Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

2013年 1月のレッスンが終わりました。

明日から2月ですね。
私の中ではまだ1月だったんだという心境。
バタバタのお正月がずい分前のような気がして...笑
d0199992_1939468.jpg

新しい年に入りまして、初めてのレッスンが終わりました。
お越しくださいました皆さまありがとうございました。

「Bread! Bread! Bread!」ということで、
お料理とパンのコラボでレシピを考えてみました。

ほうれん草とベ-コンのサラダ×クルミの山食
サ-モンと大葉のパテ×バゲット
煮込みハンバ-グ×プチバンズ

d0199992_19175040.jpg
d0199992_1918764.jpg

マルメロさんに作っていただいたプチバンズ。
かわいいハンバ-ガ-になりました-
d0199992_1918264.jpg


ハンバ-グを煮込むデミグラス風ソ-スはご家庭にある数種類のソ-スを混ぜて作ります。
あっという間にデミグラ風ソ-スに。

ほうれん草とベ-コンのサラダにはきのこなども入れてボリュ-ムよくパンにはさみます。
口にほうばった時に具材を感じられるように大き目に切るのがポイント。
ベ-コンは油をふき取りながら弱火でカリカリにします。
材料を和えた時に油っこくなく食感も楽しめます。

サ-モンと大葉のパテはバゲットの中をくり抜いて詰めます。
一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりなじみます。
薄くスライスして。

まだまだ寒い毎日なので、
しばらくは煮込み料理をメインにしようと思っています。
第一弾の1月は根菜たっぷりの「塩ポトフ」
お野菜から出るうまみや甘みが塩こうじと相性がよく簡単に出来上がります。
d0199992_1932432.jpg

洋風おでんといったところでしょうか...
粒こしょうとディジョンマスタ-ドを添えて。

デザ-トは「あずきのシュ-クリ-ム」

今年は年明けから小豆をよく炊いています。笑
あんこは大好きです。
和のあんこはしっとりシュ-皮と合います!
d0199992_19385475.jpg


2月も煮込み料理をレッスンメニュ-に入れています。
ご興味ございましたらぜひ。

BloomingKitchen

by bloom2005 | 2013-01-31 19:58 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 28日

雪景色

雪...降りましたね-
寒いのはいやですが、雪景色はいいものです。

いくつになっても雪が降るとつい作りたくなります。
雪だるま...
d0199992_20185595.jpg


by bloom2005 | 2013-01-28 20:19 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 27日

お味噌作り@マルメロ

この時期、毎年恒例の味噌作り。
今年で3年目になります。

いつも作る「こうじみそ」に加え今年は「麦みそ」にも挑戦しました-
出来上がりは秋以降でしょうか...楽しみです。

白米麹はきれいな純白でいい麹の香りがします。
d0199992_15453654.jpg

麦麹の方は色が濃いですが香りはあまり感じない麹です。
d0199992_1546556.jpg


発酵食品は体や美容にもいいので今、注目されていますよね。
塩麹やしょうゆ麹も我が家にはなくてはならない発酵調味料です。

保存食も時期に合わせて作ります。
今年漬けた梅干しも毎日のお弁当に助かっています。
梅酒も来年まで楽しみに置いています。
自家製ラ-油も多めに作っておいて。

...そうはいっても何かと忙しい毎日です。
保存食を一から作る気力も体力もないのが現実なのですが(笑)、
自分で作ったものは一味違う気がします。
出来る限り作れたらいいなと思っています。

いつもマルメロさんで出していただくランチ。
玄米の酢飯で作る巻き寿司はもちもちしておいしい!
d0199992_15464076.jpg

大豆の茹で汁で作ったお味噌汁は甘くてコクがありました-
栄養満点なのもいいですよね-
d0199992_15471747.jpg

いつも一工夫あるお料理。先生ありがとうございます-

by bloom2005 | 2013-01-27 15:57 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 25日

