Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

桜の...

春の暖かさを感じると、気持ちも前向きになるようで春は大好きな季節ですが、
春限定のお菓子にも弱い私...
今年は特に桜の風味にひかれています。

そんな中で春らしい「パン」と「和菓子」を見つけました。

自宅近くのパン屋さんの「桜ベ-グル」です。
桜の花びらがかわいいですね。
中には桜あんが入っていてベ-グルのもちもちしたところが桜もちのようです。
d0199992_20175224.jpg


三重、伊賀上野の「紅梅屋」の「桜まんじゅう」です。
そぼろの桜色がきれいですね。
d0199992_20191922.jpg

中は道明寺粉に桜あんが包まれています。桜の香りが口の中に広がります。
d0199992_20195238.jpg


他にも桜アイスや桜チ-ズケ-キ、桜大福にシュ-クリ-ム、プリンなどなど、
週末は家族も巻き込んで桜ずくしのスイ-ツに付き合わせている始末...^^
「また桜ぁ-?!」ってところです...笑


いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-30 21:19 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 29日

イカナゴのくぎ煮

先日、よく行く八百屋で長い行列ができていました。
おばさまばかりが並んでいて、その先にはイカナゴのパックが山積みに...(驚)
毎年このお店は水揚げすぐのイカナゴが並ぶようで、1キロ¥980はかなりのお買い得ということでしたが、あまりに長い行列だったのでその時は泣く泣く断念を...
そういえば、
この時期、神戸のス-パ-でくぎ煮用の保存容器やしょうがやザラメなどの材料が同じコ-ナ-に並べられています。聞くところによるとくぎ煮の味も各家庭によって違うとのこと...

やっぱり我が家でも作ってみたいと思い並ぶのを覚悟で後日お店へ出向くと、同じ1キロのいかなごがなんと!¥380で店頭に...笑
ラッキ-と思って物色していたら、
「これはサイズが小さいイカナゴだから煮崩れに気をつけて」とおばさまが...笑

せっかくのアドバイスをいただきながら、
やっぱり煮崩れしてしまった我が家の初めての「イカナゴのくぎ煮」です。
4/2付のブログで再挑戦したイカナゴのくぎ煮のレシピをアップしています。
d0199992_23572156.jpg

しょうがを多めに入れました。ごはんと合うはずです。
砂糖が多く入っているので保存はきくと思いますが、きっとすぐなくなってしまうのではないかと半分は冷凍にして..
長く楽しみたいです。


   いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-29 00:13 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 27日

パン×抹茶、パン×雑穀

レ-ズン酵母がうまく沸き、やっと5日間の培養が終わりました。
久しぶりのパン 作りです!

パン作りの好きな妹が作っていた「抹茶のパン」があまりにきれいで、
天然酵母で作ってみたいと思い、先生に配合を教わってさっそくチャレンジ!

10時間の一次発酵後。成型をしてこんな感じになりました。↓
d0199992_1452974.jpg

本当にきれいなグリ-ンとお茶の香りがホッと落ち着きます。
d0199992_1454687.jpg

今度はあずきを入れてもう少し甘くしてみよう!^^
d0199992_1455841.jpg

バタ-を少し入れたので断面もフワッとしていています。
d0199992_1463096.jpg


先日教えていただいた「ハ-ブのパン」のレシピに雑穀と黒こしょうを多めに入れて焼いてみました。
雑穀は「アマランサス」というもので、ごまより小さい粒でプチプチした食感があります。
白米と比較して食物繊維やカルシウム、鉄分などが多いので、朝食パンとしてよさそうですね。
d0199992_1464962.jpg

カマンベ-ルをはさんで...  
d0199992_147399.jpg



    いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-27 14:38 | food | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 26日

卒業~素晴らしい出会い

私が昨年の四月からお世話になっていたクッキングスク-ルでの受講が終了しました!
家庭との両立は確かに難しいもので、家族の協力なしではここまで続かなかったなと今更ながらに感じます。
でもこの一年が私にとって大きな転機となったことは間違いありません。

