<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

1day 料理イベント開催のお知らせ

               

                食べることが好き!野菜が好き!
                そして料理をすることが大好き!
      そんな二人が出会い、Eat.Ate.Eaten!(イ-ト・エイト・イ-トン)として
      1day料理イベントを開催することになりました。
      フ-ドスタイリストとして活動されている朝長章代(ともながあきよ)さんと共に
      夏らしいレシピをご用意いたします。

    日時: 7月16日(土) 11:00~14:00
    会場: 芦屋のギャラリ-at homeさんの2階のスペ-スをお借りして。
         アクセスはat homeさんのHPでご確認下さい。

    会費 : お一人様 3,000yen (実習+軽食+お土産付き)
    持ち物: エプロン・手拭タオル・筆記用具・保冷バッグ
    定員 : 8名様まで
    申込み: お名前・ご住所・お電話番号・参加人数を明記の上、
          メールでお申込みください。
    
                   当日のMenuは・・・
 
                  野菜たっぷりガンボスープ 
               天然酵母のパンでサンドウィッチ2種
                 夏野菜のピクルス&ペースト
                   ちょこっとデザートつき
 
d0199992_2273095.jpg
     
     みんなで楽しく、夏野菜たっぷりのスープやペーストを一緒に作りましょう!

私たちも大好きな芦屋・marmeloさんの天然酵母パンをサンドウィッチでいただきます。天然酵母ならではのもちもちしたパンをぜひお召し上がり下さい。

Concept:
食べることが好き!野菜が好き!
2人のこだわりを持ち寄って始まったEat.Ate.Eaten!
゛食べること”とは心・身体を整えてくれる大切な時間。そして笑顔の時間。
簡単に出来るけれど心のこもった料理で、たくさん笑顔の時間を増やしていけたらいいですね。
ちょっとこだわった食材たちと共に一食一食を丁寧に大切に重ねて行きませんか?

●朝長 章代(ともなが あきよ)さんのプロフィ-ル:
フードスタイリスト http://akitomona.petit.cc/ 
“暮らし”と”食”をこよなく愛するフードスタイリスト。旬の野菜を使った料理とおやつのスタイリング&レシピ開発を行っています。プライベートでは2児の母。


  

by bloom2005 | 2011-05-31 22:42 | Eat.Ate.Eaten ! | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 30日

新たまねぎのオニオンス-プ

立派な新たまねぎと出合いました。

能勢町で農場をされているべじたぶるとれいんさんのたまねぎです。
d0199992_210777.jpg

あまりにきれいで、つやつやなので切ってしまうのがもったいなく思い、丸ごと使うことに...

急な思いつきで材料も揃ってなく見た目もシンプルですが、
とってもやさしい味のオニオンス-プとなりました。 
ほとんど新たまねぎのコクと甘みで出来たようなもの...笑  とれいんさんありがとう!
d0199992_210519.jpg

鍋にコンソメス-プ、たまねぎ、ロ-リエを入れ柔らかくなるまでコトコト煮ます。
器に玉ねぎ、ス-プ、パンを入れ上からチ-ズをかけてオ-ブンで20分。

今回は、フランスパンの代わりにカンパ-ニュ、とろけるチ-ズのかわりに粉チ-ズと、かなりのあり合わせでしたが甘くて、柔らかくて、我が家では大満足でいただきました~



        いつもBlooming kitchenにお訪ね下さってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-05-30 21:37 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 29日

ミニにんじん×自家製ラ-油マヨ

すごい雨ですね。

こんな日は家にこもってじっとしているに限りますが(笑)、
今日はat homeさんのイベントに少しお尋ねして(大盛況でした!)、午後からはラ-油作りを...

