<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

ウ-ピ-パイ

d0199992_11113719.jpg

11月の試作を始めています。
まずはデザ-トから。

11月のオ-ブン・煮込み料理レッスンでお出ししようと思っている、
アメリカのおやつウ-ピ-パイ。

こんな感じに...
d0199992_1165778.jpg

一口サイズなのでいくらも食べられますが、
バタ-が入っていないのでちょっとうれしいデザ-トとなります。笑

ウ-ピ-の意味は子供がうれしさを表現するときに発する感嘆の言葉からだそうなのですが、
それほどテンションの上がるデザ-トの一つなのでしょうね-

数年前に映画に登場したことで大ブ-ムになったようですが、
もとはアメリカの一地方のお菓子だったそうですヨ。

何より子供たちが大喜びする素朴な家庭のおやつっていいですよね。

ちなみに日本だと何になるのかな...?

by bloom2005 | 2012-10-29 11:40 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

10月のレッスンが終わりました。

d0199992_15552727.jpg

教室を始めて1年が経ち、
また新たな気持ちで2年目をスタ-トしたいと思っています。

いつもお越し下さる皆さま、
これまでお越し下さった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

10月から、
B・Kitchen's Home cookingレッスンを新たに加えました。

日頃、我が家で作っているメニュ-をレシピにしてお作りいただきます。
10月は和のプレ-ト。
d0199992_2339572.jpg

定番のピ-マンの肉詰めですが、
我が家では切り方を変えたり、和風にしたり工夫をしています。
同じ材料でもいつもと違うお料理が出来上がりますよ。
d0199992_23404482.jpg

今回は鶏ミンチにひじきやれんこんを入れてヘルシ-に。
れんこんは食感と噛みごたえがありますし、
麩やはんぺんをつなぎにすると少量のミンチでもボリュ-ムアップになります。
大根おろしのあんかけで。

甘長唐辛子とエリンギで常備菜を。
水分をしっかり飛ばすのがポイントです。
ただ、ピリ辛でごはんがすすむので、常備菜にならないねと生徒さんと...笑
雑穀米の焼きおにぎりに自家製ラ-油みそを添えて。
d0199992_1551771.jpg

キャベツやじゃがいもを入れたクリ-ミ-みそス-プ。
いつもの味噌汁に牛乳とバタ-を少し入れるだけで、
風味とコクのあるみそス-プに。
お出汁もしっかりきいています。
d0199992_1555522.jpg

デザ-トは、
黒糖ど-なつ。
黒糖の入ったど-なつに黒みつをつけて。
d0199992_15492113.jpg



煮込み・オ-ブン料理レッスン
10月はオ-ブン料理。

1th Anniversaryにちなみまして、
アメリカではお祝い事によく出されるチキン料理。
ロ-ストチキンとまではいかなくてもボリュ-ムのある1品になります。
きのこやハ-ブでロ-ルアップ!
さらにまわりをベ-コンで巻いてオ-ブンへ。 
スモ-クされたベ-コンの香りと塩気がチキンと相性がいいです。

かぼちゃがおいしいですよね。
d0199992_15293572.jpg

煮つけもいいのですが、
パンプキンサラダはかぼちゃの甘みとマヨネ-ズ、マスタ-ドの酸味と辛みが意外なに合います。
ざっくり混ぜるのがポイント!
きゅうりやハムなどを表面にコティングする盛り付け方もあります。
d0199992_15143340.jpg

具たくさんのミネストロ-ネに一番小さいパスタと言われているクスクスを入れて。
メインにしてもいいくらい食べるス-プです。
d0199992_151564.jpg

クスクスは水などで数分ふやかすだけで出来上がり!
d0199992_15283727.jpg

デザ-トは、
ジンジャ-、ナツメグ、シナモンなどが入ったスパイスクッキ-。
個人的にも好きなクッキ-です。

クッキ-はBloomingKitchenからの感謝の気持ちを込めていろいろな方々にもらっていただいています。
本当にありがとうございます。
d0199992_16244124.jpg



