Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

アメリカンマフィン×イベント

暑いですね~
でも暑い!暑い!とは言ってられず...

先日から、イベント用のアメリカンマフィンをいろいろ試作しています。
アメリカの友人から教えてもらったレシピなので味も形もアメリカンな感じに。
お口に合うかどうかは???ですが。

今週日曜日に開催される「みんなのマルシェ」。

Eat.Ate.Eaten!からも手作りのケチャップ、しょうがシロップ、ピクルス、しょうがのケ-キ、マフィンなどなどが並ぶ予定です。
数は少しなのでなくなり次第、店じまいということになりますが、よかったらぜひ!

                   りんご×くるみ×シナモン
d0199992_14202766.jpg


「みんなのマルシェ」
日時: 7月3日(日)
     11:00~16:00
場所: 「at home」←詳細はこちら!

                  チョコチップ×ココア×くるみ
d0199992_14203847.jpg


            夏野菜(なす、ズッキ-ニ、パプリカ)×ベ-コン
d0199992_14204752.jpg


by bloom2005 | 2011-06-30 15:15 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 28日

鶏とハ-ブのス-プ

暑い日にス-プというのもなんですが...(汗)
いただいたハ-ブでハ-ブス-プを作りました。
d0199992_16183886.jpg

①鶏は水から鍋に入れ、つぶしたにんにく、しょうが、ディル、バジル、レモングラス、ロ-リエも入れコトコト煮ます。
②鶏がやわらかくなったら取り出してほぐします。
③鶏ス-プはハ-ブをすべて取り出し、アクを取り、野菜を入れ煮ます。
④野菜が柔らかくなったら鶏を戻し、塩、こしょうで味付けします。
味が物足りない場合は顆粒ス-プの素を少し。
d0199992_1622482.jpg

ハ-ブの香りと新鮮な野菜の栄養、すべてをいただけるやさしい味のス-プになりました。
d0199992_16263056.jpg

ハ-ブの香りは気持ちが落ち着きますよね~^^

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-28 16:41 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日

ラディッシュのバタ-ライス

能勢産、ラディッシュを購入しました。
さっそくサラダにして...
大根独特の辛みがちょうどよく甘みもあって、採れたては新鮮です~
d0199992_19361014.jpg

その上、葉もきれいなのでサラダ以外に何かいいレシピはないかな~と考えて、
ちょっと浮かんだお手軽レシピ。
まずは塩もみをして...
d0199992_19315769.jpg

ラディッシュと葉がしんなりしたら。塩を軽く水で洗い流してしっかり絞ります。
炊きたてのごはんにバタ-、絞ったラディッシュを入れ、軽くまぜて出来上がり~
d0199992_19404269.jpg

ラディッシュの辛みとしょっぱさがバタ-ライスと合います。
彩もきれいなので、バタ-を少しにしておにぎりにしてもかわいいかも!

余すことなくすべて食しました~笑
とれいんさんありがとう~^^

by bloom2005 | 2011-06-26 19:59 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日

また行きたいお店・イタリアン「ボッチオ」

今日は暑い一日でしたね。
でもこの暑さの中、友人とミナミへ。

なんば~心斎橋~長堀橋までかなりの距離をぶらぶら歩いて、
めざすは一度行きたいと思っていた、長堀橋近くにあるイタリアンのお店「ボッチオ」。
d0199992_2028495.jpg

オ-プン前に到着していて正解~!
開店10分後にはもう満席で...予約をしていなかったのでラッキ-vv
やっぱり人気のお店なんですね~^^

サ-モンの前菜はごぼうやなす、キャベツなどのマリネとソ-スが合って美味!

パスタはシャキシャキした水菜のような食感の青菜とひき肉がふんだんに使われていてチ-ズとの相性もバッチリ。かなりボリュ-ムがありました。

焼き立てのパンはもちもちで、エスプレッソと手作りのビスコッティまでついて¥1200。

お料理の写真があればよかったのですが...
行ってみてのお楽しみということで...機会があれば一度ぜひ。

さっそく、「また行きたいお店リスト」に追加です。笑^^

大満足のお料理と楽しいおしゃべりであっという間の一日でした~

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-24 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

ベ-グルランチ

今日はパン教室へ。
大好きなベ-グルを作りました。
d0199992_20101861.jpg

簡単、お手軽大好きな私にはベ-グルは茹でるのが面倒だな~...とハ-ドルが高く、
もっぱら購入する方が多かったのですが、
今日は、手順さえ頭に入っていれば(これが難しいところなのですが...笑)、
そうでもないかも~と、ベ-グル作りにハマる予感...笑
カロリ-も少ないとのこと、俄然やる気が湧きます...笑

お昼にいただいたベ-グルランチもおいしかった!
いつも楽しみな時間です。
先生ありがとう~
d0199992_20193378.jpg


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-23 20:25 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

チェリ-のチ-ズケ-キ

2.3日前からリクエストのあった待望のチ-ズケ-キを焼きました。
先日作ったアメリカンチェリ-のシロップ煮が冷蔵庫でスタンバイしています...笑
間違いなく合うハズ!
d0199992_19285563.jpg

想像通り~^^期待通り~^^
d0199992_19291441.jpg

甘酸っぱくてスパイシ-なチェリ-と濃厚チ-ズケ-キがよく合います。
なつかしさに浸りながら...

