<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

塩麹×塩糀バ-ガ-

先日、何気なく目を向けた先に塩糀バ-ガ-の文字が...

このところ、6月のレッスンで使う塩麹のことを考えることが多く、
文字を見るだけでも反応してしまいます...笑

さっそく購入してしまったのがこちら ↓

d0199992_1410373.jpg

今人気の塩麹。
ハンバ-ガ-に塩麹とは...いろいろ考えますね-

パテの上にたっぷりの塩糀ソ-スと山芋、枝豆がかかっています...
塩糀のソ-スはかんずりと西京みそが入っているとのこと。
たしかにピリッとします。
とっても独創的なハンバ-ガ-でした-

モスバ-ガ-期間季節限定メニュ-:
 塩糀バ-ガ-「雅」 390円

その「塩糀バ-ガ-」に触発されたせいか、
今日は朝から塩麹としょうゆ麹作りに励みました-
d0199992_140813.jpg
d0199992_1402129.jpg


お世話になっている教室の先生に教えていただいた塩麹。
かれこれ1年になるでしょうか...
こんなにブ-ムになるとは!って感じです。

でも確かに、ひとさじ入れるだけで味付けが出来る万能調味料です!
その上お肉が本当にやわらかくなります。
d0199992_13592829.jpg

しょうゆ麹はにんにく、しょうが、唐辛子を入れて発酵させる方法を教えてもらったのですが、
焼き肉のたれのような感じで自家製たれのようで我が家でも大人気です。
d0199992_13594823.jpg

発酵具合がうまくレッスンに間に合えば使いたいな-と思っています。

by bloom2005 | 2012-05-31 14:11 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

アンコ-ルレッスン ~ダッチベイビ-

今日は5月からスタ-トのアンコ-ルレッスンの日。

1回目は1月のデザ-トだった『ダッチベイビ-』

...混ぜて焼くだけ。
でも焼き上がった時のビックリ度は結構高いです...(笑)
d0199992_20105283.jpg

今日のワンプレ-トランチは、
春キャベツのキッシュ
カクテルサラダ~ラズベリ-ドレッシング
d0199992_201244.jpg

いつものレッスンと違ってゆっくりランチをしてから、
『ダッチベイビ-』をオ-ブンへ。
出来上がりをデザ-トで召し上がっていただきました-

教室をスタ-トさせた時からいつも忙しい合間を見つけてレッスンに来てくださるMさん。
今日もいろいろおしゃべりできて楽しいひとときでした-
いつもありがとう^^ そしてがんばってね。

アンコ-ルレッスンのリクエストなどございましたら
bloom02032005@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さいませ。


by bloom2005 | 2012-05-28 20:35 | アンコ-ルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日

ロコモコランチ終わりました。@at home

d0199992_1724326.jpg

at homeさんの手仕事展。
初日が終了しました。

ロコモコランチもたくさんの方にご予約いただきましてありがとうございました。
d0199992_1732684.jpg


本当は温かい状態で召しあがっていただくのがベストなのですが...
パックランチということで、冷めても味がはっきりするようにソ-スの味を濃くして、サッパリとくどくならないようにお酢も少し入れました。

ロコモコのソ-スは何種類もあるので、またいろいろ工夫して試してみたいな-と思っています。

ご一緒いただいいた小豆LaboのAさんありがとうございました。
私のお気にいり『カモミ-ルミルク』おいしかった!


いつもやさしくてやわらかな色使いで作品を作られているKoto Koto+のM さんのブ-スを思わずパチリ!
夏らしい雰囲気でステキです。
d0199992_17122724.jpg


by bloom2005 | 2012-05-27 17:25 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

ロコモコランチボックス@at home

d0199992_18511899.jpg

明日から2日間、at homeさんで手仕事展が始まります。
たくさんのつくりてさんが集まるので、作品も一つ一つ必見です!
詳しくはこちらから→click

Blooming Kitchenからは、
初日26日(土)のランチで『ロコモコランチボックス』をお作り致します。
ご予約いただいている皆さまありがとうございます。
小豆Loboさんのドリンク付です。(4種類からお選びいただけます。)

小豆Laboさんはカフェブ-スも担当されるので、
当日、お飲み物やお菓子などお楽しみいただけますよ。


ここ数日はワクワク、ソワソワ...(笑)
でも好きな仕事なのでがんばれます!^^

問題は明日の朝!
寄る年波...(悲)早く起きられるように今晩は夜更かし厳禁でさっさと寝つもり。笑

明日たくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみに。

by bloom2005 | 2012-05-25 19:10 | B-Kitchenのイベント | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日

梅酒作り

d0199992_1537307.jpg

お店でも梅を見かけるようになりました-

来年用の梅干しや梅酒作りの準備にソワソワし始めています...

