Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 21日

2014年2月のHomeCookingレッスンが終わりました。

2月のHomeCookingレッスンが終わりました。

毎月開催するオ-ブンや煮込み料理のレッスンとは異なり、
和食や中華など、「我が家のうちごはん」をコンセプトにレッスンをしています。

個人的な事情で毎月開催できないのが残念なのですが、
出来る限りレッスン日を設けられたらいいなと思っています。
機会がありましたらこちらの方もぜひ。

今回は和食。
こねたり丸めたり巻いたりの作業をしながら、
一つずつお料理が出来上がっていく過程がいいですね-
d0199992_17270143.jpg
さつま揚げは鱈を使ってすり身を作りました。
出来たものを購入すれば簡単で済むのでしょうけど、
手作りでも意外と簡単に出来るんですよ。
d0199992_17262087.jpg
鶏つくねは軟骨のかわりにれんこんを入れて食感を出します。
串に刺して居酒屋風に。
d0199992_17262964.jpg
おひなさまに向けて酢飯を桃色にしたく...
黒米をほんの少し入れてご飯を炊きました。
中身はお好みで彩りよく。
薄焼き卵作りおつかれさま- 
巻き寿司もとてもきれいに巻いて下さいました。
d0199992_17263824.jpg
食べごたえのある団子汁も添えて。
d0199992_17264677.jpg
今回は松花堂弁当にしていただきました。
棚の奥の方で眠っていたお弁当箱でしたが、
やっぱり食器は使ってあげないといけないですね-
食卓も華やかになり本来の実力を発揮してくれました!笑

もうすぐひな祭りです。
我が家は桃色の酢飯を使ってちらし寿司を作ろうと思っています。






by bloom2005 | 2014-02-21 17:56 | レッスンメニュ-・風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/20383559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 試作中~「食べられるカップ」      2014年2月のオ-ブン・煮込... >>