11月レッスンのご案内をアップしています。
お好きなメニュ-がございましたらぜひ。

by bloom2005 | 2012-10-26 15:51 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日

丹波・篠山での1日

秋はいろいろな所でイベントがありますが、
先日、初めての丹波・篠山へ行ってきました-

お目当てはササヤマルシェと味まつり
d0199992_190692.jpg

当然目的は食べるもの。笑

枝豆や栗、パンなどなど...
地元でしかゲットできないであろうおいしいものを求めて。

篠山城から「ササヤマルシェ」会場までぶらぶら歩いていると、
天然酵母のパン「白殻五粉(シロカラゴフン)」さんが...
(ホントにお城から5分ほど。 そういう意味ももじってるのかな...)
d0199992_1923225.jpg

さっそくもちもちパンをゲット!
d0199992_1934963.jpg

ササヤマルシェの通りは古民家が両脇に並び、
とっても風情のある雰囲気です。
d0199992_1964312.jpg

栗おはぎや田舎麩、自然薯などのお買いもの。
そして、黒豆たっぷりの小西のパンも思いがけずゲットできました-
d0199992_1975576.jpg

地元の方に教えてもらったイタリアンのお店では、
窯で焼いたピザを4種類。 おいしかった!
d0199992_19111348.jpg

地図を見ながら、あやふやな(?)ナビにも案内されながら、
適当に曲がった道が大正解だった「ささらい」さんへ
d0199992_19253852.jpg

蔵の中にあるお店「mokono」さん...ステキな空間でした!

帰宅前にどうしてもお茶をしたくて、
なんとかたどり着いた岩茶のお店。

4種類のお茶の飲み比べはそれぞれの微妙な味の違いがわかって、
なかなかいい体験でした-
d0199992_19164442.jpg

香ばしいおしょうゆたっぷりの玄米餅とミルクまん。ほっこりしました。
d0199992_19173575.jpg

道沿いで農家さんが出していた採れたての枝豆は、
さっそく茹でていただきましたが、粒が大きくて食べ始めたらとまらない!
これを買いにまた行きたいと思えるほどのおいしさでした-
d0199992_2055981.jpg

それにしても今回はよく笑った!
今となっては何がきっかけでこんなに笑うことになったかも定かではないのですが(笑)、
こんなに笑ったのはここ最近なかったなあ...

皆、日常に戻るといろいろあって、
いつもの現実をがんばるわけですから、
たまにはこんな1日も必要ですよね-
しばらく思い出し笑いで大変でした。笑

ご一緒いただいた皆さまありがとうございました-

by bloom2005 | 2012-10-25 20:10 | visit | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 24日

東京で食べたもの

東京から帰ってきてから、
やっぱり余韻に浸る間もなく...もう数週間が過ぎてしまいました。

忘れないうちに東京で食べたものを思い浮かべています。

新大久保で食べた韓国料理はハマりました!
ここは行列ができるお店らしく、並んでも食べよう!と覚悟を決めて並んだ甲斐あって、
満足のお料理ばかりでした-
d0199992_19192420.jpg

参鶏湯や、
d0199992_19193810.jpg

すっかり気に入ったキンパ。 たくあんが入っていました。
チジミもサクサクもっちりで、サムギョプサルもたれが本格的でした-
写真を撮るのも忘れて...
d0199992_19203742.jpg


浅草では、またまた並ぶ覚悟で「今半」へ。
後列だったにもかかわらずタイミングよく待たずに入れてラッキ-でした。

とってもレトロな店構えは老舗の風格。
お座敷にテ-ブル...映画にでも出てきそうな店内でした-
d0199992_1947160.jpg

お店の方が目の前ですきやきを作ってくれます。
何から何までつきっきりでお世話をしてくれるので、
座って出来上がるのを待つだけ。
なんだか実家のような...笑
d0199992_19473720.jpg


浅草寺までの参道には、甘いものやおみやげ屋さんがたくさん並んでいるのですが、
あげまんじゅう屋さんには吸い寄せられるように向かってしまいました-笑

小豆のあんはもちろんのこと、チョコクリ-ムやカスタ-ド、抹茶などなど中身が選べます。
私たちが食べたのは小豆とさくら。
すきやきの後なのにまだ食べられるって...笑 
d0199992_19481236.jpg


以前からどうしても食べてみたいと思っていた、
「Bills」のリコッタパンケ-キ
表参道にお店が出来たということで行ってきました!

