<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

チ-ズケ-キを焼きました。

誕生日やクリスマス、入学式、卒業式...などなど、
我が家のイベント時にはかかせなかったチ-ズケ-キ。
d0199992_18331461.jpg

子供の成長はうれしいことですが、
別れはさみしいものです。

でも新たな人生の第一歩を明るく送り出すのも親の役目と...
恒例のチ-ズケ-キを家族みんなで囲みました。

さみしい半面、
少しほっとした気持ちにも...

次に会える日を楽しみに。

by bloom2005 | 2013-03-30 18:35 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

2013年 3月のHomeCookingレッスンが終わりました。

3月HomeCookingレッスンは和食プレ-トということで、
春の食材を使ったお料理をお作りいただきました。
d0199992_16343634.jpg

長いもの生地には、山のいもを加えてさらに粘りよく。
いろいろな具材を入れてアレンジできるので簡単でおススメの1品です。
d0199992_16374022.jpg

新生姜を多めに入れて香りのいい炊き込みごはんに。
d0199992_16392712.jpg

あさりと豆乳のス-プ。
あさりから出るス-プに豆乳の甘みが加わって素朴な味わいになっています。
d0199992_16411649.jpg

最後のデザ-トは黒糖ぷりん。
昔なつかしい味わいのカスタ-ドプリンにカラメルがわりの黒糖をのせて溶かします。
d0199992_16513676.jpg


和食...いいですよね。
あっさりと食べたい時によく作るお料理です。


*次回のB-Kitchen's HomeCookingレッスンは、
 5月を予定しています。

*4月のオ-ブン&煮込み料理レッスンはお申込み受付中です。

by bloom2005 | 2013-03-28 17:02 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日

シュパ-ゲル専用鍋

ある雑誌で見て一目ぼれし、
ドイツのシュパ-ゲル専用鍋なるものを購入しました。
d0199992_185198.jpg


シュパ-ゲルってアスパラガスという意味だそう。
ドイツでは春のこの時期、
旬の白アスパラを使ったお料理が各家庭で作られるとのこと。
いろいろなアスパラ専用のキッチングッズもあるそうなんです。

小サイズの日本製の寸胴鍋を買うつもりが、
こんなにスタイリッシュなドイツ製の寸胴鍋(?)をゲットすることに...笑
16㎝×23㎝のサイズなので小さくて使いやすそうです。

その上、
中には湯きり専用のバスケットもついています。
d0199992_18104375.jpg

フックで縁に引っ掛けられるこんな小技も!!
d0199992_18114976.jpg

日本ではパスタ&ベジタブルクッカ-ってことで売られています。
たしかに...いろいろ使えそうで楽しみです。

by bloom2005 | 2013-03-26 18:30 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日

遅ればせながら今年のいかなごのくぎ煮

もう3月も終わり...
日々の仕事に追われ作る時間もとれず、
いかなごのくぎ煮も時期的に終盤かなと今年はあきらめかけていましたが、
ちょうどタイミングよく時間が空き、いかなごもゲット!

さっそく今年も仕込みました。
d0199992_10261998.jpg

今年は教えていただいたレモンの皮を入れてさっぱりと。
でもいただいたレモンのくぎ煮のほうがおいしかった...笑
もう一回教えてもらおう!
d0199992_1026364.jpg

大葉入りのくぎ煮も作って、冷凍もして長くごはんの友で楽しみます。

by bloom2005 | 2013-03-24 10:33 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日

ランチ~雑貨~スイ-ツ@梅田

フ-ドスタイリストのAちゃんと梅田へ。
お互い忙しく、かれこれ半年ぶり。

さっそくランチへ行こうと、
老舗洋食のネスパへ。

おいしいお料理はいつ来ても変わらず健在。
サラダ、ス-プ、
名物のコロペット、ハヤシライス、温野菜などが次々に出てきます。
その上、コ-ヒ-もセルフでついていたみたい。(あとでわかった...笑)
大満足でした!

