Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

11月レッスンのご案内

涼しい日が続きすっかり秋の空気ですね。
秋はおいしいものがたくさんあるので、大好きな季節です。


Blooming Kitchenの11月のテ-マは、
~Thanksgiving Day 感謝祭~

11月の第4木曜日。
「Turkey day」とも言われるこの日は、
ロ-ストされた七面鳥の丸焼きが各家庭の食卓を飾ります。
タ-キ-にはグレ-ビ-ソ-スとクランベリ-ソ-スそしてマッシュポテトははずせません。
それぞれ、家庭の味があるそうですよ。

Blooming Kitchenでも小さな感謝祭メニュ-でアメリカの秋を感じていただけたら...。


11月のレッスンメニュ-
       ~感謝祭・Thanksgiving Day~

  アペタイザ-   ポテトとアンチョビのマッシュ 
  サラダ       塩キャベツのサラダ
  ス-プ       トマトベ-スのシ-フ-ドチャウダ-  
  メイン        ケッパ-とレモンソ-スのチキンマリネ(パン付 )
  デザ-ト      ベイクドクランベリ-のアイスクリ-ム添え
  飲み物       コ-ヒ、紅茶、ジュ-ス、お茶
                  ご用意している中からお好きなものをお選びください。                               (メニュ-内容は変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。)
  
            常備菜として便利な塩キャベツを作ってお持ち帰りいただきます。


レッスン日:     11/10(木)、11/11(金)、11/14(月),11/15(火),11/16(水)
  時間:        11:00~14:00(メニュ-によっては13:30終了。)
  定員:        4名様 (女性のみ。1名様からレッスン可。)         
  レッスン料:    5000円 

  お申込み:     bloom02032005@yahoo.co.jpまで。

11月レッスンの詳細はこちらから→

by bloom2005 | 2011-09-30 19:51 | レッスンスケジュ-ル | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 29日

10月レッスンのご案内 パンプキンム-ス

10月から始めることになりました自宅料理教室「Blooming Kitchen」。

ハロ-ウィンがテ-マということで、かぼちゃや秋のお野菜を使ったメニュ-になります。

お料理は皆さんと一緒に作りますが、
デザ-トは事前に用意したものを、お出しできたらということで、
アメリカで教わったレシピを少しアレンジして「パンプキンム-ス」を試作しています。

甘さやスパイシ-さを少し控えめにしようか...リアルにしょうか...
どちらもそれぞれにおいしいので悩みますが...笑
d0199992_13595985.jpg

お越しくださる皆さまに感想などをお聞きできたらいいなと思っています。

Eat.Ate.Eaten! 秋の1day料理イベントも受け付け中!
d0199992_1440852.jpg








d0199992_14421019.jpg

←10月のレッスンメニュ-はこちら

by bloom2005 | 2011-09-29 14:11 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日

加圧トレ-ニング

今日は加圧トレ-ニングの日。

1年半ほど前からお世話になっている、とっても居心地のいい空間です。
もちろんトレ-ニングはキツイので、
居心地がいいという言葉が合っているかどうかは別として...笑
ステキな先生yukakoさんとの30分間は楽しい時間です。

もっと通って引きしまった体型になればベストなのですが、
なかなか難しいのが現実でして...悲

でもめっきり筋肉がなくなりつつある今日この頃。
時間のない中、短時間でトレ-ニングが出来るのは魅力です。

おしゃれなマンションの一室。マンツ-マンなのでゆったりとトレ-ニングが出来ます。
d0199992_1682476.jpg

目の前はJR甲南山手駅。とっても便利です。
d0199992_1683740.jpg


加圧トレ-ニングル-ム
Azur(アジュ-ル)

by bloom2005 | 2011-09-28 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日

9月の真夏日で...

この夏初めて挑戦したきゅうり作り。
結局、収穫できたのは数本だけでして...(笑)なかなかうまくいかないものだと...

9月になって実はならないものの、葉は青々と生い茂るので、
水やりを毎日していたのが良かったのか悪かったのか...
台風前のあの真夏のような暑さ続きでまたまたきゅうりが復活!!
d0199992_1558345.jpg

横にももう1本控えています。^^
d0199992_15585619.jpg

おそらく今年最後のきゅうり。
枯れることなく収穫できますように^^
d0199992_23405654.jpg

Eat.Ate.Eaten!秋のイベントはこちらから→

by bloom2005 | 2011-09-25 16:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日

揚げド-ナツ・マラサダ

毎月楽しみにしている天然酵母のパン教室へ。

今日はマラサダという揚げたド-ナツです。
ココナッツミルクでこねた生地なので食べた時にココナッツ風味がフワッとします。
外はパリパリ、中はフワフワなところも大好きな食感です。
d0199992_1325339.jpg

いつもいただくランチも楽しみの一つ。
お野菜たっぷりのプレ-トランチは我が家でも作ってみたいものばかりです。
d0199992_2191497.jpg

いつもの慌ただしさから解放されて、穏やかなひとときでした。
先生ありがとう~!

            いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-09-22 21:19 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 20日

食べるほおずき

ほおずきをいただきました。

食べられるほおずきだそうなのですが、形も大きさもかわいいのでしばらく飾っておきたいような...

