2013年 01月 27日

お味噌作り@マルメロ

この時期、毎年恒例の味噌作り。
今年で3年目になります。

いつも作る「こうじみそ」に加え今年は「麦みそ」にも挑戦しました-
出来上がりは秋以降でしょうか...楽しみです。

白米麹はきれいな純白でいい麹の香りがします。
d0199992_15453654.jpg

麦麹の方は色が濃いですが香りはあまり感じない麹です。
d0199992_1546556.jpg


発酵食品は体や美容にもいいので今、注目されていますよね。
塩麹やしょうゆ麹も我が家にはなくてはならない発酵調味料です。

保存食も時期に合わせて作ります。
今年漬けた梅干しも毎日のお弁当に助かっています。
梅酒も来年まで楽しみに置いています。
自家製ラ-油も多めに作っておいて。

...そうはいっても何かと忙しい毎日です。
保存食を一から作る気力も体力もないのが現実なのですが(笑)、
自分で作ったものは一味違う気がします。
出来る限り作れたらいいなと思っています。

いつもマルメロさんで出していただくランチ。
玄米の酢飯で作る巻き寿司はもちもちしておいしい!
d0199992_15464076.jpg

大豆の茹で汁で作ったお味噌汁は甘くてコクがありました-
栄養満点なのもいいですよね-
d0199992_15471747.jpg

いつも一工夫あるお料理。先生ありがとうございます-

by bloom2005 | 2013-01-27 15:57 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/17701945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 雪景色      ソレイア-ド生地の巻きスカ-ト >>