Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:visit( 39 )


2016年 05月 14日

EAT LOCAL KOBEへ



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



お声をかけていただき(Mさんありがとうございます~) 東遊園地内で開催されているファ-マ-ズマ-ケットに行ってきました。
d0199992_21044420.jpg


お野菜やパン、お豆腐やスイ-ツなどなど...
農家さんや生産者の方々がそれぞれにこだわりを持って作られているんだな~とわかるもの、いっぱいありました!
緑が鮮やかな木々の中お店を散策するのも楽しく...
d0199992_21043778.jpg


その中で食べたニ-ス風オ-プンサンドとビ-ツのス-プもおいしかった!
d0199992_21045159.jpg


帰ってからさっそく今日購入したものを並べました~
いろいろゲットしたもんだ~笑
d0199992_21045861.jpg

どんなお料理しようかな~と考えながらニマニマしています...

毎週土曜日に開催されているとのこと。
また行きたいな~


~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2016-05-14 21:35 | visit | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日

京都であれこれ


こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



大型連休も終わり今週はようやくいつもの生活に戻りました-
でも休みの間に出来なかった用事が山盛りにたまってしまい...涙
一つずつ片ずけている日々です。

そんな中楽しみにしていた京都へ。
d0199992_10534647.jpg


古いものと新しいものが混在しているのも京都の魅力ですよね-
一つ入った通りは昔ならではの風景がありました。
d0199992_10540064.jpg

d0199992_10535352.jpg


三条大橋たもとの内藤商店さんでは食器とお鍋用のたわしをゲット。
d0199992_10541456.jpg

お店の雰囲気も昔にタイムスリップしたようでした-
d0199992_10540711.jpg

欲しかった長ほうきは断念しました...涙 さすがに電車に持ち込むのはちょっと...笑
次は車で来よう!

御幸町通りにある尾杉商店さんでは醤油さしをゲット。
d0199992_11021890.jpg

明治、大正、昭和の陶器などが所せましと置かれている古い町屋のお店です。
d0199992_11092119.jpg

祖母宅にあったようなお皿やお椀もあってなつかしい空間でした。

長年の友人と出かけるのは何より落ち着きます。
お互い子育ても終盤にさしかかりそろそろ自分の時間を...と思っているところですが、
まだまだそういうわけにもいかないのが現実で...
でも合間を見つけてはまたリフレッシュしたいな~


~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2016-05-13 11:22 | visit | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

25年ぶりの...


こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



3か月前からひそかに楽しみにしていた伊豆旅行へ。
友人達との旅行はかれこれ25年ぶりなんです。笑

子育てに追われ家のことに追われ友人と旅行に行くことなど考えたこともなかったですが、
気がつけば25年も経っていたんだなあと驚きです。

でも今も昔も皆変わらず...
若かりし頃のOL時代に戻りました-笑

伊豆は初めて。

富士山も遠く雲の向こうではありますがうっすらと見えます...
d0199992_21271372.jpg


修善寺は紅葉がきれいでした-
d0199992_21265239.jpg

d0199992_21293351.jpg


何よりおいしい海の幸。
d0199992_21270175.jpg

地元のおいしいものもたくさんゲットしてあっという間の2日間でした!

またいつか行けたらいいな。


~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2015-11-27 22:25 | visit | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 07日

WE LOVE SNOOPY...

8月レッスンご案内
夏のアンコ-ルレッスン
お申込み受付中→★★



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



大好きなピーナッツ。65周年!
これは行かねばとスヌ-ピ-展へ行ってきました!
d0199992_20310486.jpg

出会いは幼少時代。
アメリカ在住の叔父のおみやげにもらったピーナッツの雑誌が子供ながら衝撃的でした---
それ以来スヌ-ピ-は大好きなキャラクタ-となりましたが、
いつしか子供達もファンになり犬までビ-グル犬を飼うことになろうとは。笑

65周年の記念グッズをゲット!
d0199992_20311844.jpg

我が家のビ-グル犬も気まま暮らしを送っていま-す。笑



~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村




by bloom2005 | 2015-08-07 20:33 | visit | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 05日

京都の手作り市で。

7月レッスンご案内

『夏の保存食を作る』ワ-クショップ
お申込み受付中→


こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



あいにくの雨模様の中、
梅小路公園内の手作り市に足を運びました。

緑の中を通って癒されながら会場へ...
d0199992_12504100.jpg


一つ一つこだわって手作りされた作品がたくさん!
もちろん食べ物も手作りのもの。

お漬物やカレ-パン、クリ-ムパンに自家製ブレンドのカレ-粉、
器などをゲットしました-  楽しい!!