去年漬けた梅酒も1年経ってこんな感じに...
イイ感じです。
d0199992_15283918.jpg

ソ-ダ割が好きで、私は週末だけちょこっと楽しんでいます。
(甘いのでグイグイいってしまいますが、結構キマス...笑)

ちなみに去年の漬け始めはこんな感じでした...
d0199992_15301332.jpg

1日経つとこんな感じに。
d0199992_15305434.jpg

もうすぐ梅が届きます。
さっそくとりかかれるように今から準備万端で待っています。^^

by bloom2005 | 2012-05-24 15:36 | food | Trackback | Comments(3)
2012年 05月 22日

私もお教室へ

今日はお申込みをいただいていました体験レッスンの日。

お料理はずっとされてこられたと思うのですが、
とても前向きで、お料理のレパ-トリ-を増やしたいとのKさま。

私もいくつになっても好奇心や探究心は持ち続けていたいと思っているので、とても共感できたひとときでした。 
Kさまお越しいただきありがとうございました。

そんな私も、先日から自分の教室の合い間をぬってレッスンへ。

いろいろな材料の組み合わせでこんなにおいしいものが!
という発見があって、私には思いつかない先生の発想に驚くのはいつものこと...

野菜を使ったお料理はなかなかレパ-トリ-が広がらないのでマクロビのお教室では新たな発見がいっぱいです!
d0199992_1724314.jpg

d0199992_1731931.jpg

そして、
今回が最後だった天然酵母のパン教室...

パンは大好きだけど自分で作ることにはなぜか二の足を踏んでいた私。

でも酵母を自分で沸かせて作るというひと手間が好きで、
すっかりパン作りにハマってしまいました-
ちょっと理科の実験のようなワクワク感もあったりして...笑
まだまだ上手にはいかないのですが...

楽しいレッスン先生ありがとう-^^

d0199992_17134261.jpg
d0199992_17135575.jpg
d0199992_1714549.jpg
d0199992_17141625.jpg


教室でこねた生地でじぶんでも作ってみたサラダのピザ。
d0199992_1741658.jpg

やっぱり先生のとはちょっと違う...笑
でもおいしかった!

by bloom2005 | 2012-05-22 17:58 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

置いて帰れなかったもの。

昨日のat homeさんでのホ-ムセ-ル...

お持ちしたものをまた他で使っていただけるのは、
本当にうれしいことです。
その上、喜んでいただけたら尚のこと!

たくさん連れて帰っていただきありがとうございました-

そして私もどうしても置いてこれなくて連れて帰ったものが...笑
d0199992_211510100.jpg

ご一緒したCURAのNさんが作られた皮ケ-ス。

何気なく入れてみた持参のカメラがなんと!ピッタリ!
私のカメラに合わせて型をとったの?と思うくらい
本当にピッタリでビックリ!笑
デザインもシンプルでステキです。

新しいお仕事を始めてから、いろいろな出会いがありました-
素敵な方やステキなものとの出会いに感謝しています。

ご一緒いただいた皆さまありがとうございました。

by bloom2005 | 2012-05-21 21:40 | ライフ | Trackback | Comments(1)
2012年 05月 19日

ホ-ムセ-ルに参加します。

明日5/20芦屋・athomeさんのホ-ムセ-ルに参加することになりました。
お洋服を中心に小物などの雑貨などをお持ちします。

子供用(幼稚園~小学生サイズ)
男の子用シャツ ジャケット
女の子用ブラウス、シャツ、スカ-ト、レインコ-ト

メンズ、ウィメンズ用
シャツ、Tシャツ、ブラウス

アメリカサイズのラルフロ-レン、Gapが中心のお洋服です。

小物はアメリカン小物、テ-ブルクロス、かご、コ-ナ-用飾り棚、
3月のOneWeekOpenにも少し出させていただいた手作りの携帯ストラップ、リバティ柄小瓶、ピンクッション、マスクになります。

d0199992_1324757.jpgd0199992_13244340.jpgd0199992_13244495.jpgd0199992_13251735.jpg

フリマブ-スのほかにも、お菓子やパン、マクロビのお惣菜など食のブ-スも充実しています。
休日のひとときどうぞ遊びにいらして下さい。








5月20日(日)
11:00~17:00

芦屋のギャラリ-・at home 
芦屋市山芦屋町5-18  阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。 

 滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

by bloom2005 | 2012-05-19 13:47 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 17日

5月のレッスンが終わりました。

d0199992_20222252.jpg

また少し汗ばむ日々が続きますが、
そうはいってもさわやかな風が気持ちいいですね-
今日は久しぶりに自転車で芦屋まで降りてみました-
帰りは自転車をひたすら押して上がることになるのですが...

