Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

撮影が終わりました。

d0199992_20513349.jpg

雑誌「リシェ」の撮影が終わりました。

お手伝いいただいた、
Yukakoさん、Seikoさん、Sachiさんありがとうございました。

今日は6品のお料理を作りました。
皆さんとの連携プレ-で無事作り終えてホッとしました-

メニュ-が決まるまで
そして撮影中も的確なご指示を下さったK編集長、
緊張の中、楽しい雰囲気を作って下さったTカメラマン、
ありがとうございました-

私たちは今日でホッとできますが、
編集部の方はこれからなんですよね。

どんなふうに載せていただけるのか楽しみです。

by bloom2005 | 2013-02-28 21:10 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 27日

2013年2月 HomeCookingのレッスンが終わりました。

2月も明日1日となりましたね。

明日、2月最終日は、
雑誌の撮影にご協力させていただくことになりました。
ここ1週間はレシピ作りなどでいつにも増してたくさん頭を使いました!笑

無事、終わりますように。
ご協力下さる生徒さまよろしくお願い致します。


そんな中、
B'Kitchen's
Home Cookingレッスンが終わりました。
d0199992_23102992.jpg


2月は中華メニュ-。
我が家で作る八宝菜を干し野菜で作りました。
d0199992_23414133.jpg

干し野菜は野菜を切って、
数時間、屋外または室内に干しておくだけで出来上がります。

栄養も凝縮される上、
白菜などの葉もの野菜はシャキシャキした食感もあって、
我が家でもいろいろ干して保存しています。

水餃子の皮は手作りで。
生地をのばすのは少し力が必要なのですが、
がんばった分、もちもちの生地が出来上がりました-
お疲れさま-
週末などお時間のある時にぜひ手作りの皮を作ってみて下さいね!
d0199992_23423859.jpg


越乃寒梅の酒粕を使った粕汁。
クリ-ミ-でトロトロの粕汁になりました。
d0199992_23483846.jpg


デザ-トはフランス風ティラミス。
フレンチのシェフに教えてもらったデザ-トです。
d0199992_12213072.jpg

お手軽、簡単が大好きな私にとっては、
少々工程の多い作業でしたが、(笑)、
出来上がってみると、
やっぱりどの工程も省いてはいけないものだったと実感でした!

2月も寒い中、お越しくださった皆さまありがとうございました。


3月のレッスンご案内をアップしています。

3月はアンコ-ルと体験レッスンのお申込みをいただいておりますが、
おあと1.2名さまほどになりますがお席ございます。
この機会にぜひ。

by bloom2005 | 2013-02-27 23:37 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 25日

奈良の器屋巡り

寒い中、奈良へ行ってきました。
夏以来の奈良巡りです。

今回は器を見に行くのが目的。

関西では唯一ポ-ランドのボレスワヴィエツ社製の食器を取り扱っているという、
東生駒にあるアレグレさんへ。

あるTV番組で見たボレスワヴィエツ社製の食器の雰囲気が忘れられず、
特に藍色シリ-ズの食器に惹かれて、
やっと今回見に行けることに...


アレグレさんで出合った食器はやっぱり思ったとおりステキでした!
さっそく大興奮でゲット!  もちろん藍色の食器も!
d0199992_1411122.jpg

d0199992_1434321.jpg

...といっても全部ステキなので選ぶのに時間がかかりました...その上、
予定していなかったものもついつい...笑

オ-ナ-さんもいい方でお茶もいただいて至福のひとときでした。
ごちそうさまでした。


もう一軒出かけた先は、
奈良女子大の少し先にある「器人器人(キトキト)」さん。

とっても細い路地を抜け家の脇を奥へ奥へ入ったところにある古民家のお店です。

作家さんの器が並ぶ中、見つけたのがこちら↓ ↓ ↓
d0199992_1422981.jpg

生成りの色と質感が好きな感じです。


夏以来の奈良。
冬の奈良もまた楽しめました。

ランチもスイ-ツもハズレなし。笑
奈良は食べ物もおいしいと実感!
にわかに奈良ファンになりつつある私。

予想とおりドタバタの奈良巡り...
お付き合いいただいたAさんありがとう!