想像以上にふわふわの生地でリコッタチ-ズが合う!
お店も白を基調にした明るい雰囲気でした-

どこへ行っても人気のお店は並ぶかウェイティングリストに記入...
すんなり入れることはまず無理だったのですが、
その分、お料理を口にした時の感動は大きいものです。笑
d0199992_19233792.jpg


合羽橋ではおもしろい食べ物の...

りんごや
d0199992_19593244.jpg

たこやきまで...  本当に本物みたいでした。
d0199992_200131.jpg


おみやげ。
スカイツリ-でしか買えないという「東京ばな奈」の豹柄バ-ジョンは、
久々のヒットでした! かわいい! 
d0199992_2002927.jpg


おいしいものをいろいろ食べて歩くのは楽しいですよね。
お料理作りの参考にしたり、味を覚えておいて家で再現してみたり。

また時々は食べたことのないおいしいものを求めてうろうろできたらいいなと思います。
行列でどれだけ並べるか、忍耐力も鍛えなくては...笑

by bloom2005 | 2012-10-24 20:31 | visit | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 19日

11月レッスンのご案内

秋晴れの過ごしやすい日が続きますね。

秋はおいしい食べ物がたくさんあるので、好きな季節です。
最近、丹波・篠山へ行ってきました。
おいしい旬のものがたくさんありました。
秋を感じた1日でした。


Blooming Kitchen11月レッスン
     ~Fresh vegetables from farm

11:00~14:00
5000円


**煮込み・オ-ブン料理レッスン

11/13(火).11/14(水).11/15(木)満席
11/20(火).11/21(水)


メニュ-
・スイ-トポテトグラタン
・ナツツ×リコッタチ-ズト-スト
・カニと人参のサラダ(お持ち帰りいただけます。)
・オニオンス-プ
・ウ-ピ-パイ(予定)
・お飲物


**B・Kitchen's
  Home cookingレッスン
        <11月・洋風プレ-ト>

11/27(火).11/28(水).11/29(木)満席


メニュ-
・ハ-ブパン粉で作るカツレツ
・ガ-リックバタ-のパスタ
・じゃがいものホットサラダ(お持ち帰りいただけます。)
・豆のス-プ
・クレ-プ~ オレンジソ-スかけ
・お飲物
(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)


上記以外のお日にちをご希望の方は一度お問い合わせくださいませ。

by bloom2005 | 2012-10-19 21:15 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 17日

10月・ 体験レッスンのご案内

d0199992_22105055.jpg

体験レッスンの募集です。
確定している日程がございますので、
もしご興味がありましたらこの機会に。

日時:
10/23(火)
10:00~12:00

体験レッスンメニュ-:
ピ-マンの肉詰め~和風あんかけソ-ス
(雑穀米のおにぎり+デザ-ト付)
3500円

あと1名さまお申込みいただけます。

by bloom2005 | 2012-10-17 18:47 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 15日

東京で見た風景

d0199992_221964.jpg

夏から計画して何度も立ち消えになっていた東京に、
このたびやっと行くことができまして...

今回は家人それぞれ、いろいろな目的があったので、
すべて網羅しようと山手線と地下鉄をフルに使って時短に挑戦!笑


ぜひ見ておきたかった東京駅舎。

近代的なビル群に囲まれてレトロな赤レンガ色がよく映えて見えます。
d0199992_2151181.jpg


丸の内界隈
東京駅の目の前にあるのに落ち着く雰囲気のシックなカフェ。
目の前の通りは急ぐ人でいっぱいなのですが...
真逆の時間が過ぎていました-
d0199992_21515167.jpg


