Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

お正月のお花

いつもテ-ブルブ-ケや贈り物のお花をお願いしている、
アンムット・フロ-リストさんでお正月用のお花を作りました。

去年もこの時期レッスンに行かせていただいたのが、
ついこの間のような気がします。
1年...早いですね-

今年は松、千両、おたふく南天、葉牡丹、マム。
今回ご用意いただいた「おたふく南天」は緑や赤が渋く全体的にレトロな雰囲気の出来上がりに。
マムの黄色も映えてて私の好きな感じになりました-

d0199992_10132991.jpg

「きれい!ステキ!」とワイワイ言いながらの楽しいレッスン。
先生ありがとうございました-

by bloom2005 | 2012-12-28 20:40 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 27日

四国・香川へ

d0199992_21401498.jpg

今年のクリスマスは香川・高松へ。
母親の田舎です。

私は久しぶりの高松で、
本当に長い間行けてなかったんだな-と
改めていろいろと振り返っていました-

今回は男性陣は留守番。
母を含め女子ばかり6人での小旅行でした。

目的は母のたっての希望で金毘羅参りへ。

d0199992_21371615.jpg


長い長い階段をひたすら上へ785段。
d0199992_2138865.jpg
d0199992_21384179.jpg

「御本宮」からの眺めは最高でした!
そしてお願い事もたくさんしました-
d0199992_2138532.jpg

大好きな讃岐うどんを2日続きで食べて、
香川のおいしいものをたくさん買って、
子供の頃よく来たことを思い出し、
なつかしさに浸りながら帰路につきました-
d0199992_21394972.jpg

母娘孫3代の今回の旅...
母の記憶にいつまでも残りますように。

by bloom2005 | 2012-12-27 21:54 | visit | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

まるごと一匹入っています。

先日生徒さんからいただいた「だし道楽」という出汁しょうゆ...
広島県のものだそうです。
d0199992_17475733.jpg

ご当地ものって大好きです。
知る人ぞ知る地元のおいしいものって探してでも食べてみたい!笑
この「だし道楽」...
何がスゴイって「とび魚」が丸ごと入っているというのにビックリ!
大興奮でした-笑
d0199992_17492423.jpg

さっそく温かいおうどんのお出汁でいただきました-
やっぱりおいしい!
あご出汁...ぜいたくですよね-

おいしいものをよくご存じでいろいろ教えて下さるTさま。
いつもありがとうございます。

またいろいろ教えて下さいね!

by bloom2005 | 2012-12-21 17:54 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

2013年 1月レッスンのご案内

今日、今年もあと2週間だと気づきました...
いつもなら何気なく過ぎる2週間ですが、
12月は何かとやらなければならないこと...控えていますよね-

最後の最後で慌てることのないように、
早めに準備しよう!と毎年決意するのですが...
(お年玉用のお金を新札に替えることとか...笑 )

でもやっぱり...まだまだこれからです。


そんなわけで、
1月レッスンのご案内です。


1月はお正月明けになぜか食べたくなる『パン』をメインに。
おかずにもなる具材を3種類のパンに挟んでサンドイッチを作ります。
おせち料理にも飽きたこの時期、
温かいス-プと一緒にいかがですか?

d0199992_84172.jpg


Blooming Kitchen 2013年 1月レッスン
           ~Bread! Bread! Bread!~

11:00~14:00
5000円

**オ-ブン&煮込み料理レッスン
1/16(水)
1/17(木)満席
1/18(金)
レッスン追加日
1/31(木)


メニュ-
☆サンドイッチ3種(お持ち帰りいただけます。)
 ・煮込みハンバ-グ
 ・ほうれん草とベ-コンのサラダ
 ・サ-モンと大葉のパテ
☆根菜のポトフ
☆デザ-ト
☆お飲物

(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)


**アンコ-ルレッスン

11:00~14:00
3500~5000円
(レッスン料はメニュ-内容によって変わりますのでお問い合わせ下さいませ。)

1/29(火)
1/30(水)満席


1月の
B・Kitchen's
Home cookingレッスン
はお休み致します。

代わりにアンコ-ルレッスンの日程を設けました。
右記カテゴリ内の「レッスンのご案内」にて過去のメニュ-をご確認いただけます。
作ってみたい料理、デザ-トなどございましたらこの機会に。

Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2012-12-18 09:00 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 17日

マクロビスイ-ツのレッスンへ

日々勉強だと今年もいろいろなお教室に通った1年でした。
特に12月はたくさん通ったな-と改めて...笑
BloomingKitchenの合間をぬって参加するレッスンはまた充実の時間です。

そんな中、
私にとって今年最後のレッスン。
マクロビスイ-ツの教室へ行ってきました。

クリスマスにピッタリのスイ-ツ。
バタ-も卵も使わずに作ったとは思えないおいしさでした!
d0199992_11555089.jpg

いつも楽しみにしているランチは、
天然酵母のパンとス-プ。
d0199992_11534385.jpg

d0199992_11534376.jpg

久しぶりのレッスン開催で楽しみにしていたのに、
私の勘違いでご迷惑をかけてしまいました-
でもいつも温かく迎えて下さるマルメロさんありがとうございます。

by bloom2005 | 2012-12-17 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 15日