by bloom2005 | 2013-02-25 14:18 | visit | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 23日

アンコ-ルレッスンのご案内

アンコ-ルレッスンのお申込みをいただいています。
あとお1人ほどお席ございます。
ご興味ある方はこの機会にぜひ。


3/7(木)
11:00~

メニュ-
キャベツとベ-コンのキッシュ
(サラダ+デザ-ト付)
3500円

d0199992_213182.jpg

レッスンの中でも人気のメニュ-です。
アメリカならではのざっくりとしたキッシュとなります。

by bloom2005 | 2013-02-23 21:06 | アンコ-ルメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 17日

2013年 3月のレッスンご案内

3月を迎えると、なんとなく気持ちの中で春が待ち遠しくなりますよね。
今まで内にこもっていた分、少しずつ外に出ていきたくなる季節...
楽しみです。

...とはいってもレッスンではもう少し温かいお料理が続きます。笑
3月も煮込み料理をメインに。
主に春野菜を使っていけたらいいなと思っています。


Blooming Kitchen 2013年3月レッスン
       
11:00~14:00
5000円

**オ-ブン&煮込み料理レッスン
3/13(水)満席
3/14(木)満席
3/15(金)満席

メニュ-
・ロ-ルキャベツ ~リゾットソ-スと~
・塩鶏と菜の花のサラダ 
・たらのクリ-ミ-グラタン

・ブル-ベリ-の-パイ
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆やわらかい春キャベツを使ったロ-ルキャベツ。
ソ-スのとろみにお米を使います。
☆今話題の鶏ハムのサラダ。 
(鶏ハムはお持ち帰りいただけます。)



**B・Kitchen's
  Home cookingレッスン

<3月は和風メニュ->

3/27(水)あと2名さま
3/28(木)満席

3/26(火)
→体験レッスンになりました。メニュ-「ロ-ルキャベツ」
あと2名さまご参加いただけます。


メニュ-
・長いものふわふわ焼き ~おろし出汁しょうゆと~
・しょうが風味の炊き込みごはん  
・あさりの豆乳ス-プ 

・黒糖プリン
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆長いものネバネバを利用してお好み焼き風に。
(お持ち帰りいただけます。)
☆しょうがの香りを効かせます。新生姜が出ているといいな。
☆豆乳と和風だしでクラムチャウダ-をイメ-ジして。


Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-02-17 11:23 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 16日

お散歩スタンバイ中~

家人が散歩の準備をしてくれていると勘違いして...笑
ドアの前でスタンバイ中のブル-ム。

d0199992_2265971.jpg

当たりの時もあるけど、
今日は散歩の準備じゃないのよブル-ム...笑

この後がっかり気味でまた二度寝をしていました- 残念!

by bloom2005 | 2013-02-16 22:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 14日

2013年2月 オ-ブン煮込み料理のレッスンが終わりました。

d0199992_1985530.jpg

オ-ブン・煮込み料理レッスンが終わりました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。
d0199992_1923850.jpg


まだまだ寒いので2月も煮込み料理をメインにお作りいただきました。

メインの「ブイヤベ-ス風魚介の煮込み」
魚のアラでとったス-プがいい味出しています!
いろんな種類の魚介を入れて具たくさんで煮込みます。
サフランのきれいな色と香りでさらに本格的な雰囲気に...
(でも思いのほか簡単に出来上がります!笑)
d0199992_1994746.jpg

アペタイザ-ということでスティックタイプの「春巻きコロッケ」を作りました。
パン粉の衣もいいですが今回は簡単に...
春巻きの皮は万能シ-トだなと改めて実感しました!笑
d0199992_1995828.jpg

