Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

ブノワでランチ!

「ル・コントワ-ル・ド・ブノワ」へ。

素晴らしい眺望の33Fにそのレストランはありました。
明るいダイニングは清潔感あふれる印象です。

初めに出されたのが弓削牧場のフロマ-ジュフレ。
酸っぱさとクリ-ミ-さにオリ-ブオイルが合って、最初から大満足の一品です^^
d0199992_22271046.jpg

前菜は夏野菜のガスパッチョ。
緑のお野菜ばかりを使っていて爽やかで夏らしさが伝わりました。
一般の主婦にはなかなか思いつかない発想ですよね~笑
d0199992_22271165.jpg

メインはスズキをチョイス。(←残念ながら写真がブレていまして...涙。ご想像におまかせです。笑)
バジルソ-スと共に...
でもバジルソ-スはやっぱり何か一味違う...何が入っているのかな。
じやがいもの「インカのめざめ」(...だと思う。笑)はほくほくでした~

お食事って味はもちろんですが、
店内の雰囲気やサ-ビス、食器、盛り付けに至るまですべてが揃うと、こんなにも満足で幸せな気持ちになれるんだなと改めて実感しました。
我が家でもちょっとは気にしてみたい...(できるものなら...笑)

また行きたいお店リストに追加です^^


 

by bloom2005 | 2011-07-29 22:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

ホテルでフレンチ

先日、友人からのお誘いで、とあるホテルの、とあるレストランのディナ-へ。
友人が当てた(当てるってスゴイ!笑)、ディナ-ご招待チケットで...。
無料だし期待しないでおこうねなどと2人で言いながら、
どんなディナ-かと思いきや...
きれいに盛り付けられたお料理が次々と。 
エェ-ッ!ホントにいいの?という感じ。笑

前菜。海老の冷製盛り合わせ。
d0199992_10503058.jpg

ス-プ。ビシソワ-ズで冷たくておいしい~^^
d0199992_10503010.jpg

魚料理。サフランのソ-スで彩もきれい。
d0199992_10503018.jpg

肉料理。赤ワインとガ-リックのソ-スが食欲を増します。
d0199992_10503087.jpg

デザ-トはトマトのゼリ-&ム-ス。フル-ツのような甘~いトマトでした。コ-ヒ-も。
d0199992_10503076.jpg

いただいたチケットで食べて、おしゃべりして大満足のひとときでした。
毎回、盛り付けや彩のお勉強を...と思いながら...笑
K子ありがとう~

by bloom2005 | 2011-07-28 10:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

梅干しの土用干し

今年も6月に梅干しを漬けました。
赤しそを去年より早く漬けてしまったので、土用干しをいつにしようか気になりながら、
台風もあったし、カラッと晴れないし、とズルズルと日が過ぎ、
結局、先週末になんとか土用干しを始めました~

1日目。
梅、赤しそを日に当てます。梅酢も殺菌する意味で容器ごと日に当てます。
夕方、梅は梅酢に戻し、赤しそは戻さず別の容器へ。
d0199992_1945116.jpg

2日目。
梅のみを干し、この日は梅酢に戻さず(2日目も梅酢に漬けると塩分濃度が高くなるとのこと。)、夜露に当てます。(夜露に当てると梅がやわらかくなるとのこと。)
d0199992_19452021.jpg

3日目も、
昼間は日に当てて干し、夜は夜露に当て、
4日目の朝、
まだ夜露が乾き切らない前に取りこむとやわらかくしっとり感のある梅干しに...
日に当て昼に取りこむとカラッとした梅干しになるとのこと。

我が家の梅干しは今日で3日目。
今晩は夜露に当て、明日の朝、取り込むつもりです。

今年の梅干しは、若干固めの漬かり具合なので、やわらかくしっとり感がでるか心配。
今晩雨が降らないことを願ってます。


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-25 20:19 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

ホカッチャ!!

いつも楽しみな天然酵母のパン教室。
7月は「ホカッチャ」でした。

いつもいただくランチも楽しみで、
この日はビ-ツとじゃがいもの冷製ス-プとお野菜。
ピンクのス-プっておもしろい!
d0199992_1783561.jpg


作ったパン生地を持ち帰り、家で一次発酵、二次発酵してさっそくホカッチャを焼きました。
d0199992_17141434.jpg

オリ-ブオイルをたくさん入れているせいか表面がパリパリでハマります。


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-24 17:18 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

ジェノベ-ゼのめんつゆ

夏はおそうめんがいいですね。
食欲がなくなる暑い時もおそうめんなら...

先日、大量にいただいたバジルでジェノバソ-スを作っていたので、何かに使えないかと思い、めんつゆと合わせて、イタリアンなおそうめんにしました。
d0199992_19341193.jpg

角切りのトマト、しょうが、ねぎなどを薬味にして...
d0199992_19433386.jpg

めんつゆのアレンジはいろいろできそうです。


    いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-22 20:04 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

味噌作りから~半年

一月にお味噌の会で味噌を作ってから、早いものでもう半年です。
冬から夏に...長いといえば長いですが、すっかり忘れていたのも事実...笑
でも手作りとなるとやっぱり時間がかかるものですね。
買えば早いでしょうが、一から作るのもなかなかいいもので...