楽しくおいしいひとときを過ごしてきました-^^


昨日で通常のレッスンが終わりました。
5月は初めてお越し下さる方が多く、
私もまた新鮮な気持ちでスタ-トすることができました。
ありがとうございました。


テ-マのOutdoorを意識して青空いっぱいの春らしい色合いのテ-ブルに。
d0199992_20212182.jpg

お花もさりげなく咲く小花のイメ-ジで..
d0199992_20221415.jpg

松花堂弁当用の箱に詰めていただきました。
いくつになってもお弁当ってうれしくなりますよね。
d0199992_20231050.jpg

日本らしい食器ということでアメリカに持参した松花堂箱10セット。
本当に何度も使いました。
また久しぶりに使うことになってなつかしくなりました。
d0199992_18471325.jpg



材料の切り方や飾り方でいろいろな出来上がりに。
それぞれ自分らしさ...が出た手毬...楽しい作業でした-
d0199992_20234121.jpg

ビネガ-が効いたイタリアンドレッシングを作りました。
これから暑くなって食欲がない時にピッタリのサラダです!
d0199992_2024366.jpg

赤ピ-マンの色がきれいなので、華やかな色合いに。
新たまねぎを使ったクリ-ミ-なソ-スもお肉と合います。
いつものケチャップ味とは少し違った味わいに。
d0199992_2024663.jpg

春キャベツのシチュ-。
甘い春キャベツを使えるうちに...今の時期ならではのス-プです。
d0199992_2024295.jpg


6月のレッスンスケジュ-ルをご案内しています。
お好きなメニュ-でしたらぜひ。 お待ちしています。

Blooming Kitchen

by bloom2005 | 2012-05-17 21:40 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 13日

6月レッスンご案内

GWが終わって、どんどん暖かくなっていくのかな-と思っていたのに、
ここ数日は肌寒いですね。 また毛布を引っ張り出してきました-

でも個人的には暑いよりいい!笑
この夏のことを思うと、過ごしやすい今の時期に、
いろんなことをして満喫したいと思っています。

6月のレッスンのご案内です。

6月のテ-マは「Rainy Season」
雨の続く季節...
食欲も落ちたり、体調も崩しがちになりますよね。
そんな時でもあっさり食べられて、
お料理にあまり時間をとられないメニュ-を考えてみました。
今人気の塩麹を使います。

レッスン日:    6/11(月)、6/12(火)、6/13(水)、
           6/20(水)、6/21(木)、6/22(金)

(上記以外のお日にちをご希望の場合は一度お問い合わせ下さいませ。)

時間:       11:00~14:00 
             

レッスン料:    5000円


6月レッスンメニュ-   
      ~Quick & Easy Plate~

 
 アペタイザ-   ラディッシュバタ-ライス     
 ス-プ       ヌ-ドルス-プ
 サラダ       ラップサラダ~自家製ラ-油ディップ~
 メイン        塩麹スペアリブ                 
 デザ-ト                
 飲み物
 (メニュ-は変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。)


アペタイザ-:
ラディッシュのきれいな色合いのバタ-ライス

ス-プ:
ヌ-ドルを入れて食べやすいコンソメベ-スのス-プに仕上げます。

サラダ:
数種類の野菜をライスペ-パ-でラップしてラ-油ディップでいただきます。
食欲の落ちるこれからの時期、辛いお料理もいいですね。
ラ-油は手作りします。

メイン:
このところ注目されている「塩麹」
我が家でもかかさず常備しています。
お肉の柔らかさを実感できる塩麹×スペアリブのオ-ブン料理...
この時期、敬遠しがちな肉料理もあっさりした味付けに仕上がります。
d0199992_20234735.jpg


デザ-ト:
只今考え中です。^^後日アップ致します。


Blooming kitchen

by bloom2005 | 2012-05-13 18:51 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)