「クスクスのビネガ-サラダ」は色もカラフルで、
おもてなし料理にもGoodです。 ゆずが効いています。
d0199992_1910641.jpg

トロリとした食感のチョコレ-トプディング。
今年は我が家のバレンタインもコレにしました-笑
d0199992_19101613.jpg


2月後半はB・Kitchen's HomeCookingレッスンです。
干し野菜を使ったり、水餃子の皮を手作りしたりご自宅でも簡単に出来るレシピとなっています。
お席若干ございます。 ご興味がございましたらこの機会に。

by bloom2005 | 2013-02-14 19:38 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 10日

2013年2月 レッスンご案内

まだまだ寒いですね。
寒くなると我が家の夕飯は毎日のように煮込み料理が続きます。

お部屋もあたたまる上、
何より寒い中を帰ってくる家族のために、
手を抜きながら、でもそうは見えないようにいろいろ煮込んで待っています。笑

煮込み料理は難しいようで意外とそうでもないんですよ。
バリエ-ションも豊富です。

そんなわけで2月のレッスンも煮込み料理をメインに
致します。

今が寒さのピ-クでしょうか、
あともう少し...温かいお料理でこの寒さを乗り越えましょう。


BloomingKitchen 2013年2月レッスン
       
11:00~14:00
5000円

**オ-ブン&煮込み料理レッスン
2/13(水)満席
2/14(木)

メニュ-
・ブイヤベ-ス風魚介の煮込み
・クスクスのビネガ-サラダ
・春巻きのコロッケ(お持ち帰りいただけます。)

・チョコレ-トプディング
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆魚介とサフランス-プで簡単ブイヤベ-スに。
☆面倒なパン粉衣の代わりに春巻きの皮をつかったコロッケです。


**B・Kitchen's
  Home cookingレッスン 

2/26(火)
2/27(水)残1席
2/28(木)

メニュ-
・干し野菜で作る八宝菜~中華そばと
・手作りの皮で作る水ぎょうざ
・野菜たっぷりの味噌粕汁

・ティラミス
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

☆野菜を干すことで、甘みも増し栄養価も凝縮されてそのうえ、
 水分が出ないので炒めても歯ごたえのある八宝菜になります。

☆餃子の皮は手作りします。
 もちもちしていて食べごたえがありますよ。

Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2013-02-10 17:15 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 09日

アメリカンスイ-ツ

アメリカンスイ-ツ...
ちょっとヘビ-ですが大好きです。

先日からプレッツェルにハマっていた我が家ですが、
家人が東京みやげにド-ナツを買ってきてくれました-^^ ありがと-

「DOUGHNUT PLANT」のド-ナツ...
d0199992_21244866.jpg

卵も合成着色料も保存料も使っていないとのこと。
ちょっとジャンクなイメ-ジのあるド-ナツですが、
いろいろ考えて作っているんですね!

それにしても甘い!笑
でもたま-に食べたくなるアメリカらしい甘さです。

関西出店はあるのかな。 あるといいな。

by bloom2005 | 2013-02-09 21:36 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 08日

チョコレ-トプディング~2月のデザ-ト

ランチのお仕事が終わり、ほっとしたのも束の間...
来週から始まる2月のレッスンの準備であわただしくしております。

お作りいただくお料理は最低3回は試作します。
納得いかない時は4.5回は作るでしょうか...笑

少しでも工程を少なく簡単に出来るお料理を目指して試作しています。
まあそれが何度も食卓に並ぶわけなので、
家人はたまらないでしょうけど...笑

そんな中、
デザ-トの試作は大好評です!笑
デザ-トはレッスンには入っていないのであまり試作の回数は多くないのですが、
私も毎回楽しみに作っています。

2月の煮込み・オ-ブンレッスンでお出しする予定の、
「チョコレ-トプディング」
d0199992_16382484.jpg

バレンタインということでチョコレ-トずくしのデザ-トにしました。
お楽しみに。

by bloom2005 | 2013-02-08 16:41 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)