Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆の簡単おもてなし料理



今年もお盆に家族が集まりました。

今回はお義父さんのリクエストで広島焼きがメイン。
一つ、大きなテ-ブル料理が決まっていると大勢の時は楽なんです。

お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13421223.jpg

お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13425208.jpg


お好み焼きの他にも簡単にできるものを数品作りました-<
超がつくほど簡単なお料理ですが...笑

茹でたホワイトアスパラをバタ-ソ-スにからめただけのものですが、
人数分用意しておくと前菜代わりになります。
お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13423870.jpg


たまたま作り置きしていたバジルソ-ス。
こういう時に保存食が重宝します-
パスタと和えるだけ!
お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13422611.jpg


サケ缶を使ったおそうめんサラダ
サケ、大葉、マヨネ-ズ、ヨ-グルト、粒マスタ-ドを混ぜたものを、
おそうめんと和えるだけ。後からめんつゆを廻しかけます。
あくまでもサラダ感覚で。笑
お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13423249.jpg


食パンを使った即席ピザ。
これはフライパン一つで出来るのでお手軽です!

オリ-ブオイルで両面焼いた食パン(食べやすいように四つ切くらいに切っておくといいですよ-)の上に、
炒めたなすやトマトなどの好きな野菜、ガ-リックパウダ-、チ-ズ、バジルなどのハ-ブをのせ、
しばらく蓋をして出来上がり。
お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13424502.jpg


茹でただけのとうもろこしですが、
色がきれいなので食卓が華やかになりますし、
出来上がりを待つ間にちょこちょこつまめます--笑
お盆の簡単おもてなし料理_d0199992_13422058.jpg


メインはそれぞれで勝手に作ってねと...
私は楽々でゆっくり食事を楽しめました-笑

日頃なかなか家族が揃うことも少なくなりつつあるので、
年に何回かの節目の時にこうやって食卓を囲めるのは楽しみな時間です。
それにしても今年は少し楽だったかな-笑






by bloom2005 | 2014-08-15 14:11 | food