Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスンメニュ-・風景( 110 )


2014年 12月 20日

2014年のオセチ・オ-ドブルレッスンが終わりました。



Blooming Kitchen
2015年1月のレッスンご案内はこちらから→




今年のレッスンがすべて終わりました。
毎年恒例のオセチ・オ-ドブルのレッスン。
多くの皆さまにお越しいただきありがたく思います。

おもてなしや毎日の一品にもなる和・洋・中の大皿料理・小皿料理8品。
いつものレッスンとは違いお料理を皆さまで分担してそれぞれ手際よく進めていただきました。
d0199992_10095540.jpg


紅白なますは見せる作り方で少し工夫をしています。
どんこ寿司はお煮しめ用に炊いたしいたけをお寿司に。わさびがポイント。
ちいさなパイやカクテルゼリ-は簡単作業でたくさん出来るメニュ-なので、
たくさんの品数を作らないといけない時に助かります。
d0199992_10100317.jpg

スペアリブの甘酢煮は圧力鍋で7分。笑
下味なしでもしっかり味がついています。
d0199992_10101029.jpg

カナッペは箸休めとして。
フル-ツを使うと味が変わっていいですよ。
d0199992_10102870.jpg

レシピには入っていませんがお雑煮も召し上がっていただきました。
今年は白味噌のお雑煮。お教室で教わってから大好きなあられ衣のお餅で香ばしく。
d0199992_10101689.jpg

何か1品でもご自宅のおせち用にお作りいただけたら嬉しいです。

今年もBlooming Kitchenにお越しいただきありがとうございました。
また来年も多くの皆さまとご一緒にお料理を作れたらいいなあと思っています。







by bloom2005 | 2014-12-20 10:21 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

2014年11月の『デザ-ト×デリゴハンレッスン』が終わりました。


デザ-トレッスンが終わりました。
無事終わってよかった、よかったと安堵...笑
なんだか11月は早かった!

特に今月はケ-タリングのお仕事をいただいていたこともあって、
なんとか乗り切った!とほっとしています。

毎月のレッスンは数日ですが、
レッスン用のメニュ-決めや試作、レシピ作成があるので月の半分はこんな仕事をしています。
合間で食器を決めたりテ-ブルのスタイリングなどをするのですが、
気分が乗らないと出来ないことも多くて予定通りに事が進んだことがなく...
いつも焦り気味の毎日なんです。笑

そういえば今回のデザ-トメニュ-のチ-ズケ-キは4回焼きました。笑

これまで我が家向けに作っていたレシピはアメリカンレシピなので、
レッスンとなると新たに分量も材料も作り直す作業がありまして、
量も工程も変えてみてどれが一番いいかなと悩みながら...

当然4ホ-ルとも家族のお腹の中に...笑
特に私が一番消費した気がします...笑

でも体を張った甲斐があり(笑)、
本来のレシピの味を崩すことなくしっとり濃厚なチ-ズケ-キになりました。
(皆さまご自宅でうまく冷やしていただけたでしょうか?笑)
d0199992_15150816.jpg


お料理の方は、
「根菜とパスタの煮込み」

いろいろな根菜と食べ応えも考えてラザニア用の平たいパスタ-シ-トをカットして煮込みます。
お肉も欲しいので今回はハ-ブ&スパイス入りのミンチを一口大にちぎって入れます。

ハ-ブやスパイスの風味がス-プにも出るので調味料いらずなんです!
最後に塩麹で軽く味を調えれば出来上がり。
d0199992_15151683.jpg

お越し下さった皆さまありがとうございました。


食器とキッチン雑貨のリビングセ-ルご案内
いよいよ12月ですね-
オセチ・オ-ドブルの試作も始めました。

そしてこの時期になって食器や道具の入れ替えも始めました。
処分する前にもしどなたかご入り用だったらお使いいただきたく...
使わなくなった台所小物や食器を安価でお出ししたいと思います。

12月のレッスンにお越し下さる方々対象になりますが...
ホ-ムセ-ルというほど数は多くないので、
リビングセ-ルということで。笑
レッスンの後にでも見てみて下さいね。









by bloom2005 | 2014-11-27 16:25 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

