Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レシピ( 29 )


2015年 08月 25日

醤油を使ったレシピ2品 ~公開中~

9月レッスンご案内
毎日のおかずデリ×デリレッスン
お申込み受付中→★★



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



7月よりレシピ作りをしていましたヤマサ醤油『鮮度の一滴』を使ったレシピが本日よりヤマサさんのHPにて公開されています。

d0199992_11314484.jpg


東西の料理教室対決!ということでなんとも力が入る感じですが(笑)、
簡単な工程で作れるレシピばかりなのでぜひ参考にしてみて下さいね~

『超特選しょうゆ』と『減塩しょうゆ』を使ったお料理2品をお出ししています。
他の先生方のお料理もおいしそうなものばかりです。
ぜひ見てみて下さいね。

1票ポチッと投票いただけると嬉しいです。

料理教室東西対決
『鮮度の一滴』レシピコンテスト
★★
投票は10/15まで。




~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2015-08-25 11:50 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日

「いかなごのくぎ煮」を作りました。

今年もこの季節がやってきました-

いつも行くお店では新子を求めて行列ができるほどです。
我が家も今回は2㎏ゲット!
去年いただいてお気に入りになったレモン入りのくぎ煮と、
しょうがベ-スのいつものくぎ煮と2種類作りました。
d0199992_14204876.jpg
週末には家人が方々から帰宅するので、
帰りに持たせようと思います。 

「レモン入りのいかなごのくぎ煮」のレシピはこちらでアップしています。
我が家で作るくぎ煮は少ししっとりしたくぎ煮なのですが、
ご興味ありましたら作ってみて下さいね。
クスパレシピ→★






by bloom2005 | 2014-03-23 14:24 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 11日

スパイシ-ライスプディング

味の素ゼネラルフ-ズさんのAGFスティックを使って作る、
レシピコンテストにノミネ-トしていただきました。

d0199992_21382284.jpg

今回のレシピは余ったごはんで、
簡単にあったかスイ-ツが出来上がります。
用意する材料も少なくてOK!

これから肌寒くなる季節...
とろとろのライスプディングでほっこりと。
ハロウイ-ンパ-ティなどにもぜひ。

お好きなレシピでしたら、
「美味しい」または「いいね」ボタンをクリックいただけるとうれしいです。

投票はこちらのクスパレシピサイトから

ご投票いただきありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-09-11 21:40 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 16日

塩キャベツのサラダ

株式会社「日本海水」さんの国内塩を使った、
「塩が決め手の簡単・大皿料理」のレシピコンテストに
ノミネ-トしていただきました。
d0199992_2225771.jpg

大皿料理としてよく食卓に登場する塩キャベツ。
我が家では上にいろいろな具材を載せてボリュ-ムアップします。

キャベツが余って気づいたら傷んでいたということ、
時々あるかもしれないですが、そうならない前に作っておくと便利なんです。
保存食、常備菜としても冷蔵庫でしばらく持ちます。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

お好きなレシピでしたら、
「美味しい」または「いいね」ボタンをクリックいただけるとうれしいです。
投票はこちらのクスパレシピサイトから→

投票期間~6/24
投票いただきありがとうございました。

by bloom2005 | 2013-06-16 22:33 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 17日

春の野菜と魚介たっぷりパエリア

投票いただいた皆さまありがとうございました。(4/17)

新潟にある大黒屋商店さんが開発された、
カレ-に合うお米「旨っカレ-米」を使って作る、
「春の食材を使ったパ-ティレシピコンテスト」に、
ノミネ-トしていただいています。

粘りが少なく弾力はあるのに柔らかいという特徴のお米。
パエリアに合うのではないかとエントリ-しました。
d0199992_9412653.jpg

d0199992_9425028.jpg
d0199992_943126.jpg

我が家でもよく作るパエリア。
今回は菜の花や新しょうが、ホタルイカなど春の食材を使っていますので、
見た目も華やかです。
大勢集まる時のおもてなし料理やパ-ティ料理に。

我が家のパエリアレシピ。
簡単なので作ってみて下さいね。

お好きなレシピでしたら、
「美味しい」ボタンをクリックいただけるとうれしいです。
こちらから→

すでに投票いただいた皆さまありがとうございます。
投票期間~4/17

by bloom2005 | 2013-04-17 23:53 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 16日

カラシナのシンプルサラダ

いつもお世話になっている能勢町のべじたぶるとれいんさんからいただいた、
カラシ菜。
初めて食べる野菜なので、いろいろ伺うとシンプルにサラダがおいしいのではとのこと。
さっそく作ってみました。
d0199992_2222485.jpg

作り方はというほどではないですが...
カラシ菜を洗って食べやすい大きさに切り、
オリ-ブオイル(エキストラバ-ジン)、塩、黒こしょうをかけるだけで出来上がり。
カラシ菜というだけあってピリッとした辛みがよく効いています。
我が家はパルメザンチ-ズをかけてイタリアンテイストに。
オリ-ブオイル×黒こしょう×チ-ズがカラシ菜の辛みと相性がよく、合わないはずがない!笑
d0199992_2223718.jpg

野菜といっても定番以外にもたくさんの種類がありますよね。
郷土野菜、伝統野菜、一時期だけ採れる貴重な野菜などなど、
いろいろ食べてみて、お料理を考えるのが楽しみなのです。

by bloom2005 | 2011-10-16 22:28 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 14日

きのこライス

秋野菜といえばいろいろ思い浮かびますが、きのこがおいしいですね。
最近、我が家の冷蔵庫には、10月から始まるお料理教室や、10月のイベントメニュ-の試作に向けて秋野菜がたっぷり入っています。
そろそろうんざりしてきたところなのですが...笑