かわいくて思わず購入してしまった、絵本に出てきそうな「ミニにんじん」。
茨城県産です。
野菜スティックに...ということで自家製ラ-油とマヨネ-ズでディップにすることに...
d0199992_15505791.jpg

ラ-油は本格的なものからお手軽なものまで、作り方も使う材料もいろいろです。
私もいろいろなレシピに従って作り、
日頃あまり使わない香辛料や薬味を購入してはずいぶん無駄使いをしました...笑

でも何度となく作っているうちに自分の好きな味が出来てくるもので...無駄使いも結果的によかったのかなと思っています。^^

~自家製ラ-油~

<材料>
 サラダ油...50cc
 ごま油...50cc
 粉とうがらし...大さじ1
 にんにく...1かけ
 たまねぎ...1/4個   
 ねぎ...1/2本
 とうがらし...1本
 しょうが...大さじ1
 しょうゆ...大さじ2 (お好みで調整。多いほうがおいしいです。) 
 塩...お好み  
 砂糖...お好み(小さじ1以上は甘くなります。)

<作り方>
 ①にんにくは薄くスライス(素揚げしてからみじん切り)、玉ねぎはみじん切りにし、
   水気をとって素揚げする。
 ②ねぎ、とうがらしは小口切り、しょうがはみじん切りにする。
 ③小鍋にサラダ油、ごま油を入れ熱し、②を入れ弱火で3分。香りを油に移す。
 ④ボウルに粉とうがらし。フライドオニオン、フライドガ-リックを入れ、
   ③の油のみを入れ混ぜ合わせる。
 ⑤しょうゆ、塩、砂糖でお好みの味をつける。
 ⑥最後にもう一度ごま油を回しかけると風味がよい。
d0199992_1551571.jpg

蒸し野菜、蒸し鶏はもちろんのこと、夏は豚肉の冷しゃぶにもよく合います。
冷や奴にも。
これからの夏、暑いときに辛いものを食べるのもなかなかいいもので...笑
カプサイシン効果で脂肪燃焼も期待したいのですが...笑


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-05-29 15:41 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 25日

フリ-マ-ケット@山芦屋

夏にお料理のイベントでスペ-スをお借りすることになっている、
山芦屋の閑静な住宅街にあるステキな一軒家...
「at home」さんでフリ-マ-ケットが開催されます。

d0199992_2042320.jpg


日時   5月29日 日曜日  11:00~16:00(雨天決行)

場所   「at home]
       芦屋市山芦屋5-18  
      阪急芦屋川駅より北西徒歩8分 

出品されるものなどお問い合わせはこちらから→at home
d0199992_20101799.jpg

お菓子や農家さんのお野菜など、いろいろ盛り沢山のフリマみたいですよ~

とってもステキな空間なので、ゆったりとしたひとときを過ごせるのでは...
私も日曜日の昼下がり、お散歩がてらのぞいてみたいな~と思っています。

by bloom2005 | 2011-05-25 20:31 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日

米粉のパン

ミルキ-クィ-ンの米粉を購入しました。
お米も一緒に購入したのですが、
聞くところによると、もちもちとしていて粘りがあっておいしいご飯に炊きあがると人気とのこと。

米粉のパンもさぞかしふわふわに出来上がるのではないかと興味深々でさっそく焼いてみることに...

米粉だけではグルテンがでないので強力粉と合わせます。
d0199992_206854.jpg

よく膨らんでくれて、ふわふわ、もちもちの食パンが出来ました。
d0199992_205636.jpg

やわらかすぎて、スライスする時はつぶれてしまいます...
色も白っぽく、とても繊細なパンだな-という印象です。
d0199992_2053566.jpg

私が好きな天然酵母のパンとは対照的なパンです。
粉が変わったり、配合によって違う食感がうまれるんだな~といろいろ試したくなりました。

  
          Blooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-05-23 20:31 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日

残り物ひじきサラダ

ひじきってたくさんで作るとおいしいですよね。
そんなわけで先日も大量に作ってしまい、
晩ごはん、朝ごはん、お弁当と連日、ひじき、ひじき...にうんざり気味の我が家...笑
冷凍にしようと思いながら、結局食べきってしまおうということで、
サラダにすることに。
マヨネ-ズで和えただけですが、味も新しいものに変わりまずまず好評でした^^。
d0199992_12332289.jpg

