<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ごあいさつ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by bloom2005 | 2011-08-31 16:49 | Blooming Kitchenのこと
2011年 08月 30日

メツゲライ・クスダの...

お昼にするデリを求めてメツゲライ・クスダ@芦屋へ。
お店に入ると、たくさんの種類のハム・ソ-セ-ジが!
どれもおいしそうですが、今日はデリ目的なので選んだのがこちら↓ ↓ ↓
d0199992_12391624.jpg

ベ-コンのキッシュ、ピクルス、ラタトゥイユ、ホワイトソ-スのラザニア。

ベ-コンのキッシュは少し甘くておかしを思わせるよう。でもベ-コンの塩っぱさと合っていて、今まで食べたことのない味わいです。なぜかまた食べたくなる味です~^^

ピクルスはビネガ-がよくきいていて好きな酸っぱさです。

冷たいラタトゥイユもいいですね。家でもやってみよう!
でもいろいろスパイスが入っていて、それがポイントのようで...
それが何かを味わいながら探すのもまた楽しみでもあり..面倒臭くもあり...笑
d0199992_1322359.jpg

デザ-トもしっかりゲット!
ピスタチオのタルト。

お皿に並べただけのランチですが、今日は思いのほか豪華!笑
でもたまにはいいですよね^^

              いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-30 13:05 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日

かぼちゃ煮

最近、お店でもかぼちゃをよく見かけます~
そろそろ秋野菜ですね~^^

まだ暑いし、煮ものなんて...と思いながら、見るからにおいしそうなかぼちゃなので思いきって!笑
芦屋・CAさんの篠山産かぼちゃです。
d0199992_18334011.jpg

中はおいしそうな濃い黄色です~^^ 
d0199992_1834997.jpg

意外に短時間で出来上がる我が家のかぼちゃ煮。
ホクホクしたかぼちゃ煮の場合、
鍋にかぼちゃを入れ、水はかぼちゃの半分くらいまで。←ポイント!
砂糖、しようゆ、お出汁、酒などで味付けし、
煮立ってきたらクッキングペ-パ-などで落し蓋をして10分ほど強火で一気に煮ます。←ポイント!
d0199992_18405736.jpg

煮汁が少なくなってきたらバタ-を入れ全体にからめます。←コクがでます!

ねっとりとした食感で栗のようにホクホクしたかぼちゃ煮になりました~
d0199992_18474146.jpg

また秋野菜で作るお料理も楽しみです~^^


                  いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-28 19:51 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 22日

宝塚のパンケ-キ専門店

以前から行きたいと思っていた宝塚のパンケ-キのお店へ。
11時過ぎで、もう20分待ちとは...やっぱり人気なんですね~
でもおしゃべりしているとあっと言う間です。(いくつになってもおしゃべりは尽きないのです。)

プレ-ンのパンケ-キは、ハチミツ入りのホイップバタ-と生クリ-ム、メ-プルシロップ付き。¥630
かなり高さがあって、ふわふわで食感の軽いパンケ-キにびっくりです。
クリ-ムチ-ズとメレンゲを使った生地とのこと。きっと配合など黄金比率があるんでしょうね。 
d0199992_19273474.jpg

                                Voila cafe

ホイップバタ-と生クリ-ムそしてメ-プルシロップ...これでもか!とおいしいものばかり!笑
このパンケ-キはカロリ-を気にしてでも食べたい1品です。笑
d0199992_14262798.jpg

                   お持ち帰りできるパンケ-キ。バタ-とシロップ付き。¥380

宝塚の舞台とパンケ-キ...幸せなひとときでした。



                    Blooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-08-22 19:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日

おいしいコ-ヒ-

今日はコ-ヒ-の入れ方を教えていただくワ-クショップへ。@マルメロさんです。

以前からコ-ヒ-をおいしく入れたいな-と思っていたので、いい勉強になりました。
でもコ-ヒ-は奥が深いですね。
d0199992_21142540.jpg

パンケ-キもおいしかった!
d0199992_21142565.jpg

うれしいコ-ヒ-豆のおみやげも。 さっそく習った通りやってみよう!
d0199992_2117491.jpg

                                  tent-coffee
                        神戸市兵庫区の湊川でお店をされています。

                
                  いつもBlooming Kitchenにお訪ね下さってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-08-21 21:14 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日

祝!初スイカ

つい先日我が家で話題にのぼったスイカの話。

今年の夏はまだ一回もスイカを食べていないな...(息子1)
子供の頃は絶対食べてたけどな...(夫)
お母さんがあんまり好きじゃなから買う気ないもん...(娘)
え-っ!誰が好きじゃないって言った?言ってないし...(私)
スイカなんて今どこでもあるやろ...(息子2)


それぞれ言いたい放題!スイカを食べてないくらいで...!(怒)

....とこんな我が家の会話を知ってか知らずか(知るはずない...笑)、スイカのおすそわけをしていただきまして...笑 
なんてタイミング!
d0199992_15181329.jpg

d0199992_1521660.jpg

                           やっぱり夏!という感じがします!