2014年11月の『毎日のおかず☆デリ×デリレッスン』が終わりました。


11月前半のレッスンが終わりました。
お越しくださった皆さまありがとうございます。
d0199992_09160520.jpg

10月より「毎日のおかず」ということでいろいろレシピを考えておりますが、
秋冬はおいしい食材が満載なので作りたいお料理がたくさんあって楽しいです。

今回もべじたぶるとれいんさんからいただいた、
さつまいもや水菜、人参、にんにくなど有機野菜も多く使っています。
d0199992_09183536.jpg

旬の野菜を使ったレシピを多く入れていますので、
ご自宅でも作っていただけたらいいなと思っています。

「さつまいもで作るニョッキ」はもちもちでほんのり甘くてクリ-ムソ-スとよく合います。
d0199992_09163394.jpg

「里芋のまんじゅう」は里芋の裏ごしが手間なのですが、
いただいた時の満足感はひとしおなんです。 笑
d0199992_09162620.jpg

「水菜と厚揚げのサラダ」は白みそ入りのマスタ-ドドレッシングと。
d0199992_09172364.jpg

「きのこをたっぷり3種類入れたポタ-ジュ」
お米でとろみをつけ塩麹のみで味つけます。
d0199992_09164970.jpg

もう一品「きゅうりと山芋の和え物」は写真を撮り忘れました!涙
少し火を入れると山芋がもったりしてきゅうりとからみやすくなります。

デザ-トは「モンブラン」
d0199992_09165648.jpg

栗のペ-ストとあんこは久しぶりに炊きましたが、
やっぱり手作りにすると好みの甘さ、固さに出来るのでいいですよね-
最近小豆にハマっていてさっそく購入した丹波篠山産の小豆。
1月のレッスンで炊けたらいいなと思っています。
おはぎかな...ぜんざいかな...。


11月レッスンの後半は
「デザ-ト×デリゴハン」レッスンです。

・ニュ-ヨ-クチ-ズケ-キ
・根菜とパスタの煮込み

11/27(木)のみお席ございます。


12月のレッスン
「季節の大皿料理・小皿料理」レッスンはあと1席となってしまいましたが、
ご興味ありましたらぜひ。

・オセチ・オ-ドブル8品

12/16(火)
11:00
残り1名さま
満席となりました。







by bloom2005 | 2014-11-23 09:51 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日

2014年10月の「デザ-ト×デリゴハン」レッスンが終わりました。


10月のレッスンがすべて終わりほっとしています。
お越し下さった皆さまありがとうございました。

いつも一人で黙々と作り、笑
レッスンの後にお出ししているデザ-トですが、
やっぱり一緒に作ると楽しいですね--

秋の味覚「かぼちゃ」でム-スを作りました。

先日の蚤の市でも出させていただいたム-スですが、
ラム酒を効かせるのがポイント。
d0199992_14501317.jpg

少~し手間はかかりますが、
その分出来上がった後はおいしい時間が待っています。笑

デザ-トだけでは終わりませんよ-笑
やはりお料理は外せません。

小さなデリランチですがデザ-ト以外にも1品お作りいただきます。
「里芋と肉団子の酢豚風」
d0199992_14502242.jpg

これもまた秋の味覚「里芋」を中華風に。
(写真には里芋があまり写っていませんが...笑)

新米の「塩むすび」「高菜むすび」と一緒に。

いつものレッスンにデザ-トのレシピも加えられたらと思いながら、
時間の関係でなかなか実現できずにいたのですが、
今回から新しく始めましたデザ-トとお料理のレッスン。
こんな感じでやっています。

11月は「ニュ-ヨ-クチ-ズケ-キ」です。
ご興味ありましたらぜひ。
お申込みお待ちしています---
詳細はこちら→☆☆








by bloom2005 | 2014-10-30 15:13 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 24日

