カテゴリ:food( 233 )


2014年 08月 22日

紅生姜を作ります。


連日いい天気が続いているので、
このチャンスにと生姜を干すことにしました。

ちょうど梅干しが出来上がり梅酢が余ったので、
生姜を漬けて紅生姜を作ります。

カビなどを防ぐために塩でもんで一晩置き、
殺菌や水分を取るためにさらに天日干しにします。
d0199992_20202903.jpg

保存食はカビや腐敗に気をつけなければならないので、
事前にする作業も多く手間ひまかかりますが、
それだけに出来上がった時はうれしいものです。
d0199992_20204600.jpg

どれくらいで出来上がるでしょうか...
とにかく赤く染まったら出来上がりということで。笑





by bloom2005 | 2014-08-22 20:30 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 16日

やっと...梅の土用干し終了


今年初の梅干しが出来ました。
我が家の梅はおばあちゃんが作る酸っぱい田舎梅風。
おにぎりにして食べるのが一押しです。
d0199992_18470734.jpg


でも今年は悪戦苦闘でした-
先日、天日干しの一日目が無事終了したと思ったら、
二日目があいにくの雨...

泣く泣く1日梅を待機させましたが、
こんなことは初めての経験!

その後うまく晴れ間が出てくれたので、
塩がふき、干からびてシワシワの梅になってくれて一安心。ヤッタ-!!
d0199992_18465252.jpg


なんとかなんとか出来上がりマシタ。

まだ第二弾の梅が天日干しを待っていますが、
天気予報を見ても雨マ-クばかりでガックリです...

またしばらくソワソワする毎日となりそうです~





by bloom2005 | 2014-08-16 19:01 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 15日

お盆の簡単おもてなし料理


今年もお盆に家族が集まりました。

今回はお義父さんのリクエストで広島焼きがメイン。
一つ、大きなテ-ブル料理が決まっていると大勢の時は楽なんです。

d0199992_13421223.jpg

d0199992_13425208.jpg


お好み焼きの他にも簡単にできるものを数品作りました-<
超がつくほど簡単なお料理ですが...笑

茹でたホワイトアスパラをバタ-ソ-スにからめただけのものですが、
人数分用意しておくと前菜代わりになります。
d0199992_13423870.jpg


たまたま作り置きしていたバジルソ-ス。
こういう時に保存食が重宝します-
パスタと和えるだけ!
d0199992_13422611.jpg


サケ缶を使ったおそうめんサラダ
サケ、大葉、マヨネ-ズ、ヨ-グルト、粒マスタ-ドを混ぜたものを、
おそうめんと和えるだけ。後からめんつゆを廻しかけます。
あくまでもサラダ感覚で。笑
d0199992_13423249.jpg


食パンを使った即席ピザ。
これはフライパン一つで出来るのでお手軽です!

オリ-ブオイルで両面焼いた食パン(食べやすいように四つ切くらいに切っておくといいですよ-)の上に、
炒めたなすやトマトなどの好きな野菜、ガ-リックパウダ-、チ-ズ、バジルなどのハ-ブをのせ、
しばらく蓋をして出来上がり。
d0199992_13424502.jpg


茹でただけのとうもろこしですが、
色がきれいなので食卓が華やかになりますし、
出来上がりを待つ間にちょこちょこつまめます--笑
d0199992_13422058.jpg


メインはそれぞれで勝手に作ってねと...
私は楽々でゆっくり食事を楽しめました-笑

日頃なかなか家族が揃うことも少なくなりつつあるので、
年に何回かの節目の時にこうやって食卓を囲めるのは楽しみな時間です。
それにしても今年は少し楽だったかな-笑







by bloom2005 | 2014-08-15 14:11 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 11日

やっと...梅の土用干し


大変な雨風でしたね。
本当に自然の驚異...どうすることも出来ないのだと実感しました。

今日は朝から晴れとの予報。
少しズレはしましたが梅の土用干しをしました-

我が家の梅スケジュ-ルでいくと、
本当ならすでに完成して瓶詰めされた梅が棚に鎮座しているハズなのですが...笑
今年の天気は読めず...こちらも自然には逆らえません。笑

