Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 08日

今週はレッスン...そしてレッスン


ド-ナツのワ-クショップに続き、
和食の料理教室へ行ってきました。

今週は1日たりともフリ-の日がなく中盤で早くもダウン気味ですが、
大好きなレッスンはがんばれます!笑

10月のお料理もたくさんの食材を使って13品。
d0199992_20415368.jpg

和食は食材の扱い方や作り方、切り方などなど未だに緊張するので、
私はいつも一人で作れるのは2品くらい...笑
後は皆さんが下ごしらえしたものを揚げたり切ったりとまだまだなんです...

d0199992_20420164.jpg


今回は「エビせんべい」を任せていただきました!
エビを開いて5~6倍の大きさになるまでたたいてひたすら延ばすのです。
薄く延ばしたら2度揚げして出来上がり。
手間はかかるのですが、
エビせんべいを家で作るなんてほぼないので、
出来上がった時は感動でした!

「栗のおこわ」は冷めても固くならないコツがあるんです。
d0199992_20421034.jpg


4~5時間かけて作るお料理ですからすべて出来上がって食べる時が至福の時間です。
お料理って本当に楽しいなぁと思います。

来週から始まるレッスンもガンバリマ-ス。




by bloom2005 | 2014-10-08 21:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/21189840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ブル-ムへの嬉しいいただきもの      ド-ナツのワ-クショップ >>