Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

京都のおいしいもの

京都へ行きました。
何年ぶりでしょうか...というくらい久しぶりの京都です。

錦市場を東へぶらぶら寺町通りまで。
寺町通りからは北上して同志社大学までひたすら歩き続けて数時間。
おいしいものに目がいき、
なかなか目的地へたどり着かなかったというのが正直なところ...笑

「西利」でお漬物、「もちつき屋」の焼きよもぎ大福、
「三木鶏卵」のだし巻き卵、「有次」で台所道具を。

その中でも、
京野菜の「かね松」で立派な「切干し大根」を見つけました。
d0199992_18595934.jpg

たっぷりの水で丸一日は戻す必要があるとのこと。それほど太い切干し大根です。
小指ほどの太さに戻るそうです。
きっと歯ごたえのある切干大根ができるのでしょう。
シンプルに油あげと人参で炊こうかと...楽しみです。

もうひとつ、
寺町通りでみつけた「進々堂」のラスク。
「原了郭」の黒七味ということで興味深々です。
ピリッとしたからみとごま油の香ばしさが効いています。
d0199992_1903153.jpg


私の中では近くて遠い京都。
なかなか足を延ばせないでいますが、またおいしいもの巡りに訪れたいな...

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-30 23:52 | visit | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日

癒しの場所で出合ったもの

さわやかな一日でした。
今日はいつも癒しの時間をいただいているマルメロさんのイベントのお手伝いへ。

いちごずくしのパンやお菓子は食べてみたいものばかり...^^

そんな中、
ドライいちごをパウダ-にしたものが生地に練りこまれている「いちごボ-ロ」。
d0199992_23224326.jpg

いちごの酸味と甘さがよく合っていて、どこかなつかしいお菓子です。
ピンクの色も形もかわいいです~^^

それから、もう一品。
ステキな鋏と出合いました。
Tajikaさんの鋏です。
d0199992_23343419.jpg

以前から裁縫用に欲しくて、切れ味がよく、使いやすい糸きり鋏を探していたので、
今日は偶然にもいい出合いでした!

あわただしい日々を過ごす中でも、
おいしいものや好きなものに囲まれて暮らしたいものですね。


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-29 23:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日

トマトのパン


夏に予定しているお料理のイベントに向けてそろそろ本格的に動かなければ...ということで、
今日は朝からあれこれ試作を...

好きなことのために自分の時間を使えるって幸せですよね。
でも、主婦にとってはそうそうあるものではないので、こんな日はとてもうれしいのです。
今日は充実の一日でした!Aちゃんありがとう~!

そんなわけで、
昨夜、ふと思い立って今日作るプチサンド用にトマトのパンを作ってみました。
d0199992_23412137.jpg

パン生地をこねる水をホ-ルトマトに変えてみました。、オレガノも少し入れて。

ほんのりトマトの色がきれいです。

まだまだ試作の日々は続きます...^^

    いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-29 00:00 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 27日

桜の豆腐

今年は桜のスイ-ツにはまっていた私。
ケ-キやパンなどひと通り満喫しましたが、先日ついに桜風味の豆腐に出会いました!

「桜寄せ豆腐」といいます。
原料は大豆、桜の花、すべて国産。にがりも海水にがり100%というこだわりの一品です。
その上、桜の葉が入った寄せ豆腐ということで、いったいどんな味なのかとテンションが上がりました!
d0199992_23521258.jpg

口に入れた瞬間に桜が香って、豆腐と言うよりも甘くないム-スのような感覚でした!
塩を少し振って...とても合いました。

桜を使ったおいしいもの...もうそろそろ終わりでしょうか。
でもまた来年?!見つけるのを楽しみにしつつ...。



     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-27 20:56 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 25日

海老と野菜のかき揚げ

久しぶりにかき揚げを作りました。

今日使った材料は海老、玉ねぎ、ごぼう、エリンギ、コ-ン、新しょうがです。
d0199992_2033273.jpg

小麦粉、卵、水で衣を作り、あらかじめ少量の小麦粉でまぶしておいた材料と軽く混ぜ合わせます。
d0199992_20334293.jpg

かき揚げはカラッと揚がらなかったり、材料がばらばらになったり、うまくいかなくて敬遠しがちなところがありませんか?