中がどうなっているかドキドキです。
カビが生えていたら...笑
d0199992_19573326.jpg

重しは無しで、表面は塩をふってラップで覆ったのみでしたが、
無事、カビもなくいい感じに熟成しているように見えますが...
d0199992_19574545.jpg

もう一つの上月味噌を混ぜたものも大丈夫のようです。
d0199992_1958519.jpg

天地返しをしてまたクロ-ゼットの中へ入れます。
もう少し様子をみて使ってみよう! 楽しみです。
d0199992_19581977.jpg

               半年前の味噌はこんな感じ...↓ ↓ ↓
d0199992_23214570.jpg


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-20 20:13 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 17日

1day料理教室

7/16(土)、
Eat.Ate.Eaten!の1day料理教室
私たちにとって初めてのイベントということで、
この日を迎えられたことを本当にうれしく思います。

メニュ-は...
夏野菜のガンボス-プ
おからのサラダ
レモングラスの冷たい煮鶏
夏野菜のピクルス
しし唐のペ-スト
レモンのゼリ-
d0199992_2353127.jpg

しし唐をすり鉢でペ-スト状に...皆さまお疲れさまでした。(笑)
ピリッとした辛みがクセになります。 煮鶏にかけてサンドイッチに。
d0199992_2383648.jpg

パサパサしたおからがポテトサラダのようななめらかな食感に...
火を一切使わないので、節電レシピというか、暑い夏にはピッタリのレシピです。
ワインビネガ-を使いさっぱりとした味わいにし、
マルメロ
さんのパンにはさんでサンドイッチに。
シンプルな白パンがおからとよく合います。
d0199992_23132928.jpg

アメリカ南部の郷土料理「ガンボス-プ」。
ガンボとはオクラのことでガンボス-プにははずせない食材です。
とろみのあるス-プなので、
今回はオクラはもちろんのこと、大麦を入れたり最後に小麦粉でとろみをつけます。
d0199992_231758.jpg

アメリカ南部に多く住むフランス系移民をケイジャンと呼びます。
彼らが作るケイジャン料理は香辛料やスパイスを使った辛い味付けが特徴です。
今回は日本風にアレンジし、カイエンペッパ-などの辛みは使わず、しょうがで風味付けを。
ス-プは和風出汁を使ってやさしい味わいに。
濃い味がお好みであれば、鶏ガラス-プの素などを使うと簡単です!
なにしろ夏野菜が盛り沢山なので、一皿で栄養いっぱいの主食に!
d0199992_23223465.jpg

初めてのイベントということで、皆さまに楽しんでいただけたかどうか、いろいろ気になりながらも私にとっては幸せのひとときでした。
暑い中、ご参加下さった皆さまに感謝しながら...。
d0199992_232542100.jpg

感謝といえば...
私たちがイベントを開くにあたって、たくさんの方々に励ましの言葉やいろいろなお力添えをいただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
d0199992_23295647.jpg


by bloom2005 | 2011-07-17 23:53 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 12日

ギュ-ル 神戸・岡本

なかなか予約が取れないと噂の岡本・「ギュ-ル」。
ラッキ-にも予約をとっていただきランチへ。

今回も期待通り。
細やかなお料理の数々...盛り付けもステキです。

お野菜がたくさんの前菜。かわいい盛り付けでした。
ピンク色のものは、
ビ-ツからとった液体?ス-プ?(笑)をゼリ-状に固めたものとのこと。
手が込んでますね~^^
d0199992_21493220.jpg

メインはすずきをチョイス。泡立てたソ-スがおしゃれ~
d0199992_21493279.jpg

デザ-トは凍らせたパッションフル-ツの器に、
アイスクリ-ムやクリ-ムチ-ズ、フル-ツなどいろいろ入っています~
d0199992_21493253.jpg

お料理のアイデアや盛り付けの勉強になるな~と思いながら、
やっぱり食べておしゃべりして時間が過ぎていきました~^^

by bloom2005 | 2011-07-12 21:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 11日

初収穫!

去年、失敗に終わった野菜作り...
再度、きゅうりに挑戦!そしてなすは初挑戦!
今年は、肥料もしっかり、水も忘れず、太陽にも当てて、なんとか初収穫となりました~

梅雨開け後のお天気続きで一気に成長!
洗ってすぐ食べてみると、子供の頃食べた青臭いきゅうりの味でした~
でも、今ではこれが採れたてのきゅうりの味なんだとわかります。
d0199992_20265793.jpg

なすは水々しくて、生でかじりつくと水なすのような柔らかい食感でした!
d0199992_202768.jpg

少しずつの成長なので、せいぜいお弁当に入れる程度ではありますが、
苗の状態だったことを思うと喜びもひとしおです~^^
d0199992_20291667.jpg

まずはお料理にせず、塩もみをして浅漬けにして...
d0199992_20293984.jpg

次の収穫が楽しみです。



     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-11 20:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 06日

有機トマトの手作りケチャップ

このところ手作りの調味料に挑戦しています。
食材にこだわったり自分だけの味を出せるのが楽しく、そして...なにより安心です。

今回は有機トマトを使って作ってみました。
3㌔のトマトを湯むき、ミキサ-、裏ごしの工程を経て、
1時間半ひたすら水分がなくなるまで混ぜ続けます。
結果、3㌔のトマトから500㌘のケチャップしか出来なかったので、とっても高価なケチャップとなりましたが、
少しずつ出来上がっていく過程が好きでハマります~笑
次は何を作ろうかと...。
d0199992_23284981.jpg

にんにくと少しスパイスの効いた、濃厚で大人な味わいのケチャップに...


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-07-06 23:45 | food | Trackback | Comments(0)