いただきものですが、私もちょっと得意げに食卓へ出してみたり...
これで家族も納得?
やっぱり食べることで季節を感じるってありますよね。
我が家は夏〓スイカなのかな。
ごちそうさまでした~

                 いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-08-20 15:35 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 16日

干し野菜で作る八宝菜

暑さ続きでうんざり気味ですが、このお天気を逆手にとって干し野菜に励んでいます。笑
...と言ってもいたって簡単!
好きなお野菜を好きなように切ってザルに並べ外に出しておくだけ。
こんな感じに...↓ ↓ ↓
d0199992_199131.jpg

                       今日は白菜、パプリカ、ナスの3種類。
                       (ナスは我が家で採れたもの^^)
d0199992_1992190.jpg

10時から3時まで5時間干した後こんな感じに...↓ ↓ ↓       
d0199992_19184312.jpg

あまり干からびた感じではなく、しっとり感が残っている方が使いやすいです。
d0199992_19185513.jpg

そして出来上がった八宝菜がこちら↓ ↓ ↓
d0199992_19341816.jpg

干した野菜以外に人参、ゴ-ヤ、干ししいたけ、豚肉を加えて具だくさんに...

干し野菜は炒めてもほとんど水分が出ないので使いやすいです。
特に白菜は炒めてもシャキシャキするのでよく干す野菜です。
ぜひ一度お試しあれ~^^

        いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-16 19:51 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 15日

はらド-ナッツアイス oishii

以前から気になっていた「はらド-ナッツ」のアイスクリ-ム。
季節限定も入れると15種類ほどあって、全部食べてみたいと思いつつ、
今日はいちごときなこを購入。

いちごの豆乳アイスにド-ナツらしきものが入っています。
ド-ナツラスクとのこと。 かりかりしっとりの食感がクセになります~
d0199992_18541890.jpg

きなこアイスは黒豆とまたまたド-ナツラスク入りできなこの味がしっかりしています。
d0199992_1855210.jpg

やっぱり生乳だけのアイスとは違って、豆乳の味がほんのりするあっさりしたアイスクリ-ムでした。
d0199992_18551716.jpg

ほかにも抹茶やチョコ、ほうじ茶などもあるようですよ。
次はかぼちゃとトマトに挑戦しよう!  ¥280


            いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-15 19:13 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 11日

ヨ-グルトム-ス

何年経っても忘れられない味ってありますよね。
食べた瞬間に思い出す光景があったり...そういう意味ではお料理ってすごいなと実感します。

今日は家族のバ-スデ-。
なつかしい味を思い出しヨ-グルトム-スを作りました。

もう10数年も前になりますが、我が家がアメリカで暮らすことになり、合わない食べ物に四苦八苦していた時、日本人の奥さまが持ってきて下さった日本のレシピで作ったヨ-グルトム-ス。
d0199992_17322082.jpg

レモンとヨ-グルトの酸味が効いた、甘さひかえめのなつかしい日本の味に子供たちも大喜びだった記憶が...
d0199992_17332666.jpg

私が作るお料理も誰かの心の中に残ってもらえますように...。


             いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-11 17:50 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 10日

手羽なか鶏のさっぱり煮

暑い時期、夕食メニュ-も考えどころですね。
お肉や揚げものでしっかりスタミナをつけるのも大事でしょうし...かといってなかなか身体が受け付けないのも事実...(汗)
実際、台所に立つ方もバテ気味で...(笑)

そんなわけで、お肉×さっぱりメニュ-を作ることに...

~手羽なか鶏のさっぱり煮~
材料
手羽なか10~15
甘長唐辛子10
酢1/2カップ
しょうゆ大2
砂糖大3
めんつゆ(使用したのは濃縮タイプ)大1
水1/2カップ
塩少々

作り方
①深めのフライパン(中華鍋でも)を熱し、油を引いて手羽なかの両面に焼き色をつける。
②甘長唐辛子は洗ってへたをとっておく。
③①に酢、しょうゆ、砂糖、水を入れ煮詰める。
③水分が少し残るまでに煮詰まったらめんつゆを入れ、甘長唐辛子を加えやわらかくなるまで火を通す。
④最後に塩で味を調える。

**最初に手羽なかをこんがり焼いておくと食べた時に香ばしい味わいに。
**めんつゆはかつおやこんぶのお出汁が効いているのでコクが出ます。あまりたくさん入れるとお出汁の味が強すぎるので味を見ながら調整します。ストレ-トタイプであれば大2くらい入れてもいいのでは...
d0199992_19353844.jpg

何よりフライパン一つで済むので楽ですね~
10~15分ほど煮込みますがその間は放っておけばいいので、火の前に立っていなくてオッケ-!笑
d0199992_19362113.jpg

こってりした手羽なかですがお酢でさっぱりした味付けになっているので暑い時期でも食欲が増します。
めんつゆの和風出汁がしっかり手羽にしみ込んでいいコクが出ています。
  

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-10 20:28 | レシピ | Trackback | Comments(0)