やっぱり東京タワ- いいな。
d0199992_2156929.jpg

でもスカイツリ-の迫力は近づくにつれ実感! すごい!
d0199992_21571513.jpg


TVや雑誌でよく見る風景が目の前にあるって不思議です。

浅草寺ではお願いしたいことがありました-
叶わないことかもしれないけど。
d0199992_22304618.jpg


浅草から合羽橋までの通りは、
行列ができているお店がたくさんありました-
洋食から鰻、コロッケ、おそばまで...
どこへ行ってもおいしいものは尽きないです。
d0199992_22383187.jpg

道具まつりの最終日だったせいかとにかくすごい人人人...
偶然見つけたお店で11月のワ-クショップで使うものゲット!
お店の粋なおじさん。 ありがとう-

原宿から表参道まで歩く...
d0199992_22502955.jpg

ビルから垣間見る東京の空 とにかくきれいな青でした。
d0199992_22505024.jpg

そして銀座へ
d0199992_23205949.jpg

ビルが多く立ち並ぶ中にも緑が多い東京の街。
最終日はちょっと名残惜しい気も...

次回は東京で食べたもの。

by bloom2005 | 2012-10-15 23:44 | visit | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 11日

アンコ-ルレッスン終わりました。

今日はアンコ-ルレッスンの日。

かぼちゃがおいしい今の時期にピッタリな、
「かぼちゃとひき肉のラザニア」
寒くなると食べたくなる「雑穀米入りチキンス-プ」
材料を混ぜて焼き上げるだけの「ダッチベイビ-」
の3品をリクエストいただきました。

d0199992_175346100.jpg

雑穀米入りのチキンス-プは具だくさんで、
刻んだしょうがも入っています。
寒くなる季節、カラダも温まるので我が家でもよく作ります。
d0199992_17543566.jpg

うまくふくらむかドキドキでしたがうまくいきました-笑
d0199992_18172139.jpg

出産のためにもうすぐお里帰りをされるということで、
10月は毎週のように通って下さったIさま。
ありがとうございます。

きっとステキなママになるだろうな-と赤ちゃんを見せていただけるのが今から楽しみです。
Iさまどうぞお気をつけて。

by bloom2005 | 2012-10-11 18:35 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 03日

「しょうゆ麹で作るみたらし団子」のワ-クショップ       @at home

Blooming kitchen11月のワ-クショップ@at home
「しょうゆ麹で作るみたらし団子」のご案内
d0199992_22214511.jpg


9月の自家製ラ-油に引き続き、
11月も手作りの調味料をご紹介致します。

麹から作る発酵調味料が人気ですが、
塩麹よりも使い易いと評判の「しょうゆ麹」...

お料理にはもちろんですが、
今回は「しょうゆ麹」を使ってみたらし団子を作るワ-クショップです。
とろとろしたみたらしのたれがあっという間に出来上がりますよ-

ひんやりとした秋のひととき...
お団子を作ってほっこりしませんか?

満席となりました。
ありがとうございました。

 

日時:11月7日(水)11:30~
    芦屋・at home→  

参加費:1500円(レシピ+実食+飲み物)

内容:
①レシピ説明 

②「しょうゆ麹みたらしたれ」のデモンストレ-ション

③みたらし団子を全員でお作りいただいた後、
 
 お召し上がりいただきます。                    

④しょうゆ麹1瓶(100ml)のお持ち帰り。

持ち物: 
エプロン、ハンドタオル、筆記用具

お申込み:
090-1903-1761 (athome/飯田さま)まで。
         

by bloom2005 | 2012-10-03 22:32 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 01日

エプロンを作りました。

それい先日、久しぶりに岡本・レトッフさんへ。
夏に作った日傘以来です。

今回はエプロン。
ソレイア-ド柄はどれも好きなものばかりなので、
いつも柄を選ぶところから迷います。

先生の型紙を少し変えていただいて、丈も長めに...
d0199992_1564359.jpg


最近、何かに没頭する時間を作るようにしています。

お料理もそうですが、物を作っている間は集中できるので、
出来上がった後の充実感はひとしおです!
疲労感も相当ですが...笑

今回もみっちり6時間!!
また次回が楽しみです。

by bloom2005 | 2012-10-01 15:20 | ライフ | Trackback | Comments(0)