0199992_2039381.jpg


d0199992_19123488.jpg

ハワイやNYで人気のエッグベネディクト。

野菜や卵をイングリッシュマフィンにのせて食べるオ-プンサンドのようなものなのですが、
上にかかっているオランディ-ズソ-スがポイント!

いり卵状態にならないように、かき混ぜ続ける作業が大変ですが、
バタ-とビネガ-の酸味が合ってクセになります。
色もきれいですよね- 偶然にもイ-スタ-カラ-になりました-
サクサク衣のオニオンリングを添えて。
d0199992_1916769.jpg

エッグベネディクトのもう一つのポイントはポ-チドエッグ。
あまり作ることがないので、出来上がりが不安になりがちですが、
渦の中にうまく投入すれば意外と簡単です。
黄身が適度にとろけたら大成功! 食べる時にワクワクしますよね-笑
d0199992_19221863.jpg

ハ-ブと粉チ-ズがきいている魚介のマリネ。
d0199992_19215252.jpg

ブロッコリ-のポタ-ジュはごはんが少し入っています。
撹拌するといいとろみが出ます。
d0199992_19224959.jpg

バナナとナッツの生地をざっくりと焼いたアメリカンなマフィンです。
d0199992_19223191.jpg

いつもお越し下さる皆さまはもちろんのこと、
新しくお越しいただいた方々にも楽しくレッスンを受けていただけたらいいなと思っています。

5月のレッスンのご案内は一両日中にアップ致します。
作ってみたいメニュ-がございましたらぜひ。

by bloom2005 | 2013-04-20 19:49 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 17日

春の野菜と魚介たっぷりパエリア

投票いただいた皆さまありがとうございました。(4/17)

新潟にある大黒屋商店さんが開発された、
カレ-に合うお米「旨っカレ-米」を使って作る、
「春の食材を使ったパ-ティレシピコンテスト」に、
ノミネ-トしていただいています。

粘りが少なく弾力はあるのに柔らかいという特徴のお米。
パエリアに合うのではないかとエントリ-しました。
d0199992_9412653.jpg

d0199992_9425028.jpg
d0199992_943126.jpg

我が家でもよく作るパエリア。
今回は菜の花や新しょうが、ホタルイカなど春の食材を使っていますので、
見た目も華やかです。
大勢集まる時のおもてなし料理やパ-ティ料理に。

我が家のパエリアレシピ。
簡単なので作ってみて下さいね。

お好きなレシピでしたら、
「美味しい」ボタンをクリックいただけるとうれしいです。
こちらから→

すでに投票いただいた皆さまありがとうございます。
投票期間~4/17

by bloom2005 | 2013-04-17 23:53 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 16日

イングリッシュマフィン

4月のレッスンメニュ-「エッグべネディクト」で使う、
イングリッシュマフィンを焼いていただきました。
いつもお世話になっているマルメロさんの、
天然酵母のイングリッシュマフィンです。
d0199992_18501654.jpg

エッグベネディクトは、
卵はもちろん野菜やハムなどいろいろのせるので、
パンは重要!笑
マルメロさんのパンはもちもちしていて噛みごたえがあるので具材とよく合います☆
試食してみましたが、やっぱりおいしかった!
いつも無理を聞いていただきありがとうございます。

今日からレッスンがスタ-トしました。
4月はGWの関係で4日間のみのレッスンとなりましたが、
お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

どうぞお気をつけて。

by bloom2005 | 2013-04-16 19:03 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 07日

瓶詰めを使ったお料理

先日発売されたリシェ5月号で料理6品を載せていただきました。

テ-マは「瓶詰めを使って作る意外な1品」です。

いつものお料理に加えるだけで、
新しいメニュ-に早変わり!!

デパ地下や輸入食材店、ス-パ-でもいろんなところで見かける
瓶詰めや調味料...
特に海外ものはハ-ドルが高いと思いがちですがかなりおいしいです。

忙しい時、食材のない時、ワンパタ-ンなお料理に飽きた時...笑
試してみて下さいね-
レシピは載っていませんが加えるだけのお手軽さなのでぜひ。

ご協力いただいた生徒さま。
リシェ編集部の皆さま。
改めてありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-04-07 16:36 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 06日

ランチが終わりました。「春の手仕事展」@at home

d0199992_2231123.jpg

今日は「春の手仕事展」初日。
あいにくの天気でしたが、
たくさんの方々にランチを召し上がっていただきました。
ありがとうございました。

鶏肉を使ったクリ-ム煮は我が家でもよく作る定番料理です。
クミンやシナモンを入れるだけで、
いつもと違う味わいに。
d0199992_2205790.jpg


明日が最終日です。
d0199992_222245.jpg
d0199992_2223874.jpg
d0199992_2224575.jpg

少しでも天気が回復しているといいですね。

by bloom2005 | 2013-04-06 22:13 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 03日

春の手仕事展でランチを致します@at home

山芦屋にある一軒家のギャラリ-at homeさんで、
恒例となりました「春の手仕事展」が開催されます。

4/6(土).7日(日)両日、
小物や雑貨、お菓子やパンなどなど....
20ブ-スほど参加されますよ。
作り手さんの気持ちのこもった品々が並びます。

BloomingKitchenからも、
6日(土)にランチで参加させていただきます。
ほんのりクミンの香りがきいたクリ-ム煮となっています。

at home
「春の手仕事展」
4/6(土)、7(日)
11:00~17:00
詳細はコチラ→


BloomingKitchenランチ
4/6(土)

メニュ-
「鶏のクリ-ム煮withライス」  500円

20食限定(売り切れの場合は申し訳ありません。)

**持ち運び等を考えまして、
  パックランチスタイルでお渡し致します。
  ご了承くださいませ。

**ご予約も承ります。
  ℡ 0797-75-7837 飯田さま迄
d0199992_1002619.jpg

写真はイメ-ジです。

by bloom2005 | 2013-04-03 10:30 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 01日

春京都へ

20数年来の友人3人で京都へ行ってきました。
d0199992_1752673.jpg

d0199992_1713314.jpg

目的は京都・南座の舞台体験ツア-。
実際に歌舞伎座の舞台に上がることができるということで、
興味深々で連れていってもらいました。

南座は登録有形文化財だそうですが、
中に入ると昔ながらのレトロな雰囲気があって、
和風に洋風なア-ルデコ調の照明や飾りがマッチしていて、
本当にステキな空間でした。
d0199992_1765750.jpg


花道から舞台まで歩いたり、
舞台ではせりに乗って上がったり下がったり...笑
廻り舞台も実際に体験してみると意外に早くてビックリ!
d0199992_1774368.jpg

d0199992_17121155.jpg

籠や渡し船の小道具にも乗れたり楽しい時間でした。
歌舞伎のことはよくわからないのですが、
こういう体験もいいものですね。
期間限定だそうです。

ツア-の後は京懐石を楽しみました。
d0199992_1782963.jpg

久しぶりの再会でおしゃべりと笑いは尽きず...
このところ沈みがちな毎日でしたが、元気が出ました!

TakiちゃんHirokoちゃんありがとう!

by bloom2005 | 2013-04-01 17:17 | visit | Trackback | Comments(0)