甘酸っぱくて、トマトのよう...少しキウイのような味がしました。
d0199992_18561487.jpg

ほおずきといえば夏のイメ-ジですが、
秋のほおずきもまたいいですね。
秋といってもまだまだ夏の暑さでうんざりなのですが...笑
珍しい食べるほおずき...
とれいんさんありがとう~^^

関西は朝から雨が止まず...何かと落ち着かない一日でした。
明日はさらに大雨とのこと、早く抜けてくれることを願うばかりです。

by bloom2005 | 2011-09-20 19:21 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

1day料理教室開催のご案内

          Eat.Ate.Eaten! 秋の1day料理教室

 
日時 : 10月29日(土) 11:00~14:00まで
 
会場 : 芦屋のギャラリーat homeさんの2階のスペースをお借りして。
     アクセスはat homeさんのHPよりお確かめください。

会費 : お一人様 4500yen (実習+軽食+お土産付き )

持ち物: エプロン・手拭タオル・筆記用具

定員 : 8名様まで
 
申込み: お名前・ご住所・お電話番号・参加人数を明記の上、
   bloom02032005@yahoo.co.jpまでメールでお申込みください。

d0199992_14243835.jpg

当日のMenuは            
 まるごとかぼちゃのグラタン
 きのこがたくさん、ショ-トパスタ
 かぶとくるみの蜂蜜サラダ
 青菜とベ-コン、お出汁のス-プ
 ちょこっとデザ-トつき  
                                               
   今回のEat.Ate.Eaten!の1day料理教室は”秋の野菜”がテーマ。
   メニューにもお土産にもたくさんの秋をつめ込みました。
   今回もきっとお腹いっぱいになるはずですよ♪
    そして気になるお土産ですが…
   今回は農家さんにご協力をいただき、
   おいしい秋の有機野菜をおすそ分けさせていただきます。
   みんなで秋をたっぷり楽しむ1日にしませんか?
   ぜひぜひご参加ください!


                                    
 

by bloom2005 | 2011-09-16 17:00 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 15日

インド料理@東心斎橋

今日は、東心斎橋にあるインド料理のお店「ボンベイキッチン」へ。

よく雑誌やTVで取り上げられているお店らしく、
友人がぜひ行ってみたいということで、いつもの4人組で集まったわけなのですが...

中に入るとお店の人も雰囲気も独特の匂いもインド!まるでインド!笑 
かなり異国の雰囲気漂っています~(→そう感じたのは私だけ?)

みんながオ-ダ-したタドリ-チキン付きのカレ-セット。¥980
とにかくナンの大きさにびっくり!
d0199992_18572339.jpg

カレ-はチキンと野菜の2種類。
辛さは控えめでまろやかな味わい。ナンと合います!
ナンをめくると(→めくるという表現がピッタリ!)サラダとライスが!
d0199992_18572490.jpg

タドリ-チキンは柔らかくて香辛料もそれほどきつくないので見た目より食べやすい!
d0199992_18572423.jpg

なかなか行く機会のないインド料理店ですが、ちょっとハマりました!
さんざんおしゃべりして、カレ-を食べて...
また場所を変えておしゃべりして、ケ-キを食べて...
話はつきないですね~笑
d0199992_18572424.jpg

d0199992_18572446.jpg

彼女達と出会ってから、かれこれ25年...
会えばいつもと変わらずあの頃と同じ時間が流れます。
次はどの国のお店へ?

by bloom2005 | 2011-09-15 18:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 14日

きのこライス

秋野菜といえばいろいろ思い浮かびますが、きのこがおいしいですね。
最近、我が家の冷蔵庫には、10月から始まるお料理教室や、10月のイベントメニュ-の試作に向けて秋野菜がたっぷり入っています。
そろそろうんざりしてきたところなのですが...笑

今日は秋を感じる一品、簡単でボリ-ュ-ム満点のきのこライスを作ってみました。
d0199992_21214011.jpg


~きのこライス~
                     材料(2人分)
                     マッシュル-ム 30g
                     しめじ 30g
                     エリンギ 30g
                     豚肉 80g
                     チンゲン菜 1束
                     しょうゆ 大1
                     バルサミコ酢 小1
                     サラダ油 適量
                     塩、粒こしょう 適量
                     ごはん
                     バタ-

作り方
①マッシュル-ム、しめじ、エリンギは乾いたペ-パ-などで軽く汚れをとっておく。
②豚肉とチンゲン菜、①をそれぞれ食べやすい大きさに切る。
③フライパンを熱し②を炒め塩で味を調え、しょうゆを回し入れ香ばしさを出す。
④最後にバルサミコ酢をかけ、粒こしょうを振る。
⑤バタ-をからめたご飯と一緒に盛り付けて出来上がり。

 **バルサミコ酢がポイントですが、常備されていない場合はワイン+酢または酒+酢でも大丈夫!
   味は多少変わりますがまた違った味わいになっていいのでは...
 **きのこの味と香りを味わいたいのでバタ-ではなくあっさりとサラダ油で炒めてみました。

秋野菜も続々とお店に並び始めました。
簡単メニュ-で秋を感じてみてくださいね~
                 

                 いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-09-14 21:37 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 13日

アリエッティ×種田陽平展

このところ何かと忙しい日々を送っていたのですが...
今日は、以前から母と約束をしていた「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」@兵庫県立美術館へ。
d0199992_19382325.jpg

家具も小物も何もかも大きくて、小人たちの世界を実感できるセットに驚きながら、
暗い森の中を少しずつ歩いて行きます。アトラクションさながらのワクワク感です~笑
d0199992_19383683.jpg

アリエッティのいたファンタジ-の世界に、すっかり癒されたひとときでした。
d0199992_19384632.jpg

なかなか二人で出かけることも少なくなった母と私。
たまにはこんな時間もいいですね。

                        いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

10月のレッスンご案内→

by bloom2005 | 2011-09-13 19:59 | visit | Trackback | Comments(0)