その中でも特にお気に入りはkiibowさんのカ-ドケ-ス。
布を使って独特の世界観を表現されている作家さんです。
とにかくかわいいの一言! 憎めないキャラの動物や鳥などなど...

私はおすまし顔と内股の足がかわいい鳥のモチ-フにしました!笑
d0199992_12512390.jpg

裏も...
d0199992_12513129.jpg

中も...かわいい。
d0199992_12513825.jpg

長く愛用したいと思っています。

kiibowさん、近々ワ-クショップをして下さるとのこと!
私はブル-ムをモチ-フに何か作らせてもらおうと思ってマス!
楽しみ!

午後は寺町通りも散策...
かわいい和小物や雑貨を見つけました!

また行けたらいいな。


~ブログランキングに参加中です~
ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村








by bloom2005 | 2015-07-05 13:03 | visit | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 02日

祇園で京野菜のフレンチ

6月のレッスンお申込み受付中
『毎日のおかず☆デリ×デリ』レッスン→


こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



暑い中、さらに暑い京都へ行ってきました。
数十年来の友人Takiちゃん、Hirokoちゃんとは約一年ぶり。
久しぶりでも会えば昔に戻ります。笑
話が弾む楽しい時間でした。

それにしても京都...
国内外からの観光客のすごさを実感。
日本で訪れたい場所上位ですもんね。さすが!

特に今回は祇園ですから。笑
人気なのはうなずけます。

祇園 Abbessesさんへ。
京野菜フレンチということでお野菜がふんだんに使われていて、
何より1皿1皿の盛り付けが素晴らしいのです。

お願いした写真も快くOKいただいてお店の人もとってもいい方々でした。

何種類の野菜や食材が入っていたかな-と思うほど下から次々にいろいろな食材が出てくるサラダ。
ハムやかつおのタルタル、クスクス、お豆にお漬物。
それぞれ味付けが違うので楽しいサラダでした。
d0199992_21330604.jpg
どれもおいしいお料理で大満足でしたが、
盛り付けが斬新でしばらく見とれてしまいます。
彩りもきれいで目で見て楽しめるお料理でした。
d0199992_21305036.jpg

d0199992_21160282.jpg

d0199992_21155612.jpg

d0199992_21161013.jpg

久しぶりの京都。
やっぱりいいですね。和な感じが...
我が家は最近、洋風になりつつある生活スタイルの中に少し和を取り入れ始めました。
やっぱり和は落ち着きます。

次回は福島へグルメツア-とのこと。
それまで楽しみにガンバリマ-ス。
次はまた1年後かな。笑

~ブログランキングに参加中です~
どちらでも一日一回ポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村








by bloom2005 | 2015-06-02 21:53 | visit | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日

素敵なサロンに行ってきました。

 
 今日はsab styleYoko先生の新しいサロンへ。
11月にさせていただいたケ-タリングランチに続き、
12月のレッスンでもお料理をお任せいただくことになり、
今日はお祝いも兼ねて打ち合わせに。

レトロな一軒家になつかしさを感じながら...
あちこちに先生のセンスが光るステキな空間でした-
d0199992_21491413.jpg

その上、大好きな器の話で盛り上がって、
先生がお持ちの器も眺めているだけで至福のひととき。

12月はお正月のテ-ブルレッスンということで私はおせち料理をお作りします。
先生の素敵なお重や器を使わせていただきうれしい限りです!