    いつもBlooming Kitchenにお訪ね下さってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-06-21 19:49 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 19日

アメリカンチェリ-のワインシロップ漬け

アメリカンチェリ-をよく見かける季節になりましたね。

あの色、あの形を見るとなつかしい味を思い出します。
アメリカの友人が作るアメリカンチェリ-のチ-ズケ-キは絶品で、レシピを聞いてよく作ったものです。
...といっても彼女が使うアメリカンチェリ-は缶詰なんですが...笑

アメリカのケ-キは甘すぎて日本人にはなかなか慣れないものだったのですが、
初めておいしいと思ったチェリ-のチ-ズケ-キ...笑

とってもアメリカンな味がなつかしくなって、思わず購入してしまいました。
缶詰ではないチェリ-のシロップ漬けでチ-ズケ-キを作ってみようかと...^^

まずはシロップ漬けに挑戦!

きれいなルビ-色ですね~^^
d0199992_1721385.jpg

種をとって450gくらいになりました。 とにかく指が真っ赤に!洋服についたら大変です!
d0199992_17214759.jpg

鍋に、チェリ-、赤ワイン、グラニュ-糖、レモン汁、シナモン、グロ-ブ、ブランデ-を入れます。
d0199992_17215998.jpg

柔らかくなるまで煮ます。5分くらいでいいのでは...
もう少ししっかりとした形と歯ごたえを残したかったのですが、長めに煮てしまい柔らかすぎたかも。
チェリ-が柔らかくなったら取り出して煮汁だけを少し煮詰めます。
d0199992_1722916.jpg

一つにはストロベリ-オイルを数滴たらして甘い香りをつけました。
d0199992_17222624.jpg

作り方を調べてみると入れるものがいろいろあって迷うところですが、
今回は赤ワインとブランデ-で煮詰めました。少し大人な風味に。
d0199992_17224438.jpg

確かに手間がかかります~笑
簡単、お手軽主義のアメリカ人の主婦達が(全員ではないけれど...)缶詰を便利に使う気持ちがわかるような...笑
時間があって材料が手に入れば、手作りもなかなか楽しいものです。

d0199992_1740742.jpg



       いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-06-19 18:24 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 18日

アジの南蛮漬け

2.3日前から漬けていたアジの南蛮漬けを出してみました。
味がしっかりついていて、骨もやわらかくなっています。
野菜もたくさん入れたので、一緒にいただくとピクルスのようで、なかなかいい仕上がりになりました。
d0199992_1615184.jpg


~アジの南蛮漬け~

材料                            
 アジ(三枚おろし)10枚~15枚                
 たまねぎ 1個
 にんじん 1本
 ピ-マン 2個
 エリンギ 1個
 唐辛子 1本
 酢 1カップ
 水 1/2カップ
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2~3
 片栗粉 適量
 揚げ油 適量

作り方
①酢、水、砂糖、しょうゆを鍋に入れひと煮立ちさせて輪切りにした唐辛子を入れ容器に移しておく。
②たまねぎは薄切り、にんじん、ピ-マン、エリンギは細切りにしておく。
③三枚におろしたアジに片栗粉をまぶし油で揚げる。
④①に揚がったアジを漬けていく。
⑤最後に②の野菜も漬けて全体になじませ冷蔵庫へ。

**アジは丸ごと揚げてもいいですが、三枚におろしたものは骨も少なく食べやすいです。
**他にもいろいろな野菜を入れてピクルス感覚で。細切りでなく大きく切って漬けてもいいですね。
**冷蔵庫で4.5日持ちます。

         いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-06-18 16:45 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日

梅雨になると届くもの

また雨続きですね。
梅雨の時期はうんざりしますが、
毎年、ご近所のおばさまからいただくあじさいは楽しみなのです。
かれこれ9年ほどになるでしょうか... 今年も持ってきてくださいました^^。
さっそく我が家の一番いい場所へ。
d0199992_21562310.jpg

ほんの少しの心遣いが人を何倍も幸せな気持ちにさせるんですよね。
私もそういうことが出来る人になりたいなと思います。

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-16 21:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 15日

あんこのパン

パン屋さんの前を通るとどうしても買わずにはいられない私...笑
今日はどうしても食べたいパンがあって、わざわざ車を走らせてしまった始末...

昨日からあんこの入ったパンが頭からはなれず(笑)、購入したのがこちら ↓ ↓ ↓
d0199992_1945564.jpg

あんこ...おいしいですよね。
最近、和菓子がしっくりくるのです...特にあんこ(笑)。
そんなわけで、今日は大満足のおやつの時間でした^^。


いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-15 19:58 | food | Trackback | Comments(0)