Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 12日

桜の豆乳ス-プ ~豆乳を使ったお料理 その1



こんにちは Blooming Kitchenです。

神戸市の自宅で料理教室を主宰しながら、
出張料理教室、季節や食材に合わせたレシピ提案、さまざまな商品を使ったお料理の試作など
お料理全般のお仕事を承っています。
お問合わせ:bloom02032005@yahoo.co.jp



小さな料理教室ではありますが、
レッスンやケ-タリングなどのお仕事の他にレシピ提案やサンプリングなどのお仕事もしています。
いろいろな商品を使ってメニュ-を考えるのは大好きなお仕事なんです。

あれこれ味を足したり引いたり不評だったり好評だったり... 
まあ総じて楽しい作業です。笑

今回はいつもお世話になっているクスパさんのコラボレ-ション企画。
大塚チルド食品様「スゴイダイズ(無調整タイプ)」のサンプリング企画に参加しています。

まず豆乳ということで浮かんだのが豆乳ス-プ。
d0199992_18112815.jpg


豆乳の味が感じられるように味付けはシンプルに塩のみ。
コクを出すために白味噌と生クリ-ムを入れてみました。

少しとろみのあるス-プにしたかったので葛粉を入れてとろとろ食感に。
最後に桜の塩漬けを浮かべて春らしく。
桜の香りも感じられるス-プです。

レッスンでもお出しして皆さんにも召し上がっていただきましたが、
豆乳とはわかるけれどいつものクリ-ムス-プみたいとのこと。

豆乳のにおいが少し苦手だな-という方もいらっしゃると思いますが、
健康にいいのは皆さん認識されているので、
お料理にうまく取り入れられたらいいなと思いました。
無調整の豆乳なのでお料理には使いやすいです。

白味噌や生クリ-ムは味がまろやかになるので豆乳には合うのではないかなあと思います。
口に入れた時の食感も大切ですし工夫次第でいろいろ調理の幅も広がるのでは。

大塚チルド食品様「スゴダイズ(無調整タイプ)」

d0199992_17582112.jpg


次回は「豆乳のドリア」をご紹介します。
ある缶詰を一緒に混ぜてみました。
子供達には好評だったのですが...笑


~ブログランキングに参加中です~
どちらでもポチッとクリックいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


by bloom2005 | 2015-03-12 18:30 | B-Kitchenのイベント&お仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/21625235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 桜餅+パン      2015年3月のアンコ-ルレッ... >>