カテゴリ:food( 233 )


2015年 02月 24日

おから×OKARA


3月のレッスンはアンコ-ルレッスンです!
3/9(月)~3/13(金)の5日間 ①②③はお日にちが確定しました。

①野菜とベ-コンのキッシュ  →3/11(水)残2名さま →駐車スペ-スは満車です。
②かぼちゃとひき肉のラザニア →3/9(月) 残1名さま →駐車スペ-スは満車です。  
③エッグベネディクト      →3/10(火)残1名さま 
④エッグスラット                    詳細はコチラ→



こんにちは。Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



おからを使ったお料理をいろいろ試作しています。

OKARA...案外使いやすい食材なんですよ。
教室でもいろんなメニュ-で使っています。

でもやっぱり定番料理といえば「
おからの五目煮」
我が家の五目煮はたっぷりのおろししょうがを入れます。
d0199992_20414114.jpg

甘辛さとしょうがの風味が合ってご飯が進みます!笑





~ブログランキングに参加中です~
どちらでもポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


by bloom2005 | 2015-02-24 20:56 | food | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 27日

金柑を食べながら...



Blooming Kitchen
2015年2月のレッスンご案内はこちらから→



金柑を生で食べるのにハマっています。
形といい大きさといい一口サイズでちょうどいいので、
おやつ代わりに一つ、二つと止まりません!笑
d0199992_12022991.jpg


皮に抵抗ある方もいるとのこと。
私は皮の苦みと実の甘さがなんとも好きなんです。
皮には栄養もいっぱいですしカリカリした食感もまたよくて...

そんなわけで2月のレッスンメニュ-に食材として加えることにしました!
爽やかさ倍増で一味違うお料理になっています。
どうぞお楽しみに。







by bloom2005 | 2015-01-27 12:04 | food | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 17日

今年のお味噌を仕込みました。


Blooming Kitchen
2015年2月のレッスンご案内はこちらから→

1Dayワ-クショップ「小豆を炊く会」
お申込み受付中です。詳細はこちらから→



いつもお味噌作りをさせてもらうマルメロさんの「味噌作りの会」
今年は姉妹店NEIGHBOR FOODさんのキッチンで作らせてもらいました。

d0199992_14354626.jpg


去年は仕込めなかったので、
今回は2年ぶりのお味噌作り。
大豆1㎏分を仕込みました。

大豆、塩、生麹を混ぜてボ-ル状にするところまでさせてもらって、
今日は朝から瓶に詰めました。
d0199992_14200330.jpg

カビ対策のために容器を消毒したり塩をふったりいろいろとやらなければならないことがあるのですが、
その分出来上がりは喜びもひとしお!
今年の秋頃には出来上がるかな。

いつも作業の後にいただく玄米の巻きずしと大豆のス-プで作るお味噌汁。
自分で巻き巻きします。
d0199992_14331478.jpg


お店もステキで私の大好きな国内外の調味料や食材がたくさん並んでいます。
私は気になっていたポレンタ粉とキヌアをゲットしました!

ほっこりと過ごせる雰囲気は以前から変わらないなぁと...
私もそんなお教室にしたいなあといつもお手本にさせてもらっています。
mihoさんありがとうございます~





by bloom2005 | 2015-01-17 14:58 | food | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

1月のデザ-ト~小豆を炊きました。


1月のデザ-トで召し上がっていただくおぜんざい用の小豆を炊きました。

d0199992_14440869.jpg


北海道産の大納言。新豆です。
d0199992_14434300.jpg


あんこはいくら食べても飽きないくらい大好きなんですが、
自分で炊くとまた違った味わいが楽しめます。

今回は少しお豆の食感もあって、香りも残るように炊きました。
レッスンの後皆さまにお楽しみいただけたらいいなと思っています。

d0199992_14440056.jpg



1Dayワ-クショップ「小豆を炊く会」
お申込み受付中です。

こちらは実際に小豆を炊きますのでまたその過程も楽しいですよ。
思いの外、難しくないのでご興味ございましたらぜひ。

デザ-トは小豆団子、
お料理の方は小豆入りの南瓜やきのこチャ-ハンなどを作ります。

1/28(水)
11:00
2500円
お申込みは終了しました。
ありがとうございました。






by bloom2005 | 2015-01-12 15:00 | food | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 03日

お正月の食卓


Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




三が日も過ぎ、
我が家はまたいつもの日常になりつつあります。

まだまだお正月気分でいたいのは山々ですが、
受験生を抱える家族としては切り替えも必要で...トホホ。

それでも元旦、2日は家族で食卓を囲みました。
d0199992_16155787.jpg


年末のおせち準備は思いの外はかどりまして、
夕方にはお重に詰めることが出来たのでお正月のお皿を出したりテ-ブルを考えたりする余裕も!
d0199992_15384470.jpg

