2014年 11月 23日

2014年11月の『毎日のおかず☆デリ×デリレッスン』が終わりました。


11月前半のレッスンが終わりました。
お越しくださった皆さまありがとうございます。
d0199992_09160520.jpg

10月より「毎日のおかず」ということでいろいろレシピを考えておりますが、
秋冬はおいしい食材が満載なので作りたいお料理がたくさんあって楽しいです。

今回もべじたぶるとれいんさんからいただいた、
さつまいもや水菜、人参、にんにくなど有機野菜も多く使っています。
d0199992_09183536.jpg

旬の野菜を使ったレシピを多く入れていますので、
ご自宅でも作っていただけたらいいなと思っています。

「さつまいもで作るニョッキ」はもちもちでほんのり甘くてクリ-ムソ-スとよく合います。
d0199992_09163394.jpg

「里芋のまんじゅう」は里芋の裏ごしが手間なのですが、
いただいた時の満足感はひとしおなんです。 笑
d0199992_09162620.jpg

「水菜と厚揚げのサラダ」は白みそ入りのマスタ-ドドレッシングと。
d0199992_09172364.jpg

「きのこをたっぷり3種類入れたポタ-ジュ」
お米でとろみをつけ塩麹のみで味つけます。
d0199992_09164970.jpg

もう一品「きゅうりと山芋の和え物」は写真を撮り忘れました!涙
少し火を入れると山芋がもったりしてきゅうりとからみやすくなります。

デザ-トは「モンブラン」
d0199992_09165648.jpg

栗のペ-ストとあんこは久しぶりに炊きましたが、
やっぱり手作りにすると好みの甘さ、固さに出来るのでいいですよね-
最近小豆にハマっていてさっそく購入した丹波篠山産の小豆。
1月のレッスンで炊けたらいいなと思っています。
おはぎかな...ぜんざいかな...。


11月レッスンの後半は
「デザ-ト×デリゴハン」レッスンです。

・ニュ-ヨ-クチ-ズケ-キ
・根菜とパスタの煮込み

11/27(木)のみお席ございます。


12月のレッスン
「季節の大皿料理・小皿料理」レッスンはあと1席となってしまいましたが、
ご興味ありましたらぜひ。

・オセチ・オ-ドブル8品

12/16(火)
11:00
残り1名さま
満席となりました。







by bloom2005 | 2014-11-23 09:51 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/21327371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014年11月の『デザ-ト×...      今月のほろ酔い会 >>