2014年10月の『毎日のおかず☆デリ×デリレッスン』が終わりました。


昨日で前半のレッスンが終わりましてほっとしています。
初めてお越し下さった皆さま
いつもごひいきにして下さる皆さま
ありがとうございました-
d0199992_12481641.jpg

今月からメニュ-を一部リニュ-アルしたこともあって、
『お好きなお料理だといいなあ』と気になりながらのレッスン...笑

後日、ご自宅でもお作りいただいたとのお話を聞いて何よりうれしく思いました。
ありがとうございます。

盛り付けは大皿に盛ってお出しするスタイルに変えてみました。
みんなで分け合って、取り合って食べるのはアメリカではよく見る光景ですが、
大勢の時は我が家もこのスタイルです。 ワイワイと楽しいですよね-

『なすのはさみ揚げ』は中華風のミンチたねをはさんで揚げています。
『れんこんのガレット風』はカリカリに焼き目をつけておろしきゅうりのたれでさっぱりと
『たたききゅうり』はきゅうりをたたいて砕き味を浸み込ませます。袋一つで出来るので簡単な1品です。
d0199992_12485502.jpg


小麦粉なしのホワイトソ-スで作る『かぼちゃの軽いグラタン』はお手軽なオ-ブン料理です。
d0199992_12484883.jpg


ひじきの煮物とご飯を合わせて作る混ぜご飯は我が家でもよく作る即席混ぜご飯です。
d0199992_12482582.jpg


ラ-油と白味噌のたれは意外な組み合わせですがすごく合うんです。
今回は『なすのはさみ揚げ』につけて。
d0199992_12494872.jpg


デザ-トは
『いちじくソ-スのミルクプリン』
ミルクプリンにはココナッツミルクを加えて、
いちじくソ-スはクロ-ブとシナモンを入れて煮ています。
d0199992_12492977.jpg



後半のレッスンは
『デザ-ト×デリゴハン』レッスンです。
ご興味ありましたらぜひ。
詳細はコチラ→☆☆





by bloom2005 | 2014-10-24 13:23 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 26日

2014年9月のオ-ブン・煮込み料理レッスンが終わりました。


9月のレッスンが終わりました。
お越しくださった皆さまありがとうございます。

d0199992_10523810.jpg


今年は秋が早かったですね。
毎日ひんやりとした日が続いたおかげで、
カレ-の試作も進みました-
試食が苦ではなかった気がします...笑

スパイスたっぷり野菜たっぷりのドライカレ-
お鍋に入れて10分で出来上がる簡単カレ-です。
サフランライスと。
d0199992_10503194.jpg

トッピングは3種
ピクルス、玉ねぎのスパイシ-チャツネ、卵
d0199992_10520127.jpg

スパイシ-チャツネは玉ねぎをすりおろして作ると早いんです。
玉ねぎにクロ-ブやシナモン、唐辛子などのスパイスを入れて甘酢で煮ます。
d0199992_10521940.jpg


チリチキンはチリ、ジンジャ-、ガ-リックなどのパウダ-が入った自家製スパイスに1晩漬けておきます。
衣の粉もふんわりカリッと揚がる配合に。
d0199992_10515128.jpg


スパイスばかりのお料理が続くので、
サラダはさっぱりとアジアンドレッシングで。
具材はレタスをカップ代わりにおそうめん、鯛の切り身、野菜、みょうが、ナッツなどを入れて。
おもてなしにも。
d0199992_11042999.jpg


デザ-トは『アップルクランブルパイ』
私の大好きなデザ-トです。
これもまたシナモンやナツメグを入れてりんごを煮詰めます。
温かいデザ-トは秋冬にいいですよね。

クランブルをかけて焼くとこんな感じに。
アイスクリ-ムとも相性バッチリです。
d0199992_10511709.jpg



10月からはレッスン内容をリニュ-アルしたメニュ-になっています。

旬のお野菜を使った簡単デリおかず、オ-ブン料理などをお作りいただきます。
召し上がっていただくデザ-トは「いちじくソ-スのミルクプリン」です。

デザ-トのレッスンは『かぼちゃのム-ス』
ランチも1品お作りいただきます。

ご予約お待ちしています。
詳細はこちらから→★★





by bloom2005 | 2014-09-26 11:40 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日

