2013年 01月 31日

2013年 1月のレッスンが終わりました。

明日から2月ですね。
私の中ではまだ1月だったんだという心境。
バタバタのお正月がずい分前のような気がして...笑
d0199992_1939468.jpg

新しい年に入りまして、初めてのレッスンが終わりました。
お越しくださいました皆さまありがとうございました。

「Bread! Bread! Bread!」ということで、
お料理とパンのコラボでレシピを考えてみました。

ほうれん草とベ-コンのサラダ×クルミの山食
サ-モンと大葉のパテ×バゲット
煮込みハンバ-グ×プチバンズ

d0199992_19175040.jpg
d0199992_1918764.jpg

マルメロさんに作っていただいたプチバンズ。
かわいいハンバ-ガ-になりました-
d0199992_1918264.jpg


ハンバ-グを煮込むデミグラス風ソ-スはご家庭にある数種類のソ-スを混ぜて作ります。
あっという間にデミグラ風ソ-スに。

ほうれん草とベ-コンのサラダにはきのこなども入れてボリュ-ムよくパンにはさみます。
口にほうばった時に具材を感じられるように大き目に切るのがポイント。
ベ-コンは油をふき取りながら弱火でカリカリにします。
材料を和えた時に油っこくなく食感も楽しめます。

サ-モンと大葉のパテはバゲットの中をくり抜いて詰めます。
一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとりなじみます。
薄くスライスして。

まだまだ寒い毎日なので、
しばらくは煮込み料理をメインにしようと思っています。
第一弾の1月は根菜たっぷりの「塩ポトフ」
お野菜から出るうまみや甘みが塩こうじと相性がよく簡単に出来上がります。
d0199992_1932432.jpg

洋風おでんといったところでしょうか...
粒こしょうとディジョンマスタ-ドを添えて。

デザ-トは「あずきのシュ-クリ-ム」

今年は年明けから小豆をよく炊いています。笑
あんこは大好きです。
和のあんこはしっとりシュ-皮と合います!
d0199992_19385475.jpg


2月も煮込み料理をレッスンメニュ-に入れています。
ご興味ございましたらぜひ。

BloomingKitchen

by bloom2005 | 2013-01-31 19:58 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/17734383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 記念日に届くもの      雪景色 >>