毎年同じようなおせちメニュ-ですが、
ちょこちょこ味や具材を変えてみたりしています。
今年のきんとんはりんごとシナモン入りの「洋風きんとん」にしました。

それにしても、
お重に詰めると途端にお正月の気分に。
ハレの日のごちそうならではですよね-
d0199992_15371651.jpg

「紅白なます」「菊花かぶ」「黒豆」は外せない3品。
d0199992_15372822.jpg

主人のおばあちゃん直伝の「豆腐の含め煮」も毎年必ず。
お義父さんがなつかしいと喜んでくれます。
d0199992_15373883.jpg

「お煮しめ」も我が家では売れ筋です。
それぞれの食材ごとに調味料を微妙に変えて炊くのでとっても時間がかかるのですが...笑
d0199992_15374657.jpg


今年のお雑煮はあんこ餅入りのお雑煮にしました。
(写真は撮り忘れマシタ...涙)

母の出身地、讃岐のご当地雑煮。
あんこ×白味噌×お出汁って意外に合うんです。
オセチレッスンで一度出してみたいなあ-と思っています。


1月のレッスンですが、若干お席ございます。
ご興味ございましたらぜひ。
お申込みお待ちしています。








by bloom2005 | 2015-01-03 16:22 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日

一足早いおせち料理


いつもお世話になっている和食教室ですが、
12月はおせち料理。
いつも品数が多いところを今回はそれを上回る19品を作りました。

毎年素晴らしいお料理の数々...
食材も器も先生のように出来たらいいのになあと憧れますが、
我が家のおせちも及ばずながらガンバリマス。
d0199992_18071823.jpg


その前にいよいよおせちレッスン。
なるべく簡単な作業で華やかに出来上がるおせち料理を目指していますが
さてどうなることやら...笑

今日やっと試作を終えてレシピ作成に。
目もかすむ今日この頃...
なるべく明るいうちにパソコンに向かいます。笑






by bloom2005 | 2014-12-04 18:17 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

栗のペ-スト作り


栗を購入しました-

3年ぶり。

栗の皮むきで大出血して以来...笑


そろそろ再挑戦してみようかな~と
今回は渋皮煮ではなく栗のペ-スト作りをしました。
d0199992_21435634.jpg

茹でてから中身を取り出すだけの作業なので、
こっちの方が楽ちん!出血もナシ!笑

地道な作業...結構好きでなんです。
ボウルいっぱいの栗...すくって食べたい衝動に!笑
d0199992_21440576.jpg

栗は砂糖と牛乳、ラム酒を入れて練りました-
d0199992_21441220.jpg

11月のデザ-トでお出しするモンブラン用にこのペ-ストで試作してみま~す。
栗ペ-ストでモンブランのあのぐにゃぐにゃクリ-ムを絞りだせたらいいなあと思ってマス...笑



by bloom2005 | 2014-10-22 22:10 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 06日

ド-ナツのワ-クショップ


久しぶりのド-ナツ作り。
d0199992_16215020.jpg

フ-ドライタ-いなだみほさんのお菓子にまつわる写真展ということで、
いなださん思い出のド-ナツをマルメロさんらしいお豆腐入りのレシピで作りました-
d0199992_16360046.jpg

だんだんと揚がっていくド-ナツを見ているのもワクワクします-
輪っかがかわいい...
d0199992_16211503.jpg

d0199992_16205036.jpg


いつから作っていないんだろう-と...
もはや思い出すことも出来ないくらい(笑)長い間食べていない手作りド-ナツ。
やっぱり手作りはいいですね-
d0199992_16205963.jpg

揚げた後にきなこやきび糖などをまぶして...
そのまま食べてもほのかに甘くてお豆腐の味も感じます。
素朴な味のド-ナツ...とってもなつかしい気持ちになりました-
d0199992_16212360.jpg

さっそく作ってみよう!
シナモンシュガ-をまぶしてみようかな~~




by bloom2005 | 2014-10-06 16:43 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

オ-ストラリアのおみやげ


先日生徒さまからオ-ストラリアのおみやげをいただきました。
d0199992_21485193.jpg


日本国内はもちろんのこといろいろな国の食に関しては、
「百聞は一見にしかず」の精神でとにかく食べてみたい、飲んでみたい、作ってみたいの三拍子(笑)。
興味アリアリなので本当に嬉しいいただきものでした。

オ-ストラリアの紅茶...ゆっくりと堪能させていただきま-す。

Sさまありがとうございました-


by bloom2005 | 2014-09-28 21:52 | food | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 26日

かぼちゃ×かぼちゃ


かぼちやが届きました。

d0199992_14434164.jpg


『えびす』と『バタ-ナッツ』かぼちゃ。
明日からのアンコ-ルレッスンで使いたいと思っています。

ホントに立派ですよね-
特にこの夏は天候もよくない中
よくぞここまで育った!とかぼちゃに言いたい心境...笑
大事にいただきま-す

明日からアンコ-ルレッスンです。
夏休みモ-ドから気持ちを切り替えてガンバリま-す。

お越し下さる皆さまどうぞお気をつけて。

9月レッスンのご案内はこちらから→


by bloom2005 | 2014-08-26 14:50 | food | Trackback | Comments(0)