Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 23日

9月のレッスンが終わりました。

d0199992_18293929.jpg

ここ数日過ごしやすい毎日が続いているので、
我が家の食卓もすっかり秋メニュ-となり、
煮込みやオ-ブン料理が並ぶことが多くなりました。
d0199992_18235718.jpg

9月のレッスンは待ちに待った秋ということで、
デリ風の煮込み料理を3品、メニュ-に入れました。
秋・冬の献立に加えていただければ。
d0199992_1805424.jpg

d0199992_1821576.jpg

マフィンは、
アメリカでは食後のデザ-トの定番です。
今回はアメリカでいただいたレシピのまま、
アレンジなしでお作りしましたので雰囲気を味わっていただけたのでは...
混ぜて焼くだけで出来上がるマフィンですが、
それぞれ家庭のレシピがあって愛情がたっぷり詰まっています。
d0199992_18542265.jpg

d0199992_18324753.jpg


10月からは
いつも我が家の食卓に並ぶ和・洋・中のお料理をお作りいただく、
B・Kitchen's Home Cookingレッスンが新しく加わります。
普段よく使う定番の食材で簡単に出来るメニュ-になっています。
10月は和風メニュ-です。

by bloom2005 | 2012-09-23 19:19 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 20日

実家近くのパン店へ

イベントなどで出されていたり、雑誌などで紹介されていたお店が、
実家近くのパン店さんだったとわかり、先日やっと行くことができました-

天然酵母パンの「ミンタロティ」さんです。

天然酵母のパンというと、やっぱり「カンパ-ニュ」を食べてみたいということで、さっそくゲット!
その上、この形は初めてです! おもしろい!笑
d0199992_20375065.jpg

また実家帰りに寄れるのを楽しみに。

by bloom2005 | 2012-09-20 21:10 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 19日

私がお会いしたかった料理家・栗原はるみさん

40歳も半ばを過ぎて始めた料理の仕事。
「あと10年早ければ...」なんてことを何度思ったかしれません。

でも最近ようやく、
遅ればせながらも決断してよかったな-と思えるようになり...
そして先日、
そんな気持ちにをさらに後押ししてもらえたひとときを過ごしてきました。

「栗原はるみさんのト-クショ-」へ...
d0199992_13194387.jpg


いろいろなお話の中で共感できることがたくさんあって、
改めて私の決断は無謀ではなかったんだ!と思えたひとときでした-

いくつになっても挑戦し続けるってステキなことです。
そういう生き方をしてこられた方だからでしょうか、
はるみさんはとても65歳にはみえない本当にキラキラ輝いていました-

でもここで少し一息ついて自分のための時間を過ごしてみたいとも...
私も60歳になった時にそう言えたらいいな。笑

60歳はもちろんのこと、
70歳.80歳でもステキな生き方をしている方々...たくさんいます。
私も好奇心の塊で歳を重ねていけたらいいな-と思うのですが。

うれしいプレゼントもありました。
d0199992_1253211.jpg

教室2年目を前にヤル気と勇気をいただけました-

by bloom2005 | 2012-09-19 13:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 11日

10月レッスンのご案内

昨年、料理教室をスタ-トさせてから、
10月で1年を迎えることになりました。
これまで、ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

10月よりレッスンメニュ-を増やしまして、
新しいBlooming Kitchenとしてまた次の1年、
いろいろなお料理を皆さんと一緒に楽しく作っていけたらいいなと思っています。

**煮込み・オ-ブン料理レッスン

 これまでのスタイルと同じく、アメリカンなお料理です。
 毎回お作りいただいたお料理を1品お持ち帰りいただきます。
  ・容器をご持参下さい。
   

NEW!
**B・Kitchen's
   Home cookingレッスン


 日頃、我が家で作っている和・洋・中のお料理となります。
 月ごとに和・洋・中と変わります。
 こちらも1品お持ち帰りいただきます。
  ・容器をご持参下さい。


10月は1th Anniversaryということで、
レッスンメニュ-の他に、
ささやかではありますが、
BloomingKitchenからお礼のお料理を1品お作りしてお出ししたいと思っています。
メニュ-はお楽しみということで。



 Blooming Kitchen10月レッスン
   ~1th Anniversary Thank you for all

**煮込み・オ-ブン料理レッスン

10/23(火).10/24(水).10/25(木)(満席).10/26(金)

10/4(木)追加しました。

11:00~14:00

5000円

メニュ-
・ロ-ルロ-ストチキン
・天然酵母パン
・パンプキンサラダ(お持ち帰りいただけます。)
・ベジ・ミネストロ-ネ
・スパイスクッキ-
・お飲物




**B・Kitchen's
  Home cookingレッスン



10/15(月).10/16(火).10/17(水)

11:00~14:00

5000円

メニュ-
・ピ-マンの肉詰め 和風あんかけソ-ス
・雑穀米の焼きおにぎり ~ラ-油みそ添え
・きのこと甘長唐辛子のピリ辛常備菜(お持ち帰りいただけます。)
・キャベツとポテトのクリ-ミ-みそス-プ
・黒糖ド-ナツ
・お飲物

(メニュ-は変更になることがございます。ご了承ください。)

上記以外のお日にちをご希望の方は一度お問い合わせくださいませ。


・体験レッスン、アンコ-ルレッスンも随時承っています。
・ご自宅への訪問料理教室も訪問可能な範囲で承りますので、
 bloom02032005@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ。


by bloom2005 | 2012-09-11 17:20 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 10日

和の時間を過ごしてきました。

アメリカンなオ-ブン料理や煮込み料理は私の得意分野なのですが、
和食が並ぶことも多い我が家の食卓...
特に嫁をする時は和のおかずはなくてはならないメニュ-となります。