来週はおせちレッスンの後、週末はケ-タリングとお料理一色の日々になりそうが、
集中出来るものがあるって今の私にとってはありがたいことなんです。
今週は体調をととのえて来週に備えます! 笑


12/18(木)
お一人お席空きました。
満席となりました。




by bloom2005 | 2014-12-10 22:18 | visit | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 29日

旧友たちと奈良へ


このところ、
いろいろなことがひと段落して、
私も精神的に楽になり自分の時間を持てるようになりまして...
なつかしい友達からのお誘いのこの日を楽しみにしていました。

彼女たちと出会ってからかれこれ27年...になるでしょうか。
今ではすっかり妻の顔...母の顔...なんですが、
相変わらず集まるとなつかしい話に花が咲き20代の頃に戻ります。笑

そんな4人が久しぶりに集まり奈良を満喫してきました-
奈良在住のTakiちゃんの案内で、
ならまちにある『ならの実』へ
d0199992_16451209.jpg

Hirokoちゃんいわく「幻のイコマラムネ」がゲットできるお店なんだとか。
(何~?イコマラムネって?)ってことでさっそくゲットしてきました-
d0199992_16442105.jpg

ビ-玉ほどの大きなラムネって食べたことがないので、
ラムネの清涼感をものすごく味わえます-笑

他にもかわいい雑貨がたくさんあるかわいいお店。
木製のピッチャ-もゲット!(形だ色だ模様だと迷いまくり...笑)
d0199992_16443086.jpg

2店目は以前から行きたかった『くるみの木』へ
d0199992_16451805.jpg

緑がたくさんの敷地の中は別世界で癒されます。まあこの日も相当な暑さで、
じっくり眺める余裕もなかったのですが...笑

d0199992_16452414.jpg

こちらにもまたまたかわいい雑貨、キッチン用品がたくさんありました-
私たちがゲットしたのは「塩もなか」
くるみの形がなんともいえないかわいさです-

d0199992_16444203.jpg

ランチはきのこ料理のお店『創士庵』
d0199992_16445366.jpg

コ-スすべてがひたすらきのこ!笑
ス-プもサラダもメインもおいしいかった!
d0199992_16450021.jpg

きのこずくしのきのこ鍋と炊き込みごはんもおだしがとってもいい味でした!
d0199992_16450611.jpg

OL時代に数年を共にした私たちが
27年経ってきのこ料理食べてるなんてね!と笑いばかりの1日。

まだまだ日々忙しくなかなか会えないところなのですが、
次回はYukoちゃんたっての希望で登山に挑戦って話が...笑
私は登頂後のお茶の準備をする係...楽しみにしてま-す!









by bloom2005 | 2014-07-29 17:26 | visit | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 06日

カフェでおいしいランチ

長くお料理教室でお世話になっていた神戸・元町にあるマルメロさん。
春からカフェを始められたということで、
やっとやっと伺うことができました-

お教室では有機野菜やカラダにいい食材を使ったお料理をたくさん教えていただきましたが、
ランチもおいしいものばかり。
d0199992_15110510.jpg


お店も癒される空間でお友達とのおしゃべりも尽きず...笑
また伺いま-す。



by bloom2005 | 2014-07-06 15:14 | visit | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日

神戸の街巡り

先日お友達が神戸に遊びにきました。
アメリカにいる頃本当にお世話になったビーチさん。大好きなお友達です。
今回はアメリカ人のお友達キャシ-と一緒に。

初めての神戸ということで私も観光気分で主要観光スポットを巡ってきました--

北野ではラインの館からうろこの館まで坂道を上へ上へ。
d0199992_10051620.jpg
d0199992_10052430.jpg
d0199992_10055284.jpg

今度は上りきった坂道を下へ下へ...笑
途中にある神戸ならではの細い路地道や石畳がステキでした。
d0199992_10054190.jpg

三宮界隈ではお二人のリクエストで「ステ-キハウスみその」へ。
神戸といえば神戸ビ-フ!!ということで堪能してきました!

 
d0199992_10055859.jpg

目の前で焼いてくれるステ-キなのでおはしでいただくのですが、
キャシ-はあくまで日本スタイルを貫きたいとのことでナイフ&フォ-クではなく、
上手にお箸を使っていました。
d0199992_10060859.jpg
多少不便でもその国の文化や習慣を体験するのは素晴らしいことです。
鍋もお刺身も日本食をいろいろトライしたそうです。

最後はベイエリアまで歩きました。
d0199992_10062294.jpg
本当に久しぶりのメリケンパーク。
d0199992_10061543.jpg
私も楽しい時間でした。

関西では京都、奈良、神戸と満喫されたお二人。
楽しい思い出となりますように。




     

by bloom2005 | 2014-04-11 10:25 | visit | Trackback | Comments(0)