たくさんの素晴らしい方々との出会いに感謝しながら...
d0199992_23594638.jpg



いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-26 23:59 | ライフ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 25日

ハ-ブのパン

今日は天然酵母のパン教室でした。

ハ-ブのパンということで、どんな味になるのか興味深々でしたが、バジルなどの香りがとてもよくて、ブラックペッパ-のスパイシ-さも野菜とよく合います。
オ-プンサンドなどにいいですね~
白ワインとも合うそうです。
d0199992_144227.jpg

ランチは私の大好きなクロックムッシュでした^^
ハ-ブのパン+ベシャメルソ-ス+チ-ズがよく合います~
家でも作ってみたいです。
d0199992_14424891.jpg




    いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-25 22:26 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 23日

春キャベツと豚肉の煮込み

主婦は何かと忙しいですね。

予定を優先すると、なかなか買い物にも行けず、そういう時に限って帰宅も遅くなってしまったり...
そんな時、夕食の用意は本当に時間との戦いです。笑

子供達の塾などの関係で夕食はその時間に間に合うように用意しなければならず...
...かといってなるべくお惣菜に頼りたくないなどなどの理由から、たくさんの食材を使って一気にできる煮込みは寒いこの時期、本当によく登場します。
その上、鍋一つでできるため洗いものも少なくて済むし、お手軽大好きな私にとっては願ったり叶ったりです。

そんなわけである日の我が家の夕食。

この日も買い物に行けず泣く泣く材料をかき集めて帰宅後20分後には出来ていたという、ただホ-ルトマト缶と一緒に煮込んだだけの、よくありがちな簡単メニュ-です。笑

野菜、肉を炒め、水などは入れずトマトだけで具材に火が通るまで煮込み、バジルを入れ顆粒コンソメでお好みの味をつけます。
見た目は手が込んだようにみえますがまったくのテキト-で、思いのほかそれなりに見えるので思わず写真を...
d0199992_2216674.jpg
d0199992_22161897.jpg

今回は家にあったキャベツ、豚肉、じゃがいもで作りましたが、きのこでもウインナ-でも冷蔵庫の中にあるものでだいたい代用できるのでは...
でもトマト缶はいつも家にあるとは限りませんよね~
この日はたまたまあってよかった!笑

でも、新しい料理のメニュ-はそういう中から生まれることもあるかもしれないですね。
たまたまこの食材があって出来たり、たまたまなくてまた別のものが出来たり...
我が家では即席で出来たお料理が結構好評だったりします。
これからもしばらく我が家はテキト-メニュ-になりそうです。笑


    いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-23 23:17 | food | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 21日

安納いものスイ-トポテト

種子島産の「安納いも」をスイ-トポテトにしました。
...といっても安納いもは甘くてねっとりしているのが特徴なので、砂糖も生クリ-ムも入れず、私は裏ごしもせずで...いたって簡単!
蒸すか焼き芋にして果肉だけを取り除き、バタ-を少し入れただけのシンプルな工程は、あまり時間をかけずにすぐに食べたい派の私にとっては楽でいいですね~^^

d0199992_12233089.jpg

ト-ストしたハ-ド系のパンにポテトをのせ、お好みでシナモンパウダ-を。
私は家にあったア-モンドスライスをのせました。
d0199992_12234317.jpg

やっぱり「安納いも」ならではです。
いもの甘みだけで十分でした。ねっとり感も私がいつも食べている他のさつまいもと少し違います。
繊維が気になる場合は裏ごしをおすすめします。かなりなめらかになって舌ざわりもいいと思います。
機会があればぜひお試しあれ!


      いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-21 12:37 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 20日

「かぶの葉」「大根葉」「葉わさび」の常備菜3種

このところかぶや大根を購入する機会が多く、うれしいことに葉が切り落とされていない状態で手に入ったため、葉を使った常備菜を3種作ってみました。
d0199992_108087.jpg

(上から時計回りで)
「かぶの葉のピリ辛炒め」、「葉わさびのしょうゆ漬け」、「大根葉のパラパラ炒め」。



d0199992_10145797.jpg
~かぶの葉のピリ辛炒め~

材料(4人分)
かぶの葉 かぶ2~3わ分
豚ひき肉 100㌘
赤唐辛子 2本
ねぎ 15㌢ほど
塩 小1(かぶの葉用)
サラダ油 小2
しょうゆ 大2
砂糖 小1
酒 大1
酢 小1
ごま油 小2
塩・こしょう 適量

作り方
①かぶの葉は粗いみじん切りにし、ボ-ルに入れ塩小1をふって全体を合わせ、しんなりとしたら水気をとり 絞る。
②赤唐辛子、ねぎはそれぞれ小口切りにする。
③フライパンにサラダ油をひき中火で唐辛子を香りが立つまで炒める。
ひき肉を入れさらに炒め、ぱらぱらにほぐれたら、しょうゆ、砂糖を加える。
④絞ったかぶの葉を入れ、しょうゆ、酒で味つけをし全体を炒め合わせる。
ねぎを混ぜ、ごま油、酢を回し入れて塩、こしょうで味を調え出来上がり。

*唐辛子のピリ辛と酢を少し入れたことで全体がしまってごはんに合う味になっています。


d0199992_10445780.jpg
3/8アップの「葉わさびのしょうゆ漬け」でご紹介しています。













d0199992_11113588.jpg
~大根葉のパラパラ炒め~

材料(2人分)
大根葉 1本分
サラダ油 大1
しょうゆ 大1
顆粒和だし 小1
酒 大1
かつおぶし、ごま 



作り方
①大根葉は細かく刻み、サラダ油で炒める。
②しょうゆ、酒、だしを入れ水分がなくなるまでパラパラに炒める。
③かつおぶし、ごまをお好みで。

*簡単すぎてレシピにするほどでもないのですが、葉がついたままで購入できた時に葉を捨てずに常備菜として作っておくとお弁当の隙間を埋められる(笑)おかずとしてお手軽です。



  いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-20 11:03 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 19日

かぼちゃの豆乳ス-プ ~カレ-風味

「万次郎かぼちゃ」という変わった名前のかぼちゃを購入しました。香川県産です。
d0199992_1052655.jpg


秋に収穫したものを出荷せずに熟成させたもので、普通のものより甘みがあるとのこと。
形もラグビ-ボ-ルのような形です。
高知県で開発された新品種で高知出身のジョン万次郎の名前にちなんで名つけられたとのこと。
いつも使っている、国産大豆100%の濃厚豆乳にカレ-粉とクミンシ-ドを入れカレ-風味にしてみました。
かぼちゃを使ってシチュ-っぽく小麦粉でとろみをつけます。
寒い季節、あったかいス-プはホッとします。栄養も満点です。

d0199992_105575.jpg


~かぼちゃの豆乳ス-プ カレ-風味~ 
材料 (4人分)
 豆乳 800ml
 かぼちゃ 1/2
 大根  10センチ
 カレ-粉 適量
 クミンシ-ド 適量
 顆粒ス-プの素 大さじ1
 小麦粉 大さじ2
 バタ- 適量
 塩・こしょう

作り方
①かぼちゃは、大きめに切り、面とりもしておく。
②大根も同様に切る。
③①と②を鍋に入れバタ-で炒め、材料に水をかぶるくらい入れ柔らかくなるまで煮込み、豆乳を入れる。
④煮立ってきたら弱火にし、カレ-粉、クミンシ-ド、ス-プの素を入れる。
⑤10分ほど様子を見て中火にし、水に溶いた小麦粉を入れとろみをつけます。塩・こしょうで味を調えて最後 に黒こしょうをかけて出来上がり。



いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-19 10:07 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 18日

桜もち

少しでも気持ちを前向きにと思い、お料理教室に出向きました。

お料理を作っている時間は本当に穏やかなひとときで、やっぱり気持ちが落ち込む時は好きなことをするのが一番だと実感です。
桜もちの淡い桃色がとてもきれいで気持ちも癒されました。
我が家でもさっそく作ってみたいです。
先生ありがとう。
d0199992_20385476.jpg


   いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-18 20:41 | food | Trackback | Comments(0)