ソレイア-ド生地の巻きスカ-ト

大好きなソレイア-ドの生地で巻きスカ-トを作りました。
キルティングなので温かい!
d0199992_103578.jpg

バイヤステ-プもソレイア-ド。
バイヤスの色によってスカ-トの雰囲気がガラリと変わるので、
かなり迷いました-
d0199992_1095136.jpg

最終的にグリ-ンで落ち着きましたがこれにしてよかった!と自負...笑

ジ-ンズやレギンスと合わせてもかわいいそうです。
歳と共に冷えを感じる今日この頃、(笑)
さっそく愛用します-

by bloom2005 | 2013-01-25 10:13 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 18日

1月・レッスン日追加のご案内

1月の煮込み・オ-ブン料理レッスンを1日のみですが追加致します。

ご検討下さっていた方がおられましたらぜひこの機会に。

1/31(木)若干名


d0199992_18365971.jpg

Blooming Kitchen 2013年 1月レッスン
           ~Bread! Bread! Bread!~

11:00~14:00
5000円


メニュ-
☆サンドイッチ3種(お持ち帰りいただけます。)
 ・煮込みハンバ-グ
 ・ほうれん草とベ-コンのサラダ
 ・サ-モンと大葉のパテ
☆根菜の塩ポトフ
☆あずきのシュ-クリ-ム
☆お飲物

(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

by bloom2005 | 2013-01-18 18:39 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 17日

うれしいおみやげ

去年立て続けに京都にオ-プンしたプレッツェルのお店。

なかなか京都に行く機会のない私。

家人はほぼ毎日京都に通っているので、
「買ってきて!」と言い続けて数か月...
昨日やっと買ってきてくれました-
ありがと-
(でも大阪駅の構内に「アンティ・アンズ」がオ-プンしたことを昨日知りました-)
(なんだ!そんな近くにあったの? まあそれは置いといて..)

12月にオ-プンした「ウェッツェル・プレッツェル」は関西1号店とのこと。

それならなおさらありがたく食べなくちゃ!ととりあえずパチリしたものがコチラ↓ ↓ ↓
d0199992_1463639.jpg



アメリカに引っ越して間もない頃、
「アメリカの味を知ってね!」と教えてもらったのが「プレッツェル」

日本に住んだことのあるその友人は、
例えで「日本の焼きいものようなもの」と表現しました。

いつも人気だけど、たしかに冬になるとお店は長い行列ができます-笑
寒い中で食べるあったかいプレッツェルはたしかに焼きいもだ...笑
わかりやすい友人の例えに感心したことを思い出します。

そんなわけで、さっそくあたためていただきました-
なつかしい味でした-

次は大阪駅まで自分で買いに行こ!笑

 

by bloom2005 | 2013-01-17 14:53 | food | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 16日

丸いものに囲まれています...

今日から1月のレッスン「Bread ! Bread ! Bread ! 」が始まります。

昨日は丸いものばかりに囲まれて準備をしていました-笑

マルメロさんにお願いしたプチバンズ。
前回、私のイメ-ジどおりの形と大きさに仕上げていただいて感激したバンズです!
プチバ-ガ-用に使います。

Masakoさん-
お忙しい中ありがとうございました-
d0199992_6291929.jpg


もう1つの丸いものはデザ-ト用のシュ-

18個失敗してまた18個焼きました...涙
ふわふわ食感なシュ-生地です。あんことクリ-ムを入れます。
d0199992_6294778.jpg


また皆さまとお会いできるのが楽しみです。
どうぞお気をつけて。

by bloom2005 | 2013-01-16 06:43 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 14日

Blooming Kitchenのキッシュランチ@at home

at homeさんの2月One Week openで、
1日限定のランチをさせていただくことになりました。

最近はワ-クショップをメインにさせていただいていたので、
ランチは久しぶりで少し緊張しますが、またいろんな方々とお会いできるのが楽しみでもあります。


メニュ-は前回召し上がっていただきました「野菜のキッシュ」を再度リクエストいただきました。
(ありがとうございます!)