12月のレッスンが終わりました。

<div><br></div>もうすぐクリスマスですね。<div>我が家もツリ-を飾ったり、クリスマスグッズを置いたりこの時期は準備もまた楽しみなのです。</div><div><br></div><div>そんな中、Blooming Kitchen今年最後のレッスンが無事終わりました。</div><div>今回はお料理の数も増やしましてオセチ・オ-ドブルレッスンということで、</div><div>クリスマスやお正月用のお料理を8品お作りいただきました。
d0199992_20524482.jpg
①チ-ズボ-ル</div><div>②ポテトのパンケ-キ</div><div>③サ-モンときゅうりのダブルロ-ル・いくら添え</div><div>④ロ-ストビ-フ
d0199992_2059298.jpg
チ-ズボ-ルは私のアメリカでの忘れられない1品です.</div><div>クリ-ムチ-ズのなかにぶどうが1個入っています。</div><div>ミスマッチと思いきやワインとすごく合うのです。</div><div><br></div><div>⑤キッシュタルトは生地の代わりにサンドイッチ用の食パンを使って簡単に。</div><div>
d0199992_2103529.jpg
⑥ごぼうの煮しめ・金ごま和え</div><div>⑦鶏の2色巻き</div><div>⑧酢れんこん~ゆず風味
d0199992_2050197.jpg
d0199992_20503715.jpg
急きょごぼうも入れて3色巻きにしました-</div><div>我が家のおせち料理の中でも売れ行きのいい1品です。
d0199992_20511810.jpg
れんこんを花形に切るだけで見た目も華やかになります。皆さんお上手でした!</div><div>ゆず風味の甘酢がさっぱりとしていてついつい食べてしまいます。</div><div><br></div><div>⑨白みそのお雑煮</div><div>メニュ-にはなかったのですが、梅模様の切り方と亀甲切りの練習も兼ねて白みそベ-スのお雑煮を作りました。</div><div>ご家庭や地域によっていろいろなお雑煮がありますよね。各地域のお雑煮食べてみたいな...笑</div><div>調べたらおもしろそう。</div><div><br></div><div>クリスマスやお正月...</div><div>大勢で集まる機会が多い分お料理作りも大変ですよね。</div><div>我が家ではなるべく手間がかからず工程も少ないレシピを選んで作っています。</div><div><br></div><div>オ-ブンに入れるだけのお料理やお鍋で煮込むだけで出来上がるお料理は本当に楽です。</div><div>その間に巻いたり丸めたりする簡単なものを2.3品作っておけば一度にたくさんのお料理が出来て効率的ですから挑戦してみてくださいね。</div><div><br></div><div>今年もレッスンにBlooming Kitchenをお選び下さりありがとうございました。</div><div>来年もまたいろいろなお料理を皆さんと楽しく作っていきたいと思っています。</div><div>よろしくお願い致します。</div><div><br></div><div>2013年1月のレッスンのご案内は12/18(火)の予定です。</div><div>ご興味ございましたらぜひ。</div><div><br></div><div><br></div><div><br></div><div><br></div><div><br></div>

by bloom2005 | 2012-12-15 22:06 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 10日

朝日の中で...

久しぶりにブル-ムの登場です^^

今日も朝から二度寝中~

我が家の一番朝日が射す場所に陣取っています...
d0199992_2043922.jpg

朝からどんな夢を見ているのかな...笑

by bloom2005 | 2012-12-10 20:54 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 09日

Blooming Kitchenのロゴはんこ

春に初めて参加させていただいたTake lt Easyさんのワ-クショップ。

けしごむを使ってはんこを作られています。
かわいいモチ-フを細かいところまできれいに彫られてるのを見て感動!

教室2年目を迎えるのに合わせてBloomingKitchenの教室ロゴをオ-ダ-しました-
人気の作家さんなので無理を承知でお願いした次第...
快くお引き受け下さってありがとうございました-

それで先日、いただいたものがこちら↓ ↓ ↓
d0199992_2031127.jpg

私のリクエスト画どおり、そしてイメ-ジ以上の仕上がりにまたまた感動でした-
お鍋の中にしっかり具が入っています!笑

さっそくレシピにスタンプしたいと思っています。
Take lt EasyのHさんありがとう。 大事に使うね^^

by bloom2005 | 2012-12-09 20:05 | ライフ | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 08日

マクロビのお教室へ行ってきました。

今週はいろいろ勉強した毎日でした。
「和食」に「コ-ヒ-」、
そして最後は「マクロビ」。

長くお世話になっているマルメロさんの料理教室へ。

体にいい食材をふんだんに使って,
クリスマスやおもたせにピッタリのメニュ-でした。
d0199992_18492876.jpg
d0199992_18493746.jpg
d0199992_18494418.jpg
d0199992_1850439.jpg
d0199992_18501479.jpg

もうすぐ年に一度の人間ドック。
今更ジタバタしても...と思いながら、
最近、野菜とささみが多くなる私の食事...笑

今回習ったお料理であともう少し乗り越えマ-ス。
先生ありがとうございました-^^

by bloom2005 | 2012-12-08 19:15 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 07日

コ-ヒ-のワ-クショップに行ってきました。

いつもat homeさんのカフェで、
おいしいコ-ヒ-を淹れて下さる小豆Laboさんのワ-クショップへ行ってきました。
d0199992_23383911.jpg


豆の種類もたくさんある上、
酸味や香り、苦味などなど飲み比べをすると、
それぞれの違いが本当によくわかります!

いつも適当に淹れていたコ-ヒ-も、
淹れ方一つで違うものだと...

でも今のところ、コ-ヒ-道具は充実していない我が家...
なんとかティファ-ルの湯沸しポットとオ-ルパ-パスのミルサ-を駆使して、
おいしく淹れられないものかと思案中...笑

いただいたコ-ヒ-豆は教えていただいた急須を使って淹れてみるつもり。

おいしいランチにも大満足!
d0199992_2343013.jpg

小豆Laboさんありがとうございました-
楽しいコ-ヒ-の時間でした。

by bloom2005 | 2012-12-07 23:46 | ライフ | Trackback | Comments(0)