2014年 07月 10日

スパイス&ハ-ブ

スパイスとハ-ブの講習会に行ってきました。
自宅でもレッスンでもいろいろなお料理によく使うのですが、
とにかく種類が豊富で使い方もいろいろなので、
極めればきっと楽しいだろうなとまた私の好奇心がメラメラと...笑

S&Bさんからスパイスの説明や使い方を教えていただいてスパイスの標本作りもしました。
珍しいスパイスや初めて見たスパイスがあってさらに好奇心全開!笑
d0199992_22081080.jpg


お料理講習はマキシム・ド・パリ元総料理長、
ダニエル・マルタンシェフから直々に3品を教えていただきました。
d0199992_22082276.jpg

日本語もお上手で、説明をしながらすべてのお料理を目の前で作って下さるのですが、
さすがプロ!手際がいい上、
いい意味であまり細かいことを気にせずお料理を作っているスタイルが私には共感できました-

クミンなどのスパイスを数種類使った「鯛のタジン モロッコ風」は、
一晩スパイスに漬けこんだものをタジン鍋で加熱するだけの簡単な1品。
私の好きな調理法です...笑
d0199992_22091816.jpg
d0199992_22093994.jpg


「ハーブ風味のポークフライ」はすべてシェフ一人で卵とパン粉(フランススタイルでは粉はつけないそうなんです。)の繰り返しを!
お手伝いしたいくらいの枚数でした...笑
d0199992_22084732.jpg

ハ-ブパン粉はレッスンでも作ったことがありますが、
ドライよりもフレッシュハ-ブを使うのがいいとのこと。
確かに香りが倍増でおいしかった!
d0199992_22083614.jpg

d0199992_22101947.jpg


「林檎のケーキ サフランの香り」は贅沢にもサフランを生地に入れるのですが、
香りがしっかり実感できて意外なんです。
d0199992_22095084.jpg

パッションフル-ツと林檎も私には思いもつかない組み合わせで大満足...
d0199992_22095991.jpg

d0199992_22103041.jpg


あっという間の4時間。
スパイスもハ-ブもまだまだ奥が深いな-と改めて実感ということで、
少し勉強してみようかなと思い始めています...
でもそれよりもなによりもおいしいお料理をいただけたことが大満足でした-
近々我が家の食卓の1品に...笑






by bloom2005 | 2014-07-10 22:54 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/20895288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2014年7月レッスンご案内      猫のようなある日のブル-ム >>