Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆のおもてなし料理


今年は家人が少し早いお盆休みになりまして、
先日、GW以来久しぶりに家族が集まり嫁をしました。
お盆のおもてなし料理_d0199992_14345021.jpg

食べて飲んでおしゃべりするだけのことなのですが、
普段、なかなか揃うことが少なくなってしまった我が家にとっては、
大事な時間です。

今回はあまり手間のかからないメニュ-を選んで準備しました。
メインはいただいた鱧でしゃぶしゃぶを。 ありがとうございます!
各自でやってもらえるので一つ手軽になりました。

豚しゃぶをきゅうりやみょうがと一緒に酢味噌和えにしたものや、
お盆のおもてなし料理_d0199992_14335411.jpg

前日に作っておける、なすの揚げ浸し。
お盆のおもてなし料理_d0199992_1434372.jpg

卵焼きに餡をかけただけで豪華に見えるカニ玉。
お盆のおもてなし料理_d0199992_1434143.jpg

空芯菜のにんにく炒めに、
お盆のおもてなし料理_d0199992_14342219.jpg

とうもろこしご飯などなど。
お盆のおもてなし料理_d0199992_14343074.jpg


準備や後片付けは大変ですが(終わった後はぐったりなので...)、
年に数回でもこうやって集まれるといいなと思っています。

翌日からはさっそく皆それぞれの毎日となりました-
また私はブル-ムと2人(?)だけの生活になりそうです-笑
by bloom2005 | 2013-08-14 15:03 | ライフ