お腹いっぱいになった後は、
阪急百貨店へGO!
リニュ-アルからずいぶん経っているのに、
今回初めて行った私。笑

大好きな雑貨やキッチン用品のお店でいろいろゲット!

そろそろ甘いものが...と
一度行きたかったパンケ-キのお店「Butter」へ付き合ってもらいました。
やっぱり人気ですね- ちょっと並びました。

窯出し発酵バタ-のパンケ-キ。
さすが発酵バタ-! 風味が違う気がしました。
d0199992_11124232.jpg


おしゃべりは止まらず...
楽しい時間が過ぎました。
またお仕事がんばれそうです。

by bloom2005 | 2013-03-23 11:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 21日

辛いものに惹かれます。

以前から行ってみたかった御影新生堂さん。

私の大好きな
日本各地の調味料...
海外のもの、お米、
ワインもお酒もたくさん置かれていました。

我が家のお気に入りの塩ぽんずもありました!
...こんな近くで買えたんだ...(嬉)

そんな中、目に着いた辛いもの2種。

食べるラ-油が流行った時...
手に入らないなら自分でつくろう!と自家製に凝り始めて以来、
いろいろな種類のラ-油を食べてきたのですが、
ぜひ食べてみたかった辺銀食堂の「石垣島ラ-油」。
d0199992_17361510.jpg

新生堂にありました!
さっそくゲット。

もう一つ、
「食べる唐辛子」
d0199992_17365935.jpg

見た目は真っ赤であきらかに唐辛子です。
d0199992_1737244.jpg

どんな味?辛さ?
興味深々でゲット。

どちらもやっぱり辛い!
ラ-油は具材がたくさん入っていて確かに食べる感覚です。
唐辛子のふりかけは私の中で大ヒット!
ハマります。
梅パウダ-やシソパウダ-も入っていて辛さと酸っぱさが絶妙です。
黒ごまもたくさん入っていてカラダにもよさそうな予感...笑

辛い辛いと言いながら...
カプサイシンで脂肪燃焼するかしら...
いろいろ思いをはせながら毎食のごはんの友になっています。

by bloom2005 | 2013-03-21 17:51 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 18日

2013年 4月のレッスンご案内

春は別れもありますが、
新たにいろいろなことが始まる大好きな季節です。

BloomingKitchenでも、
お料理を始めたい方の何かお役に立てたらいいなと思っています。

アメリカでは春が近づくにつれ、
Spring is coming soon!ということで、
街一色がパステルカラ-に飾られ、
復活祭をお祝いします。
特に小さいお子さんのいるご家庭では、
色とりどりのイ-スタ-エッグをたくさん作って、
プレゼントしたりエッグ-ハントをして楽しみます。
我が家も見よう見真似でパステルカラ-に卵を染めたものです。

街のス-パ-マ-ケットには、
いつも以上に卵のパッケ-ジが山積みされるほど、
イ-スタ-といえば卵なんですね。

...ということで、
4月は卵を使ったお料理を選んでみました。
ご興味がございましたらこの機会に。
d0199992_1525587.jpg


Blooming Kitchen
2013年4月レッスン
       
11:00~14:00
5000円

**オ-ブン&煮込み料理レッスン
4/16(火)残2席
4/17(水)満席
4/18(木)残1席
4/19(金)残2席

メニュ-
・エッグベネディクト
・新玉ねぎのオニオンリング 
・魚介とハ-ブのマリネ
・ブロッコリ-のポタ-ジュ

・バナナとナッツのパウンドケ-キ
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)


☆ハワイで食べて以来、
 ぜひレッスンでも作ってみたいと思っていたエッグベネディクト。
 オランディ-ズソ-スがポイントです。

☆アメリカではサイドメニュ-の定番オニオンフライ。
 サクサク、カリカリの衣が特徴です。
 新玉ねぎを使って中はトロトロに仕上げます。

☆濃厚メニュ-の合間にマリネでさっぱりと。
 今我が家で作っているレモン塩を使います。

**今回はオニオンフライとマリネをお持ち帰りいただきます。
  容器をご持参下さいませ。

**B-kitchen's
HomeCookingレッスンはお休みします。
  次回は5月に予定しています。


Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-03-18 15:05 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 16日