でも今日は思い切って決行!
太陽にめいっぱい当たって梅もさらに赤く色づいた感じデ-ス。
d0199992_23351081.jpg


今日は1日目。
梅と赤紫蘇を夕方まで干します。梅酢も出して日に当てます。
ザルはレンガなどの上に置いて浮かし風通しをよくします。

夕方に梅を梅酢に戻し1日目は終了。

赤紫蘇を干すのは1日目で終わり。容器に入れて冷蔵庫に。
我が家では出来上がった梅と一緒に瓶詰めします。

明日は2日目
でも雨予報なんです...涙

昨日の予報では3日間晴れだったのに...早くも覆されてテンションが下がります。
明日はどうなるか...
少しでも晴れ間が出てほしいな-




by bloom2005 | 2014-08-11 23:52 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

バジルペ-ストの季節

毎年この作業をすると「夏だな-」と改めて実感するのですが、
今年もバジルをペ-ストにしました。

毎年夏前からバジルを育て始めるのですが、
日が当たり過ぎるのか...土が悪いのか...あまりうまく育たずで(涙)
今年もべじたぶるとれいんさんから少し多めにわけていただくことに...
d0199992_14420850.jpg

いつもいつも見事なバジルに感心しきり。
ありがとうございます!

出来上がったバジルペ-ストがコチラ↓
d0199992_14422017.jpg

なんとも言えない青臭い香りが(表現が悪い...?)癒しにもなりハマります!

まずは大好きなカンパ-ニュにつけていただきま-す。
あとはパスタはもちろん、肉やサラダにもよし、
我が家ではおそうめんのつけだれにも!

バジルペ-ストを食べきる頃には夏も終盤かもしれません...
それまでおいしくイタダキマ-ス!







by bloom2005 | 2014-07-31 14:57 | food | Comments(0)
2014年 07月 27日

苦楽園でランチ&スイ-ツ

先日の暑い暑い日、
苦楽園へ行ってきました-
暑くても楽しみがあると耐えられる...笑
いそいそと出発~~

連れて行っていただいたのは、
『もやい食堂』さん
木のぬくもりを感じられるステキなお店。(私の好きな感じ...)
オ-ナ-さんとワイワイ言いながらのランチ
楽しいひとときでした。

プレ-トランチは数種類のおかずとス-プとごはんで大満足!
全部おいしかった!
ごちそうさま- また行きたいな。
d0199992_12132457.jpg

d0199992_12131804.jpg


スイ-ツは『こはく』さんへ。
有名なお店とは知りながらかき氷は今回初デビュ-!
「黒蜜きなこ」白玉も入れて満喫しました-
この裏に白玉が...撮りそこねマシタ...笑
d0199992_12133233.jpg


いつもご一緒するのが楽しみなお二人。
MさんCさんまた行きましょうね-----^^






by bloom2005 | 2014-07-27 12:29 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 17日

赤穂の塩


今日は生徒さまより嬉しいものをいただきました。
d0199992_17065438.jpg


赤穂の塩...きっとおいしいお塩なんだろうな-と
使うのが楽しみになります。

仕事柄珍しい食材や調味料などいただく機会も多いのですが、
地方の食材など、
地元へ行かなくては手に入らないものだと思うと本当にありがたい気持ちになります。

何かお塩が強調されるようなメニュ-を考えてみよう!

いつもお話しさせていただくと前向きな気持ちになれるTさま。
いくつになっても探究心を忘れないところ見習いたいと思っています--
ありがとうございました---





by bloom2005 | 2014-07-17 17:14 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日

スパイス&ハ-ブ

スパイスとハ-ブの講習会に行ってきました。
自宅でもレッスンでもいろいろなお料理によく使うのですが、
とにかく種類が豊富で使い方もいろいろなので、
極めればきっと楽しいだろうなとまた私の好奇心がメラメラと...笑

S&Bさんからスパイスの説明や使い方を教えていただいてスパイスの標本作りもしました。
珍しいスパイスや初めて見たスパイスがあってさらに好奇心全開!笑
d0199992_22081080.jpg