今日は秋を感じる一品、簡単でボリ-ュ-ム満点のきのこライスを作ってみました。
d0199992_21214011.jpg


~きのこライス~
                     材料(2人分)
                     マッシュル-ム 30g
                     しめじ 30g
                     エリンギ 30g
                     豚肉 80g
                     チンゲン菜 1束
                     しょうゆ 大1
                     バルサミコ酢 小1
                     サラダ油 適量
                     塩、粒こしょう 適量
                     ごはん
                     バタ-

作り方
①マッシュル-ム、しめじ、エリンギは乾いたペ-パ-などで軽く汚れをとっておく。
②豚肉とチンゲン菜、①をそれぞれ食べやすい大きさに切る。
③フライパンを熱し②を炒め塩で味を調え、しょうゆを回し入れ香ばしさを出す。
④最後にバルサミコ酢をかけ、粒こしょうを振る。
⑤バタ-をからめたご飯と一緒に盛り付けて出来上がり。

 **バルサミコ酢がポイントですが、常備されていない場合はワイン+酢または酒+酢でも大丈夫!
   味は多少変わりますがまた違った味わいになっていいのでは...
 **きのこの味と香りを味わいたいのでバタ-ではなくあっさりとサラダ油で炒めてみました。

秋野菜も続々とお店に並び始めました。
簡単メニュ-で秋を感じてみてくださいね~
                 

                 いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-09-14 21:37 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 10日

手羽なか鶏のさっぱり煮

暑い時期、夕食メニュ-も考えどころですね。
お肉や揚げものでしっかりスタミナをつけるのも大事でしょうし...かといってなかなか身体が受け付けないのも事実...(汗)
実際、台所に立つ方もバテ気味で...(笑)

そんなわけで、お肉×さっぱりメニュ-を作ることに...

~手羽なか鶏のさっぱり煮~
材料
手羽なか10~15
甘長唐辛子10
酢1/2カップ
しょうゆ大2
砂糖大3
めんつゆ(使用したのは濃縮タイプ)大1
水1/2カップ
塩少々

作り方
①深めのフライパン(中華鍋でも)を熱し、油を引いて手羽なかの両面に焼き色をつける。
②甘長唐辛子は洗ってへたをとっておく。
③①に酢、しょうゆ、砂糖、水を入れ煮詰める。
③水分が少し残るまでに煮詰まったらめんつゆを入れ、甘長唐辛子を加えやわらかくなるまで火を通す。
④最後に塩で味を調える。

**最初に手羽なかをこんがり焼いておくと食べた時に香ばしい味わいに。
**めんつゆはかつおやこんぶのお出汁が効いているのでコクが出ます。あまりたくさん入れるとお出汁の味が強すぎるので味を見ながら調整します。ストレ-トタイプであれば大2くらい入れてもいいのでは...
d0199992_19353844.jpg

何よりフライパン一つで済むので楽ですね~
10~15分ほど煮込みますがその間は放っておけばいいので、火の前に立っていなくてオッケ-!笑
d0199992_19362113.jpg

こってりした手羽なかですがお酢でさっぱりした味付けになっているので暑い時期でも食欲が増します。
めんつゆの和風出汁がしっかり手羽にしみ込んでいいコクが出ています。
  

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-08-10 20:28 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 28日

鶏とハ-ブのス-プ

暑い日にス-プというのもなんですが...(汗)
いただいたハ-ブでハ-ブス-プを作りました。
d0199992_16183886.jpg

①鶏は水から鍋に入れ、つぶしたにんにく、しょうが、ディル、バジル、レモングラス、ロ-リエも入れコトコト煮ます。
②鶏がやわらかくなったら取り出してほぐします。
③鶏ス-プはハ-ブをすべて取り出し、アクを取り、野菜を入れ煮ます。
④野菜が柔らかくなったら鶏を戻し、塩、こしょうで味付けします。
味が物足りない場合は顆粒ス-プの素を少し。
d0199992_1622482.jpg

ハ-ブの香りと新鮮な野菜の栄養、すべてをいただけるやさしい味のス-プになりました。
d0199992_16263056.jpg

ハ-ブの香りは気持ちが落ち着きますよね~^^

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-06-28 16:41 | レシピ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 18日

アジの南蛮漬け

2.3日前から漬けていたアジの南蛮漬けを出してみました。
味がしっかりついていて、骨もやわらかくなっています。
野菜もたくさん入れたので、一緒にいただくとピクルスのようで、なかなかいい仕上がりになりました。
d0199992_1615184.jpg


~アジの南蛮漬け~

材料                            
 アジ(三枚おろし)10枚~15枚                
 たまねぎ 1個
 にんじん 1本
 ピ-マン 2個
 エリンギ 1個
 唐辛子 1本
 酢 1カップ
 水 1/2カップ
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2~3
 片栗粉 適量
 揚げ油 適量

作り方
①酢、水、砂糖、しょうゆを鍋に入れひと煮立ちさせて輪切りにした唐辛子を入れ容器に移しておく。
②たまねぎは薄切り、にんじん、ピ-マン、エリンギは細切りにしておく。
③三枚におろしたアジに片栗粉をまぶし油で揚げる。
④①に揚がったアジを漬けていく。
⑤最後に②の野菜も漬けて全体になじませ冷蔵庫へ。

**アジは丸ごと揚げてもいいですが、三枚におろしたものは骨も少なく食べやすいです。
**他にもいろいろな野菜を入れてピクルス感覚で。細切りでなく大きく切って漬けてもいいですね。
**冷蔵庫で4.5日持ちます。

         いつもBlooming Kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-06-18 16:45 | レシピ | Trackback | Comments(0)