2013年3月オ-ブン・煮込み料理のレッスンが終わりました。

d0199992_1814281.jpg

3月初めは春の陽気が続き、
レッスン内容とそぐわないな-と思案していましたが、
ここ数日は、またあたたかい煮込みなどのお料理が食べたくなる寒さとなりました。

早く暖かくなってほしいですが、気温と共に口にしたいお料理も変わってきますよね。
季節の変わり目は作るお料理も何かと難しいところですが、
また春バ-ジョンのレシピ作りに精を出そうと思っています。

...といろいろあたふたありましたが、
無事、3月のオ-ブンと煮込み料理のレッスンが終わりました。
d0199992_18151062.jpg

3月は初めてお越しくださった方が多く、
うれしく思います。
小さな教室ですが、居心地よくお作りいただけていたらいいなと思っています。

いつもお越し下さる皆さま共々、
ありがとうございました。

いつものロ-ルキャベツをお米でとろみをつけたリゾットソ-スで。
今が旬の柔らかい春キャベツを使いました。
d0199992_1831436.jpg

鱈のクリ-ミ-グラタンはマッシュポテトとサワ-クリ-ムを使ってトロトロな食感に。
レモンの果汁も入っているのでさっぱりしていて鱈と合います。
バゲットにつけながら...

塩麹に漬けた鶏ハムと菜の花、赤大根で盛り付けたオ-ドブルサラダ。
自家製ポンズと一緒に。

お持ち帰りいただいた鶏ハムのブロック。
皆さま、ご自宅でうまく仕上げられたでしょうか。
d0199992_1862958.jpg


デザ-トはラズベリ-ジャムのパイ。
ラズベリ-ジャムにはほんの少しストロベリ-オイルをたらして、
甘い香りがさらに引き立つジャムに。
d0199992_18131598.jpg


4月のレッスンは一両日中にスケジュ-ルをアップ致します。

少し時期がずれますが、イ-スタ-ということで、
たまごを使ったアメリカンなメニュ-を考えています。
ご興味ございましたらぜひ。
Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-03-16 19:06 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 08日

塩レモン作り

d0199992_20115972.jpg

作っておくと便利で、保存ができる調味料は、
時間のある時や材料が旬の時期にいろいろ作っているのですが、
今回初めて「塩レモン」なるものを作りました。

この夏も暑いようですし、
さっぱりしたメニュ-をいくつか考えてみようかと、
出来上がるのが楽しみです。

CAさんからいただいた無農薬のレモンと塩、ベイリ-フで漬けました。
レモン10個を使ったので、
かなりの酸っぱさになることでしょう。笑
出来上がりは1か月ほどでしょうか...
d0199992_20124261.jpg
d0199992_20125781.jpg

あと1瓶作るつもり。
これにはもっといろいろなハ-ブを入れてみようかと。

これからは、
しょうがの甘酢漬けに始まり、
梅酒に梅干し、紫蘇ジュ-スも...
またキッチンにこもる時期がきました。

その前に早くいかなごのくぎ煮を作らないと!
少々出遅れております...笑

by bloom2005 | 2013-03-08 20:22 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 07日

春キャベツのキッシュ ~アンコ-ルレッスン

今日はキッシュのアンコ-ルレッスンをさせていただきました。
教室でも人気のメニュ-ですが、
アメリカの家庭でもキッシュかラザニアかというくらい、
よく作られる定番のオ-ブン料理です。

今日は春キャベツのキッシュを作りました。
d0199992_205485.jpg

難しそうにみえるのですが、
作ってみると意外にも簡単!
炒めて混ぜて入れるだけですから...笑

オ-ブンに入れている間は別のことが出来るので、
オ-ブン料理は助かります。

今日はその間、
おしゃべりしながら待ちました。笑

もうすぐご出産のTさん
遠いS市からお越し下さったTさん
ありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-03-07 20:12 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)