2014年8月のアンコ-ルレッスンが終わりました。


アンコ-ルレッスンが終わりました。
これまでのレッスンメニュ-の中からいろいろお選びいただきうれしい限りです。
お申込みいただいた皆さまありがとうございます。
d0199992_17311538.jpg


オ-ブン料理の定番「ラザニア」は作業が若干多いのですが、
教室でも人気のメニュ-になっています。
キッシュかラザニアかというくらいアメリカの食卓でよく登場する家庭料理なんですよ。

我が家ではスパイス風味のマッシュかぼちゃを入れてアレンジしています。
かぼちゃの季節になると作りたくなるお料理です。
d0199992_17304846.jpg


こちらもまたシナモンやナツメグなどを効かせた「スパイスクッキ-」
少々大人の味です。
d0199992_17305649.jpg


魚貝たっぷりの「パエリア」もイメ-ジとは違い案外簡単に出来るんです。
初めてのパエリアレッスン。
一度レッスンメニュ-に入れてみたいなと思いながらなかなか出来ず...
なので今回リクエストいただき嬉しく思います!
d0199992_17310271.jpg


かぼちゃのス-プも召し上がっていただきました。
急きょ追加したメニュ-だったのですが、
かぼちゃがおいしいおかげでうまく出来ました---笑
d0199992_17312537.jpg



またご自宅でも作っていただけたらいいな。

アンコ-ルレッスンは随時承っています。
もし作ってみたいお料理がありましたらお問い合わせ下さい。


9月レッスンのご案内はこちらから→




by bloom2005 | 2014-08-28 19:29 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 04日

梅の土用干しスタンバイ中~


連日雨続きですね-
雨が降らないと水不足で困りますし、
かといってあまりに降り続くと災害のことも考えなくてはなりません...

そういう意味ではこちらは小さい小さい悩みではあるのですが、
梅の土用干しをいつにしようかと、
天気予報をながめる毎日です。
d0199992_15203103.jpg



我が家の梅はいいとして、
6月のワ-クショップで生徒さんに仕込んでいただいた梅のことが気になりまして...

まあここまできたら焦らずいくしかない!ということで、
7月のようなカンカン照りを待ちわびながらスタンバイしています。
(体調的には暑さはうんざりなのですが...笑)

あともう少し!
うまくいきますように。



by bloom2005 | 2014-08-04 15:26 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 25日

2014年7月のデザ-トレッスン終わりました。


7月のレッスンが終わりました。
初めてのデザ-トレッスンということで、
少しドキドキしながら...笑
お越し下さった皆さまありがとうございます。

「レモンケ-キ」は後からレモンソ-スをかけるので、
レモンの酸味がより感じられて爽やかなケ-キです。
d0199992_16534458.jpg


プチランチには「カポナ-タ」を作りました。
ビネガ-と砂糖を入れるので、
甘酸っぱい味が暑い時でも食べやすい1品です。
d0199992_16525940.jpg


8月はアンコ-ルレッスンを承ります。
あと2日ほどしかお日にちの空きがございませんが、
作ってみたいメニュ-がありましたらお問い合わせくださいませ。

すでにメニュ-が決まっているお日にちもお申込みいただけます。
詳細はこちらから→






by bloom2005 | 2014-07-25 17:09 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 24日

ヤルキノミナモト...


うれしいメ-ルをいただきました。

今回初めてさせていただいたデザ-トレッスン。
レッスンメニュ-だった「レモンケ-キ」をご自宅でアレンジしてお作りいただいたとのこと。
写真を送って下さいました-
ご自宅でも作っていただけることは教室をしていて本当にうれしいこと。
がんばれる源なんです。

いただいた写真がコチラ...
d0199992_21574729.jpg

こんがりといい色に焼けていておいしそう-
夏休みに入ってお子ちゃまたちも大喜びでしょうね。
Tさんありがとうございます-^^





by bloom2005 | 2014-07-24 22:29 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)