我が家でも失敗に失敗を重ね、ようやく我が家なりの方法を見つけました。

①衣に水は入れすぎない。→思いの外かためです。ゆるくないほうが崩れず揚がります。
②衣は10分ほど冷蔵庫に入れて冷やします。→そうするとカラッと揚がる気がします...
③揚げ油はしっかり温度を上げてから。→箸を入れて先から泡が出たくらいがころ合い。
少量ずつ揚げます。→大きくないほうが崩れにくいかも。

いつも当たり前のようにお料理を作っていますが失敗はつきもの。
でも何度失敗してもいいのでは...
私はそう思ってめげずに何度もチャレンジしています。
うまくいかなかったメニュ-の日は家族から大ブ-イングですが...(焦)

d0199992_2145824.jpg
そういえば、
かき揚げを何で食べるかでいつも意見が分かれる我が家...笑
しょうゆ、ソ-ス、めんつゆなどさまざま。
私はシンプルに塩派です。
先日見つけた「わさびのお塩」はなかなかでした。
鼻に抜けるツンとしたわさびの辛みと塩のしょっぱさがこってりな揚げ物に合いました。

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-25 21:24 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日

春の花々...

今日はさわやかな一日でした。

去年植えた花が長~い冬を越してつい先日、花を咲かせました。
もう咲かないかなと思い、新しい花を探しに行こうと思っていた矢先...
生命力ですね~^^ ちょっと感動です。

紫のペチュニアは去年のGWのもの。
冬の間ずっと枯れた状態でしたが、
先日の暖かい日にたくさんのつぼみが出てきました~^^
d0199992_1714781.jpg

ビオラもはじけた種からいつの間にか花が...
d0199992_17144385.jpg

いろいろなプランタ-に咲いていた花をまとめて寄せ植えに...
d0199992_1740126.jpg

でも、このピンクの花は植えた覚えがないような...(笑)
どこからか種が飛んで?きたのかも...
d0199992_17145581.jpg

今年新しく加えたペチュニア。たくさん花が増えるのを期待して。
d0199992_1715511.jpg


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-24 17:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 23日

煮込みハンバ-グ

ようやく大きな仕事が終わり、今日はたまっていた家の仕事をやっと片ずけることができました^^。
培養2日目以降、3日ほどさぼっていたパン種にもエサをあげ(うまく培養できるか心配...)、
勢いでパンも焼き(このところはまっているホ-ムベ-カリ-で...)、充実した一日です。

そして
夜の我が家のごはんは「煮込みハンバ-グ」となりました。
久しぶりに手の込んだ(...ようにみえる)晩ごはんです。(笑)
d0199992_2325630.jpg

ソ-スは赤ワイン、デミグラス缶、トマト缶、ケチャップ、とんかつソ-ス、ウスタ-ソ-スを煮詰めたもの。
ハンバ-グの両面を焼いてからコトコト煮込みます。
肉汁とソ-スがからみ合って簡単ですが濃厚な味に仕上がります。
d0199992_2332566.jpg

まだまだ肌寒い毎日...我が家の煮込み料理もまだまだ続きそうです。
そろそろ春夏バ-ジョンのお料理を試作したいのですが...(笑)


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-23 23:31 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 17日

パン屋さんの「レモンパイ」

このところゆっくり過ごす時間が持てず、日常のあわただしさにうんざりしていたところ、
パン屋さんでテンションの上がる一品を見つけました。

「レモンパイ」です。

焼き色も大きさも私の理想どおり...笑
思わず手がのびてしまいました~

パイはサクサクした食感がいいですね~ 特にパン屋さんで買う「〇〇のパイ」というのが大好きです。

「レモンパイ」はさっぱりとした柑橘風味がさわやかです。
d0199992_9231935.jpg

甘いおやつで久しぶりにゆっくりします^^。
d0199992_9234315.jpg



     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-17 09:35 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 12日

ホ-ムベ-カリ-×食パン

以前から興味があったホ-ムベ-カリ-。
パンを焼く目的というよりも、お餅やうどんを作る機能も付いているというところに惹かれていたのですが、
先日ひょんなことからいただけることになりまして...ラッキ-v..v
d0199992_22443615.jpg

強力粉、水、塩、砂糖、バタ-を分量通り入れ、別の容器にイ-ストを入れておくだけでオッケ-。
d0199992_22444891.jpg

まずは定番の食パンを焼いてみることに...
d0199992_22451755.jpg

ふんわりとした食パンが出来上がりました。


     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-12 22:52 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 11日

まめごはん


先日購入した「うすいえんどう」で豆ごはんを炊きました。和歌山県産です。

d0199992_225115.jpg

えんどう豆と塩味だけの豆ごはんはシンプルですが大好きです。
昔よく食べた味を思い出してなつかしい気持ちになりました。
炊きあがったら少し日本酒をふります。

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-11 23:08 | food | Trackback | Comments(0)