ポイントはひじきの水分を取り除いておくこと。
マヨネ-ズと和えた時に水っぽくならないようにします。
コクを出すためにごま油を少したらしてもいいのでは...
d0199992_12311832.jpg

今回は水菜とレッドオニオンのサラダで。
ドレッシングがなくても野菜と一緒にいただくだけで十分味わえます。


おいしそうだな~と思ったらポチッとお願いします。

       いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-05-22 12:46 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 20日

理想の食事って?

子供と一緒に長野県へいっていた私の商売道具...?ブログ道具?のカメラが3日ぶりに戻ってきまして...笑
さっそくアップとなりました^^

今日は久しぶりに天然酵母のパン教室へ。

最近、忙しさを理由にホ-ムベ-カリ-が大活躍だった我が家。
今日のお教室で、また手間ひまかけてパンを作りたくなりました。
先生ありがとう~!

「アプリコットのパン」。 はちみつも入っていてほんのりとした甘さが...
d0199992_19251093.jpg

サラダとパン、ス-プのランチ。シンプルなのに食材が上質なのでぜいたくな気分に...。
d0199992_19252289.jpg

いつも、ついつい過度な食事をとっている我が家。
新鮮な野菜と自然な味付けのお料理、手作りのパンやご飯が毎日いただければ、
これほど贅沢なことはないですよね。
少しでも理想の食事をめざして...


      いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-05-20 20:00 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 16日

かつお菜のサッと煮

おもしろい名前の野菜を見つけました。
「かつお菜」という葉野菜で、千葉県産です。

名前のとおり、炊くとおだしのような風味があるとのこと。
さっそく炊いてみることに。
d0199992_19533525.jpg

おだしの風味があるなら、あえておだしは入れずに炊こうと思い、
しょうゆと少量の水、塩のみでサッと5分ほど炊きました。
d0199992_19535970.jpg


何に近いかと言えば小松菜のような...
言われてみればかつおの風味がしないでもない...
確かにおだしはなくてもしょうゆと菜っぱの風味がよく合っていました。



     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-05-16 20:11 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 15日

フランスパン×チ-ズフォンデュ

このところ、我が家に仲間入りした「ホ-ムベ-カリ-」の活躍が著しく...

食パンに成功したことで、次はフランスパンに精を出しているのですが、
これがまたいい仕事をしてくれまして...なかなかいいフランスパンに仕上がるのです。

そんなわけで、なんとかフランスパンを夕食に食べたい!という家族の要望に応え、
「チ-ズフォンデュ」をすることに...
d0199992_1943979.jpg

あくまでも主役はフランスパンということで...(笑)
d0199992_19432170.jpg

粉などをセットしてから出来上がりまでかれこれ7時間。
フォンデュにするだけのために、贅沢といえば贅沢ですが、
時間はかかっても一から作ったという達成感は、無きにしも非ずなのです...笑


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-05-15 20:01 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 12日

削り大根の酢の物

雨続きで、蒸し暑いですね。
さっぱりとしたものが食べたくなります。

先日、京都・錦市場で見つけた「削り大根」で酢の物を作りました。

真っ白できれいな干し大根です。見た目にも柔らかそうです。
d0199992_20373984.jpg

10分ほどで戻りました。
色も変わらずきれいな白なので、酢と砂糖のみで味付けを...
油あげは裏表を香ばしく焼きます。
d0199992_20381092.jpg

削り大根は、柔らかさの中にも歯ごたえのあるシャキシャキ感がよく、油あげのサクサクとした食感とよく合いました。
これからの時期、身体もだるくなりがちなのでさっぱりとしたお料理をいろいろ考えたいです。


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-05-12 20:58 | food | Trackback | Comments(0)