家族みんなが大好きな和食をもう少し勉強したいな-と思っていたところ、
お声をかけていただいて、充実した和の時間を過ごしてきました。
d0199992_2056083.jpg

食材の扱い方も盛り付け方も勉強になることばかり。
20数年も主婦をしてきたハズなのに初めてのことも多々あって、
目からうろこ状態です。笑
お料理といっても奥が深いものだな-と実感しました-
先生ありがとうございました。

by bloom2005 | 2012-09-10 21:13 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 09日

イギリス時間を満喫しました。

S*STYLE TEAさんの新しいサロンのお披露目にお邪魔しました。
d0199992_2119882.jpg

レトロなビルも入る前から雰囲気があって、
サロンの中に入るとそこはイギリスのお宅そのものでした...ステキ!
家具もイギリスからこだわりのものばかり...
d0199992_2117284.jpg
d0199992_21171345.jpg

d0199992_21253494.jpg
d0199992_2126229.jpg

ステキなティ-カップでおいしい紅茶やかわいいお菓子もいただいて。
d0199992_21181284.jpg
d0199992_21183427.jpg

こんなステキな空間で紅茶のレッスンを受けられるなんていいですよね-
私もいい刺激を受けました。
d0199992_2130374.jpg
d0199992_21305041.jpg

素敵な生き方をされている方、
いろいろな分野で活躍されている方々とご一緒すると、
そのたびに勇気やヤル気をいただきます。
束の間のステキなイギリス時間でした-

by bloom2005 | 2012-09-09 21:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 08日

桃のまかない料理

イベントやワ-クショップの当日は準備や片づけに追われて、休憩はもちろんのこと食事もなかなかとれないことが多いのですが、
合間や終了後にホッと一息つける時間が実は好きだったりするのです。

そんな時間に仲間内で持ち寄って食べるお料理もすっかり恒例になっています-
キッチンをお借りしてチャチャッと作れるものや、
自宅で作り置きして持参したものが立派なまかない料理に早変わり!

今回は小豆Laboさんのまかない2品。
桃メインのメニュ-でした-^^
おいしかった。

桃と生ハムの冷製パスタ
d0199992_16332748.jpg

桃と甘酒のシャ-ベット
d0199992_16312856.jpg

がんばった後にいただくおいしいもの...至福の時です!

次のまかないも楽しみに...

by bloom2005 | 2012-09-08 16:31 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 06日

手作りラ-油のワ-クショップ@athome終わりました。

9月のathomeさんOneWeekOpenでさせていただいた、
「手作りラ-油のワ-クショップ」が終わりました。
d0199992_21184761.jpg

普段何気なく使っている調味料が自分でも作れるってちょっと感動ですよね-
今回のワ-クショップでそんな気持ちになっていただけたら...と。

...といっても、ハプニングもあり(笑)、ドタバタもあり(笑)でしたが、
楽しい時間をありがとうございました。

全員参加で、材料も切っていただきました-
d0199992_21154897.jpg









にんにくチップはハプニングに見舞われましたが...(笑)
d0199992_21132837.jpg










油に香りをつけていきます。
d0199992_21161442.jpg










粉唐辛子を入れると、ラ-油の雰囲気に...
d0199992_21163630.jpg










とれいんさんからいただいた四角豆...
炒めると食感があっておいしいです!
断面が四角でかわいい!Aさんナイス!
d0199992_21173174.jpg

白みそと合わせてディップにします... 
d0199992_21181618.jpg


マルメロさんに作っていただいた白パンとチャバタ。
チキン、お野菜、ラ-油ディップでサンドイッチを作りました。

いつも私のイメ-ジ通りにパンを作って下さいます。
ありがとうございました-

おまけで、
我が家で採れたバジルのペ-スト、
この夏大量に作ったトマトのチャツネ、
先日マルシェで購入した摘み立てブル-ベリ-で作ったジャムも一緒に。
d0199992_21191587.jpg


たくさんの方々にご参加いただいて本当にありがとうございました-
そしていつも助けていただいている皆さんにも感謝しています。

次回のワ-クショップは11月を予定しています。
また楽しいメニュ-を考えたいな-と思います。

 

by bloom2005 | 2012-09-06 20:57 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 01日

ワ-クショップのお野菜届きました。

今日から9月ですね-
気持ちはもう秋なんですが... 外は真夏の日差しです。

今日から芦屋・at homeさんで恒例のOneWeekOpenが始まります。
9月も毎日いろいろなイベントをされるようですよ。
詳細はコチラ

BloomingKitchenも、
9/5(水)はラ-油作りのワ-クショップをさせていただきます。
d0199992_10361192.jpg

その時に召し上がっていただくお野菜が届きました。
無理を言っていろいろ多めにいただきました。
とれいんさんありがとうございます-
d0199992_10331874.jpg

珍しい丸い形状のオクラや、
個人的に一押しの四角豆など、ラ-油ディップに合いそうです。
無農薬なので味は間違いないかと...楽しみです。

オ-プンサンド用のパンは私の大好きなマルメロさんにお願いしました。
しっとりした天然酵母パンにラ-油がとっても合います!
ありがとうございます。

小さなワ-クショップですが、
たくさん食べて、おしゃべりして楽しい時間になればいいなと思っています。

BloomingKitchenの
自家製ラ-油をご一緒に
作りませんか?

定員となりました。
ありがとうございました。


9/5(水)
11:30~ 
1500円
場所:芦屋・athome

**ワ-クショップの詳細は8/1付のブログでご確認下さい

by bloom2005 | 2012-09-01 10:53 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)