お料理講習はマキシム・ド・パリ元総料理長、
ダニエル・マルタンシェフから直々に3品を教えていただきました。
d0199992_22082276.jpg

日本語もお上手で、説明をしながらすべてのお料理を目の前で作って下さるのですが、
さすがプロ!手際がいい上、
いい意味であまり細かいことを気にせずお料理を作っているスタイルが私には共感できました-

クミンなどのスパイスを数種類使った「鯛のタジン モロッコ風」は、
一晩スパイスに漬けこんだものをタジン鍋で加熱するだけの簡単な1品。
私の好きな調理法です...笑
d0199992_22091816.jpg
d0199992_22093994.jpg


「ハーブ風味のポークフライ」はすべてシェフ一人で卵とパン粉(フランススタイルでは粉はつけないそうなんです。)の繰り返しを!
お手伝いしたいくらいの枚数でした...笑
d0199992_22084732.jpg

ハ-ブパン粉はレッスンでも作ったことがありますが、
ドライよりもフレッシュハ-ブを使うのがいいとのこと。
確かに香りが倍増でおいしかった!
d0199992_22083614.jpg

d0199992_22101947.jpg


「林檎のケーキ サフランの香り」は贅沢にもサフランを生地に入れるのですが、
香りがしっかり実感できて意外なんです。
d0199992_22095084.jpg

パッションフル-ツと林檎も私には思いもつかない組み合わせで大満足...
d0199992_22095991.jpg

d0199992_22103041.jpg


あっという間の4時間。
スパイスもハ-ブもまだまだ奥が深いな-と改めて実感ということで、
少し勉強してみようかなと思い始めています...
でもそれよりもなによりもおいしいお料理をいただけたことが大満足でした-
近々我が家の食卓の1品に...笑






by bloom2005 | 2014-07-10 22:54 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 02日

夏のお料理を作りました。


いつもぽっかり空いたプライベ-トな時間をどう使おうかと思いながら、
結局何もしないまま時間だけが過ぎてしまうことが多いこの頃なのですが、
いつも行かせていただく料理教室の日は、
充実した気持ちで一日を終えることができます。

今回も夏の食材を使ったメニユ-満載でした。
d0199992_09500935.jpg

いつもの作業が実は違っていたり、
より簡単な方法があったりなどなど...
いろいろと目からウロコのひとときなんです。

もろこし豆腐は夏に向けて作ってみたくなる1品でしたし、
d0199992_09501921.jpg

鱧のお吸い物も旬を感じるおいしさでした。
d0199992_09502699.jpg

歳を重ねていくうち...なかなか人から教えをいただく機会も少なくなりました。
いくつになっても新しい発見ってうれしいものですね-^^ 

















by bloom2005 | 2014-07-02 10:03 | food | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 29日

2014年度の梅干し作り

梅干しを漬け始めてから3.4年経ちますが、
一度漬け始めると止められないもので...

今年は漬けようかどうしようかと思いながら、
やっぱり作業を終え、
あとは土用干しを待つだけとなりました。アハ。
とりあえずホッと一息。

完熟した南高梅を塩漬けしたら、
d0199992_21014789.jpg

3日ほど経つと梅酢が上がってきます。
さらに、
重石の重さを変えて10日ほど漬けておくとこんな感じに。
d0199992_14094111.jpg

赤紫蘇が出回ってきたので、
今日はいよいよ赤紫蘇を漬けます。
d0199992_14095372.jpg

たくさんの量ですが、
塩もみをしてアクを出すとこんなに少なくなります...
d0199992_14100806.jpg

梅の上に赤紫蘇を敷き詰めて梅雨が終わるまでこのまま置きます。
個人的にこの作業が一番好きなんです。笑
だんだんと赤く色づいてくると実感が湧くので。笑

土用干しの頃までしばらく休憩です。
d0199992_14101437.jpg

今年もうまく漬かるといいな---






by bloom2005 | 2014-06-29 14:43 | food | Trackback | Comments(0)