ス-プ、サラダは新しいレシピでワンプレ-トランチとしてご用意致します。

d0199992_1532654.jpg

                          写真は前回ワンプレ-トランチです。


at home
2月のOne Week Open<2/1(金)~2/7(木)開催>


日時: 2月6日(水)   満席となりました。
     11:30~
     12:30~ 
     (2部制でご予約承ります。)


場所: 芦屋のギャラリ-at home→

料金: 1200円(ス-プ、サラダ、小豆Labo挽きたてコ-ヒ-付)

お問い合わせ・ご予約: 090-1903-1761 (at home 飯田さま)
       
                     

皆さまにごゆっくり召しあがっていただきたいということで、
お時間を2部制にさせていただきました。
10プレ-ト限定となります。
皆さまのご予約をお待ちしております。


     

by bloom2005 | 2013-01-14 15:11 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 13日

ウォ-キングの後は...

nana dietさんのイベント「高座の滝まで新春ウォーク」
でお昼を作らせていただきました。

体を動かした後のごはんは本当に楽しみですよね。

皆さんがウォ-キングに行かれている間に、
豚汁とおにぎりを準備しました。

d0199992_15222914.jpg


今回は炊き出しのようなスタイルで。
d0199992_15314952.jpg

自家製ラ-油みそを塗ったおにぎりは温めておいて
d0199992_15343549.jpg

豚汁は食物繊維が豊富なごぼうをたっぷり入れました。
d0199992_15344891.jpg

たくさん召し上がっていただいてうれしかった!
学生寮のおばさんの心境でした...笑


nanadietさん...
また健康にいい企画をして下さるようですよ。
Blooming Kitchenも食の方でご協力させていただければいいな-と思っています。

nanaさんはじめご一緒いただいた皆さまありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-01-13 15:53 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 10日

「珈琲×あんこ」のワ-クショップが終わりました。@at home

フ-ドペアリング
「珈琲×あんこ」のワ-クショップが終わりました。

d0199992_22224565.jpg

d0199992_22232699.jpg


コ-ヒ-と相性のいいスイ-ツということで、
コ-ヒ-は小豆Laboさん
3種類のコ-ヒ-の飲み比べをしながらあんこスイ-ツを召し上がっていただきました。

コ-ヒ-とあんこ...合います。

コ-ヒ-の種類によっても味が変わるので、
飲み比べはとても勉強になりました-
小豆Laboさんありがとうございます!

あんこスイ-ツは春巻きの皮を使った2種類。
・あんこ×バナナ
・あんこ×練りごま×餅


作業風景はこんな感じで...↓ ↓ ↓


d0199992_22322910.jpg











あんこに練りごまを混ぜます。
ごま団子のような香ばしい風味に...
d0199992_22393634.jpg

d0199992_2233954.jpg

d0199992_22334488.jpg














あんこをバナナではさみ...
















皮で巻くだけなので簡単です!







みなさんで分担しながらあっという間に出来上がりました!

d0199992_2303677.jpg


1/15は小豆粥を食べる日。
邪気を払い今年1年の健康を願う意味があるとのこと。
少し早いですが、
小さなランチで召し上がっていただきました。
d0199992_237212.jpg


お料理を大勢で作るのはワイワイガヤガヤ楽しいですよね。
子供の頃、調理実習が楽しみだったことを思い出します。

なぜ楽しかったのかなと思うのですが...
きっと出来上がりのお料理が楽しみ!
早く食べてみたい!
ただそれだけだったのではないかなと思います。笑
食べる楽しみ...大事です。

...今では食事の用意は毎日のこと。
なかなかそんな気持ちにはなれないことも多いかと思いますが、
出来上がったお料理を想像しながら、
少しでも楽しい気持ちでお料理を作っていただければ...

小さなワ-クショップですが、
またいろいろなスタイルで開催できたらいいなと思っています。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-01-10 23:59 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(0)